くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体がだるいんですけど…

うわー、かかったかもしれない。
なんのことかというと、今流行のアレに…。

おとといあたりから、夫が「風邪ひいたかも、具合悪い」って。
まあこんな勤務状態なんだから抵抗力おちていて風邪の餌食になるだろうと思っていた。それでも昨日の朝、具合悪そうにしながらも「休めない」って行こうとするので、私とちょっと言い合いになって、気まずいまま出勤してしまった。そりゃ仕事は大切だけど…具合の悪い時休まないでいつ休むんだか。「ちょうど時期が悪い」って言うんだけど…私としては、具合の悪い人間を無理やり働かせてそれで能率あがるのかなと素朴な疑問なんだけど。
昨日は私も睡眠不足と疲労がたたって昼から寝ていた。彼の帰るのは真夜中だから、一眠りしてからでも食事のしたくはまにあうと思った。そしたらやけに早く帰宅した。やっぱり具合が悪くて早引けしたと。そうはいっても夜の8時近くだったが。
彼はいつも「風邪は一晩寝れば治る」って言うので、昨日はやめにねて、がっちり寝たから大丈夫…かと思ったら。なんと、今朝の体温38.68度。…これアヤシイんじゃない?私は「インフルエンザじゃないの?」と聞いたら「さあ…そんなにひどくはないようだけど」と。でもさすがにこれだけ熱があると会社行けないって、今日は素直に休んだ。そんなことなら昨日から休めばよかったのに。
昼におかゆを作りながら、ちょっとにやりとしてしまった。昨日の「今は休めない」の台詞。あれって…どうなんだろう。まさか会社のみなさんが、体調ととのえないのは本人の責任で、他人に迷惑かけるから出てこいってみんな言い合っているんだろうか。そんな極端な話ではないんだろう。私が思うには、そりゃ、有給ってものがあるので、具合が悪ければその日の朝急に休むって、いうことは、可能なはずだろう。彼が「休めない」って言うのは、それは、自分が休んだら他の人に悪いから休めない、ってことなんだろうと思う。…なんか、悲しいなあ。具合が悪い時ぐらい堂々と休んでいい社会じゃ、ないんだね…。
あ、それで私が「にやり」としたのは…彼が、どんな状態まで「休めない」って言っていられるのか、ということで。さすがに39度近くまで熱があれば「休めない」とは言わなかったか。と、思うと…まあ少し安心した。40度以上でも会議とかあったら休まないつもりなんだろうか、点滴してでも出なければならないんだろうか、と、思ったんだもの。ほんと、日本の会社員って、真面目なんですね…。

と、なかば呆れて思っていたんだけど。
熱があるので、たいへん寝汗をかくから、着替えの洗濯に追われていると。彼が、なにやら電話で話している。どうしたのか?と思ったら「職場の同僚が病院行ったらインフルエンザって言われたから、自分も検査するようにと。熱が下がるまで出てくるなと」言われたそうな。げっっっっ!!本当に。
連絡がついたのはまだ4時頃だったので、そういうことならと、近所の病院に問い合わせて、今検査をしにいっているんだけど…ああ、本当に感染しているのなら。私にもうつるではないか(怖)。私もついていこうとしたが、感染してなくても病院の患者からうつされる場合もあるからと、厳重にマスクをかけてひとりで行った。
…で、今これを書いているんだけど…やな予感するんだよね。私も顔がなんだか熱いし…体がだるいし。でも看病しなくちゃならないので起きてあれこれやっているんだけど…このままでは。家にインフルエンザ患者がいるんなら、十中八九私にもうつる(だって私も体調不良で抵抗力おちてるから…どんなに気をつけてもたぶんうつる)。その頃夫は回復してるからいいんだろうけど…そうなったら、私はどうなるのか(笑)。こういう時、主婦ってつらいなー。誰も看病してくれないもん。

しかしまあ…夫が「休めない」って言うの…この場合「インフルエンザなら出てくるな」ってなるのね…風邪なら休めないのに。なにが違うんでしょ?風邪だってうつるぞ~。
そういえば、大阪で、会社の人が、いきなり「家族がインフルエンザになったから休みます~」って、ものすごい忙しい時期に一週間以上ぽーんと休んだ方がいたそうな。当時、新型インフルエンザが猛威をふるってて…家族がかかった場合、本人が熱がある場合は来るな、ってことだったんだけど、その方は、家族が病院でインフルエンザと連絡がはいるなり、会社に出勤していた(つまり本人発熱もしていなかった)にもかかわらず「そういうことなので休みます」って帰っちゃったんだそうな。それで夫が「満足に引継ぎもしないで」と文句を言っていた。あー、なるほど。と私はつい笑ってしまった。忙しい時は有給がどれだけあろうと悪くてとれないっていうのが会社員みたいだから。そこへ、インフルエンザのような、強力な感染症だったら、さすがに文句も言われず、大手をふって、堂々と休めるぞ、と言わんばかりに。本人が感染してなくてもそれで休んじゃえってなるのも、まあわからなくはないなあ。というか、そういうことでもない限り、休めないって社会が、そもそも問題ではないかと…。

でも、それで「他の人にうつるから出てくるな」になるなら…つまり「出てこなくてもいい」ってことでしょ。その間の仕事はどうなるんでしょう?もちろん本人が回復してからやらなきゃならないんだろうけど、でもそれなら…風邪で具合が悪くても、どーしても出なきゃならないほどの仕事って…どうなのかな。どうしてもはずせない仕事でも…風邪ではダメで、インフルエンザならしょうがない、なのかな?どうも私には違いがわからない。風邪でも39度も熱があれば仕事なんて不可能でしょう~。と思うんだけど。

と、いうわけで…今私は誰とも接触してはならないのでした。パソコンなら大丈夫だよね?
とりあえず、夫の結果待ちだけど…ああ、どうか、感染でありませんように。まあ感染してても薬を飲んで休養と栄養をとれば大丈夫だろうけど…そうだったら、私に感染しませんように(笑)。←やたら自分本位な考え方だけど…主婦は病気できないんですよ。寝込まないほうが絶対いいのですよ。うちは夫が料理できるからそれはなんとかなるんだけど、それでも最近は、帰りが真夜中。それから炊事して就寝って…困るし。まあ夫のことはそれでもいいんだけど、私の場合は。私がほんとに寝込むほど具合が悪い時は大変。夫は会社に行っていていないので(妻が病気だから休んで看病するって会社員はいないわな…)具合が悪くても自分で起きて自分の食事の支度しなきゃならないし(食べなきゃ回復しないし…)、着替えとかが要るから洗濯もしなきゃならない。まさか夫が夜中に洗濯機まわすなんて近所迷惑はできないし…となると。私が寝込むと困る!!特に今回は、二人とも沈没したら、誰が炊事洗濯する?ってことに。なので私は意地でも今倒れるわけにはいかない。かかるにしてもせめて交互に…とは思うけど、夫は元気になったら仕事にでなければならないので、どのみち私が寝込むと大変。

と、いうわけで、私はとにかく風邪でもインフルエンザでも、なりたくはないのでした。
とりあえず洗濯したら寝よう…皆様もどうぞお気をつけて。いますごく流行ってるんだよね?
ワクチン打っておくべきだったかな…でも、この5年ほど、まったくかかっていなかったもので。
ああ、会社の人が恨めしい…とはいっても、自分がかかってるとわかるまでに時間がかかるなら、人と接触しないようにって気をつけるタイミングが遅れちゃうよね。どうにもならないよね。それに、今回の場合は、職場に感染者がいたので思わずその人からもらったって決め付けてしまいそうだけど、JRの中とか、通勤途中でも、不特定多数と接触するから、感染源を特定するなんて、ほぼ不可能。とはいえ、私は「うつしたのはどこのどいつだ~」とわめきたい心境(笑)。
洗濯がおわりました。さて、干してから…寝よう。
みなさんも、どうか気をつけてくださいね。

と、ここまで書いて…夫から連絡。

「やられてました。A型だそうです」

…あああ。頑張ろう、自分は絶対うつらないように。

1ぽちしてくれたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| とほほ… | 17:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわわ…(^o^;)。なんとか免れますように(-人-)
うちも先月からずっと激務でして、菜々さんの気持ちすごく分かります。

私は引きこもりなのでインフルのワクチンは打った試しがなく…
って、肉丸くんも打ってないんですけどね(^-^;)。
ウイルスを貰って来ないよう祈るばかりです。


菜々さんも根詰めて作業するのは程々にして下さいね。
健康第一で是非(_ _)。

| まるみ | 2011/01/19 20:58 | URL | ≫ EDIT

流行ってますね~今。
意外と看病してる時はかからなくて、終わったとたんに来ますからね。とにかくうがいと手洗いはマメにね。体を冷やすのも良くないらしいし、乾燥も大敵っていうから、加湿もしっかりと。
主婦は休めないよね~って、家でいるじゃんて言われるけども、仕事しながら家事全般できるわけないじゃないの。
そんなスーパーなことできるなら、別なことしてますよ。
一人昼間寝込んでるのは寂しいよね。

免疫力が大切だから「負けない」気持ちでガンバ!

| piyo-bear | 2011/01/20 06:26 | URL | ≫ EDIT

なんとか

***まるみさん***

猫ちゃんのブログに癒されてます~(^^)。お見舞いありがとうございます。夫は今日から会社に復帰しましたし、私もなんとか感染しなかったようです。でも、出歩く時、マスクつけようかなと思いました。外でひろってきたらと思うとそれもこわいし。
肉丸さんもお忙しいのですね。このご時世だから、忙しいのはいいことかもしれないんですけど、免疫がおちてるから風邪やインフルエンザにもかかりやすいので、はらはらしますよね。私も、まるみさんと似たような感じで、あまり出歩かないので、私が外からもらってくる確率はかなり低いんですけど…それでワクチンも打ってませんね。ワクチンなんて、高校生を最後に打ってないかも…。
まるみさんも気をつけてくださいね~。

***piyo-bearさん***

なんとか終わったんですけど、まだ自分は完全に無罪放免なのかわかりませ~ん。出ないことを祈るばかりです。寝込みたくないですから。
そうそう、主婦って、毎日が休みのように思われているんだけど、逆に、365日主婦なんですよね。つまり、土日がないのですよ。病欠もないし。主婦に「お休み」があるとしたら、旅行でしょうね~あ~行きたい。
昔は、具合が悪いと堂々と寝ていられると思ったんだけど、それは、「看病してくれる人がいてくれるから」こそなんですよね。夫が外で働いている家の主婦は、自分で自分の看護をしなくちゃならないから…結局、寝込まないのが一番。piyo-bearさんも、どうぞお気をつけてくださいね。

| 菜々 | 2011/01/24 19:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2013-918e902d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT