くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小樽へ行ってきた

さて、話はややこしいのだけど。
それは先週の木曜日(1月13日)。琴似に移転したムーランルージュさんへ行く途中。
琴似本通(っていうのかな?あの、地下鉄琴似駅とJR琴似駅を結ぶ通りのこと)を歩いていて。なんか、耳に、聞き覚えのあるフレーズが…

マロンコロン~♪ ←歌詞引用になっちゃうので歌詞はかけません。

思わず吹き出してしまった(笑)。
まさか、ここでこの曲を聴くとは。
なんか、琴似の繁華街を歩いていると。あれって、ラジオなのかな?何なのかな。街にラジオで流れるコマーシャルなどをエンエンかけているのだ。そういえば昔、小樽でも、街の中で、花園だんご(新倉屋の)のCM聞いたなあ。最初ラジオを大音量でかけているのかと思ったけど、エンエン、企業のコマーシャル。あれは、ラジオかゆうせんなのか…CMだけのチャンネルなんだろうか…そういうの、あるのかな?
13日の、雪の中(ムーランルージュさんに着くまで吹雪にあった)寒くてつらい思いをしていたのが、その曲を聴いてなんだか楽しくなった(笑)。

これ、去年のいつだったかな…9時55分からの、北海道限定の番組「のりゆきのトークDE北海道」で、小樽と、小樽のスイーツ特集、みたいな企画があって。もともと小樽市民だった時期もある私、小樽はもちろん大好きなので、このテの情報番組で、小樽というキーワードがあったら、見つけた時はたいてい録画して、ゆっくり見て、行きたいお店などの情報収集をするのが楽しみ。これも録画して、夜、夫と一緒に見た。そしたら…。
小樽の老舗のお菓子屋さん「あまとう」さんにレポーターさんたちが行って、くだんの「マロンコロン」というクッキーを食べるというところで、そこで、歌手の柿本七恵さんという方がいらしたのだ。
「マロンコロン」というのは、「あまとう」さんのクッキー。さくさくの丸いクッキーを三段重ねにしてはじっこをチョコでコーティング。これ聞くだけでもおいしそうでしょ?もちろん、お店の看板商品。多くの小樽市民に愛されている。
その、マロンコロン。私も食べたことはないけどあちこちで聞いて名前は知っていた。
その小樽出身の歌手の柿本さんは、マロンコロンが好きすぎて、マロンコロンの歌を作らせてくださいと、『あまとう』の社長さんにお願いして、歌を作られたのだそうな。それが、その「ほんと罪だわマロンコロン」という歌であった。番組で、その間かかっていたし、柿本さんご本人の歌唱(サビの部分のみ)もあり、なんかその短時間の間に…もう、耳についちゃって(笑)。覚えやすい曲だからかもしれないけど…そのあと、夫に「…なんか覚えちゃったね」「うん」と夫。

そんなこんなで、マロンコロンの歌があり、それをなんとなく覚えてしまっていたので…琴似を歩いていてその曲が耳に入った時は驚いた(笑)そして笑った。それで、仕事中の夫についメールした。「マロンコロンの歌かかってる」…仕事中の夫になんちゅうメールを(笑)。夫からは真面目に「琴似で売ってるの?」と。さあ聞いたことない。確か、札幌駅前で売ってたような話は聞いたことあるが。帰って調べなければ。

そのあとは、母と女子会して帰った。それは13日の記事でドーゾ。

でもまあ、琴似で母と解散してからも。琴似本通りを歩いて帰ると、またあの「マロンコロン~♪」のフレーズが(笑)。なんだかんだで、ここを歩いている時、最低三回は聴いたぞ(笑)。これでは…当然、JR駅に着いても。さすがに駅構内ではかかっていなかったし、車内でもかかってないけど…私の耳の中で勝手に「マロンコロン~♪」のフレーズがぐるんぐるんして(笑)。
これじゃあ…食べたくなってしまうではないか(笑)。
と、いうわけで、家に帰ってパソコンひらいて。
調べたら…『あまとう』さんは、小樽の本店に、運河店、そして、大通ビッセにも支店ができたそうな。
支店ではないけど、札幌駅でも、マロンコロンのみの販売が、スーベニアキヨスクで、あるそうな。
それで、夫に「食べたくなっちゃった」とメールした(まだ仕事中)。ま、仕事中に不謹慎かと思うけど、返事はあとでいいし、無視してくれていい、と約束事してあるし、それに。むこうが、仕事でなんだかぎすぎすしてる時、私からのノーテンキなメールで、もしかして、脱力して、少し疲労がとぶかもしれない(笑)。
そしたら夫から「買いに行くかい?」と返事が。わーい♪
というわけで、あれこれ調べた。でも、帰ってから相談しよう。というのは。最近仕事がものすごく忙しくて、毎日深夜帰宅。土曜日なんてない。休めるのは日曜だけ。それも、朝は、せめて長めに寝て、日頃の睡眠不足を解消とまではいかなくても、睡眠の補充にあてたいぐらいで…小樽まで、クッキー買いに行くのって、なんか悪くて。
それで、札幌駅のキヨスクでマロンコロンが買えるなら…その方が大変でないかな。と思ったのだ。夫の仕事場が札幌駅近辺だし。キヨスクに買いに行こうか?と聞いてみようかと。

で、13日深夜(実は14日になってた…)夫に調べたことを言ってから「小樽まで行かなくても、札幌駅でもマロンコロンだけなら買えるって」そしたら夫が「車で行くならここから小樽までも札幌駅までもたいして変わらん」と。はあ…じゃあ「じゃあ、あなた、仕事帰りとか、行くまえに、スーベニアキヨスク行ってマロンコロンだけ買ってこられる?」と聞いたら「キヨスクのあいてる時間になんか帰れない」まあそうだわな。じゃあ「定期があるから公共交通機関で買出しに行く?」と聞いたら「なんのために?」ときりかえされた(笑)。車を運転する人にとっては、休みの日に車以外で動くのが面倒らしい。私なんかは、定期があれば、交通費かからなくて行けるんだし、車で行けば確かに交通費はかからないけど場所によっては駐車場代がかかるのに、と思った。まあ、彼は、単に、札幌駅に買いに行くというのが気に入らないらしい。そこは仕事場で毎日行っているので「なんで休みの日まで行かなきゃならん」…ごもっとも。
「でも、たまの休みぐらい、ゆっくりしたいとか…小樽だって、雪道だから、1時間以上かかるし…」と言った。これでも、気を使っているつもりなんだけど。貴重なお休みに、たかだかクッキーを買うぐらいで小樽に行くのって…悪いかなと思ったから。そしたら「たまの休みに、気晴らしで小樽に行くぐらいしたい」と。なんだ、そうなのか。行きたいのは彼の方なのか(笑)。
彼は「別にそこに行くのに、朝6時におきなきゃならないってことじゃないんだろ?」と。「夜七時まではあいてるよ」と言うと「じゃあ楽勝じゃん」と。で、10時半すぎまで寝て、出ることに。

前置きが長いなあ(笑)。ここからが本題。

1月16日。
小樽に行く前にブランチの材料を仕入れて、車の中で食事。珈琲もボトルに入れてきたし。
それで食事終了してから、小樽へGO。
けっこう雪が降っていた。ゆっくり走って、小樽へ。「あまとう」さんのある場所へ。本店には駐車場もあった。数台停めることができる。それで停めて、アーケード街にある本店へ。
otaru14-2.jpg
この時、何時だったかな…三時ぐらいだったかな?雪だったので、暗かった。
初めて来た。前に来たのは去年で、私一人で。「小樽 雪あかりの路」の写真を撮りに。手宮線会場をひたすら歩いて撮って、帰りにこのアーケード街を通ったら、「あまとう」さんは閉まっていた。まあ、雪あかりの路撮ってたら、七時過ぎちゃったのさ(笑)。その時「雪あかりの路の期間ぐらい、もーちょっとお店あけといてくれても…」と思ったもんだった。その時あいてたら、マロンコロン買ったのに(笑)。
で、初めて中に入る。と、その前に…二軒あるお店の入り口で、あの歌が…見ると、CDラジカセがおいてあり、CDをかけているのだった。なるほど(笑)。

で、中で、どのマロンコロンにするか悩んで、結局、定番の、チーズ、ウォルナッツ、カカオ、アーモンド、そしてストロベリーを、いっこずつ。
でも夫が「なんか『クラシック』っていうのがあるよ」えっ!!見たら、ほんとに、定番の他に、「クラシック」というのが二種類。でもこれ、あとで見たら、ホームページにも載ってなかった。本店限定商品かな?どうしようかな、全部買うかな、と思ったけど(笑)それは次回にとっておくことに。

今もっかい調べたら、「あまとう」さんのホームページに、

   復刻版・クラシックマロンコロンも登場。
   (生地の間にはあんずのジャムが挟んであります。アーモンド・カカオの2種類)。

だそうです。「札幌大通店」のページに載ってました。
いちごマロンコロンについても載ってました。

次回にしよう(笑)。

お店にはいれかわりたちかわりお客が来る。しかも、欲しいものをぱっぱっと買って帰られる。早い(笑)。ふだんのお菓子なのかな。それとも来客用なのかな。どちらにしても、買いたいものが決まってるってことなのよね。私は、お菓子屋さんで「どれにしようかな~♪」と悩んでいるのも楽しいんだけど。でも、この日は、時間がなかったから、お目当てのマロンコロンのみでお会計をすませる。そのあとに「あのう…お店の、外の写真を撮ってもよろしいでしょうか」と尋ねると、店員さんが「よろしいですよ、どうぞ」と。それで、お店を出て、撮影させてもらう。
otaru14-1.jpg
2階が喫茶スペースなのかな?今回は買っただけだったので…。

ではではここで、「あまとう」さんの情報など。

あまとう本店

〒047‐0032 北海道小樽市稲穂2-16-3 営業時間 :10時~19時 毎週木曜日(不定休)

ホームページはこちらです↓。

洋菓子のあまとう

お店の詳しい情報や商品、それと、マロンコロンのページでは、柿本七恵さんの歌のサビの部分を聴くことができます!ぜひどうぞ(^^)。

で、帰りに夫が「写真撮らせてくれって言うよりもさ~、『写真に撮ってブログに載せてもいいでしょうか』と聞くべきなんじゃないの?」と。まあそれはそうだろう。その方が正しい。なんだけど…それがなんだか、恥ずかしい(笑)。ブログって、まあ、日記みたいなものだから…それを書いてるってあまり大勢に言うのって恥ずかしい(笑)。←ヘンな心理だよね…少なくとも、書いてる時は、「いろんな人に読んでほしい、たくさんの人に読んでほしい」って思いながら書いているのに…実際に、人に「ブログ書いてるので、見て下さい!」っていうのって…なんだか、恥ずかしい。ナゼだろう(笑)。まあ、ここには、私の心情がうずまいているので…それを見られるのが、かなあ(笑)。パソコンで読んでもらうのは嬉しいんだけど…前からの知人に「ブログ見てね」って…なんだかてれる。はずかしい。あれこれ書きすぎてるからなあ(笑)。もともとパソコンを介して知り合った方なら平気なんだけど。
そういえば、夫だって、前は私のブログを見なかった。忙しかったのかな。それとも単に興味がなかったのかな。それが、仕事で離れてからかな…見るようになったのは。別に私は夫が見ようがそれは気にしないんだけど…たまに「あの書き方はヘン」とか「あれじゃ誤解される」というようなチェックが入る(笑)でも、基本的に、書きたいことを書いてるんだけど、それは夫も大目に見てくれる。一番登場回数が多いのは夫なので…たまに彼にとっては書かれたくないことが書いてあるかもしれないし(笑)。まあ、私にも、書いてはいけない最低限のルールはあるわけだし、彼も、笑って読んでいるので、いまのところ問題はないだろう。

おっと、かなり脱線した。

で、家に帰って…紅茶をいれて。
otaru14-3.jpg
初マロンコロン~♪

otaru14-4.jpg
いっぺんに食べちゃうなんてもったいないので、どれにするか悩んで、チーズとウォルナッツを、夫と、半分までかじって交換(笑)←こういうこと書くから、たまにはずかしいんだろうな…一人一個ずつ買えばいいのに、と、自分が読んだら思うだろう(笑)。まあいいか。これがうち流ってことで。
チーズは少し塩気のある感じの味。もちろん甘いんだけど。
ウォルナッツは、たしかに、クルミの、外側のあの渋みのある薄い皮の味がする(笑)。香ばしくて美味しい!
どちらも、ほんとに、さっくさくのほろほろでした。なので、かじると、ボロボロと…いっちゃいますが(笑)これ半分に割るのは難しい。切るのも難しそう。それで結局直接かじった。一人で一個をおすすめします(笑)。

あとはアーモンドとカカオといちごがあるんだな~♪幸せ。

しかし、あの歌…『ほんと罪だわマロンコロン』(という題名です…)歌手の柿本さんが、とあるところで「この曲で、マロンコロンを知ってもらうきっかけになるのが嬉しい」と述べられていた。
少なくとも私は、曲を聴いて、買いに走りました(笑)音楽の力ってすごいな~。前から食べたいなとは思っていたんだけど…なかなかそれだけだと、「買いに行くか」というきっかけにならなくて…。あの「マロンコロン~♪」のおかげで、行く勢いがつきました(笑)。

大変長くなっちゃいました(笑)。
というわけで、昨日の、小樽マロンコロン旅行の話でした~。
お疲れの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしいよね♪

このクッキー、おいしいよね。
この間、実家に行ったらあったので、
もらってきて家族で食べました。
なんかその時、主人がいっぱい食べちゃって、
私は1個の半分しかあたらなかったので、
また食べたいな。

| shinko | 2011/01/17 22:01 | URL | ≫ EDIT

美味しかった!!

さすがshinkoさん、早速反応してくれてありがとう。
shinkoさんのご実家は、おいしいものいっぱいあるのですね~。そういえば、前に、お母様がイベントに差し入れてくださった「クルミっ娘」美味しかった!!中毒になりました(笑)。この前のマドレーヌもおいしかったです。お母様によろしくお伝えください(^^)。
かんじんのマロンコロンだけど、あ~、わかるわかる(笑)あれとまらないよね…「ほんと罪だわ」と思いました。旦那様がとまらないのもわかるわ~。
マロンコロン半分ってつらいよね(笑)。ボロボロくずれちゃうし。さくさくほろほろの証、ですね。
いつもいつも小樽まで行ってられないから、サツエキで買おうかな~今度出たら。売り切れてなければいいのですが。

昔、二年ほど小樽に住んでたのですが。その時も食べたことなかったな…なにしろ創業昭和4年で、もちろん、私が住んでいた頃も当然マロンコロンはあったわけで…自分で買いに行ったこともないし(小学生のお小遣いじゃあね~)たまにお客様が来ても戴いたこともないのよね~。みんな、小樽市民のみなさん、自分用に買われているのかしら(笑)。
では♪

| 菜々 | 2011/01/17 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2011-d4f9576e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT