くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くらげと一緒に

今日はお給料日なので、琴似へ遠征。
行き先はもちろん、ムーランルージュさん。

今日のお天気は、やさしい雪が降っている。間違ってもこの前のような猛吹雪ではない(笑)とはいえこの前みたいに琴似に着いたとたんに快晴にもならない。でも、寒くはない。それが一番。なにしろ、まだ、完全なる無罪放免ってわけにいかないし…そう、インフルエンザの疑いが…。
あちこち調べてみると、潜伏中に出歩いた場合はどうなるのか…これがわからない。とりあえず、夫が熱を出したのは水曜。でも火曜から具合は悪かった。高熱が出たのが火曜深夜から水曜朝。それで…もし私にもうつっているとしたら。早い人で24時間ぐらいで症状が出るそうで、遅い人で一週間ぐらいで出る場合もあるらしい。つまり私は、少なくとも明日の朝ぐらいまでは、感染してるかどうかわからない。
夫ももう復帰してるし、私もどこもおかしくはないんだから大丈夫だろうけど…これから行く先は、お店なんだもの。客商売の方にうつしたら申し訳ない。なにしろ、夫なんか、病院で、隔離されまくったらしい(笑)。受付で症状を言うと、待合室ではなくて、処置室みたいな、ベッドのある個室に通されて、完全に一人。そこで待たされて、お医者さんと看護師さんが来て、診察終わって、薬局行こうかなあと思ったら、そのまま待たされて、なんと、調剤薬局の方が薬を届けに来てくれたそうな(笑)。おお、初めて聞いたぞ、調剤薬局の宅配(笑)。
うちでも隔離して監禁…ああ、いや、軟禁しようと(笑)思ったけど、まあ、不可能だった。同じ家に住んでるんだもの。2世帯住宅だとか、部屋が10個あってトイレがふたつある、みたいな豪邸だったら隔離軟禁も可能だろうけど…。でもどうにか今のとこ無事(私は)。だけど、まだ感染の疑いが捨てきれないうちは、ということで、マスクを着用して出る。
しかし、今日は暑いのか、息苦しい(笑)。冷やさないようにと帽子もかぶったけど、汗かいてしまった。

しかしまあ、その心配は…しなくてもよかったのかな。
お店に着いて。マスク着用の云々の話をすると、オパオパさんは笑いながら「大丈夫だから。絶対うつらないから」…い、いいんだろうか…そんなにきっぱり言い切っちゃって(笑)。抵抗力おちてない人だってうつるのに…でも、それ聞いてたら「なんだか、ウイルスも、ここには寄って来ない感じ」と言った(笑)。なんか…この明るさで、ウイルスを吹き飛ばしてしまいそうな。…ここにくると、私は、自分が陰気な性格だなあとつくづく感じる。おかしいなあ、私も同じ、O型物質でできているハズなのに(笑)そう、O型。もしかすると自分はA型ではないかと昔疑っていたんだけど、献血した時に証明されてしまった。O型に間違いなかったみたい。
おっと話がずれた。

で、今日は…相棒と一緒だった。
Moulin Rouge14-7
黒くらげ(笑)。ここにつれてくるのは初めてだったかな?
この前は新装オープン当日だったので、混雑していたので、撮影はエンリョしたんだけど、今日は比較的すいていたので、撮影させて戴いた。
意外な感じかもしれないが、くらげは糸が大好き♪まあ、私の分身であるからアタリマエだけど、なにしろコイツの体の3分の1は糸なんだし(笑)残りの3分の2は綿。
で、来るなり、私が一番見たかったものがあったので。
Moulin Rouge14-4
このまえから、ムーランルージュさんのブログに登場していた、ベレー帽たち。
これはセット販売もされているので、興味のある方はムーランルージュさんのブログでどうぞ(ネットで買えるキットです)。

ムーランルージュ 赤い風車

さて実物の帽子たちは、まあるくてふわふわで、色あざやかで個性的。
Moulin Rouge14-3
私は、いいなと思った。なんだか「ムーランルージュさんってこういう糸屋さんなんだよ」っていうのが凝縮されたような、楽しい帽子だと思った。同じものは二個作れないって仰るけど、それがいいんじゃないのかな。
なんて考えていると…私に劣らずこの帽子に興味をしめしている者が。
Moulin Rouge14-10
こらぁ、黒くらげ。あんたのふとんじゃないんだぞ~乗るんじゃないっ!
Moulin Rouge14-6
しかし興味津々。そりゃあもともと糸でできているんだから…糸には異常な執着があるんだろうけど…あれ?
なんかこんな生き物が、海の中にいたような(笑)お友達のウニくんだろうか(笑)。
Moulin Rouge14-2
この赤いのなんて…ウミウシのように美しいじゃないか(笑)。そうか~、なんか海の生き物に似ていると思ったのね。

でもこれは、帽子なんだからね…と、本来の用途を試みてみるんだけど、
Moulin Rouge14-9
…まあ当然の結果だね(笑)。くらげには大きすぎたか。
Moulin Rouge14-5
その方が落ち着くわけねアンタは(笑)。

Moulin Rouge14-12
どの帽子も、「ムーランルージュの糸はこうなんですよ」と言っているかのよう。
Moulin Rouge14-11
楽しいな。
Moulin Rouge14-14
綺麗だな。

あっ一個ぐらいかぶらせてもらうんだった!!忘れてた(笑)。まあ自分でも編んでみましょう。

オパオパさんが、ジャンヌさんの編まれた帽子をかぶられていた。ので、お仕事中のお姿を、撮らせて戴いた。
Moulin Rouge14-26
側面部分のネット編みが、素敵。ブログには「寒そう…」って書いてあったけど、編んだものは、けっこう、暖かいのですよ。それに、これなら、室内でもほどよくかぶっていられそう。
Moulin Rouge14-27
ほぼ後ろから。アーモンドダイスをちりばめたような糸がいいな~♪服にもぴったり。

糸って楽しいねぇ。
と、しみじみ思った。

さて。
私は今日ここにきたほかの目的を達成するべく、物色(笑)。もちろん空手で帰るなんてことはなく…今日写真満載なので明日にします~。
物色しながら、撮影撮影♪
Moulin Rouge14-23
黄色い棚と、明るい店内。

Moulin Rouge14-24
お買い得コーナー。

Moulin Rouge14-15
こちらはストレッチヤーンとか、かわった糸のコーナー。

Moulin Rouge14-17
窓際の、アルパカウールなどのコーナー。
あ、ここの窓…
Moulin Rouge14-16
北洋銀行が見える。おむかいの。
…懐かしいなあ。ココロは何十年か前にワープしてしまった。
結婚前に、この近辺で働いていた。小さな会社だったので、常時事務所にいる人間は5人ほどで、毎日同じメンバーで仕事していた。濃いぃ日々だった(笑)。そんなわけで、数年だったけど、職場の皆さんとは親しい親戚みたいな関係だった。
この北洋銀行もよく会社のお使いで来たものだった。銀行は名前がかわったけど(たくぎんだった)建物も中の階段も昔のまま(お店に行く前に、銀行でお金おろしたから)。…ふっと、このまま、もといた会社にもどりそうになった(笑)。それだけなら…笑えたんだけど。去年の夏、当時隣の席で働いていた先輩が亡くなった。突然だったから、信じられなかった。いろんなことを思い出してしまった。琴似は、思い出が多すぎる。去年の夏以来、ここに来るのを避けていた。いろいろ思い出してしまうから。それでも、ここは、懐かしくて、好きな場所なので…来る機会が増えてよかった、と思っている。考えてみたら、夫とよく会ったのもこのへんだったし(笑)。

Moulin Rouge14-25
現実にもどって…こちらはラメ糸。
Moulin Rouge14-22
糸見本がわりのマフラー。

さて、私の糸を選び終わって。
Moulin Rouge14-18
おまけに戴いた糸。ネットショップにあった、ダルメシアンのような糸かな(笑)。なんとなく黒くらげとも合っている。黒くらげになにか編んであげようかな。

と、いうわけで…長い時間お邪魔しました。しめくくりは、
Moulin Rouge14-1
今日私が一番気に入った写真で~。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 21:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます☆

すごーいっ!
文章も記事もたっぷり~♪
これは、ムーランルージュの説明書ですね☆
やっぱり写真綺麗ですね~。
くらげちゃんも楽しそう^^
琴似は楽しい街ですよね。
また遊びに来てくださいね☆

ご主人さんのインフルエンザ早く良くなりますように。。

| ムーランルージュ*ジャンヌ | 2011/01/25 23:06 | URL | ≫ EDIT

好きな場所でいると、時間のたつのも忘れますよね♪ワタシは特に古本屋さんかなぁ♪立ち読みしちゃうからすぐ2時間くらいたってしまう(笑)
菜々さんO型なんだ?Aだと思ってた~。でも、ご両親の型も関係してくると思うよ?ちなみにワタシはABとAの間のAなので、複雑な性格してます~ABのきまぐれとAの神経質が同居してます。

| piyo-bear | 2011/01/26 05:53 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

***ジャンヌさん***

昨日は長々とお邪魔しました~。写真も記事も楽しいものになったと思います。くらげも楽しそうでしょ(笑)。
琴似、私が働いていた頃とは、かなり様変わりしていましたが、思い出がいっぱいあるんです。夫も昔住んでいて…そういうこともあって、大好きな街です。ムーランさんのおかげで訪れる機会が増えるので嬉しいです。また行きます~。
あ、インフルエンザ、治りました。ご心配ありがとうございました。

***piyo-bearさん***

あっ私も古本屋大好き!!琴似(ことに)にあるのですよ、大きなのが。で、私のコースとしては、ムーランルージュさん→ダイエー→古本屋という感じ(笑)。残念なのは、昔あった手芸店がなくなってしまっていたこと。2軒ほどあったんですけど…でもそれも、ムーランルージュさんができたから。
あ、piyo-bearさんA型なんですか?なるほど~。
私は、父がA、母がOです。占い見ると、云われたまんまの性格の二人です(笑)だから私も、AまじりのOなんじゃないかと。でも、O型って、まわりが思うほど、明るくて大雑把なわけではないようです。なにかの占いでは「陽気と陰気が同居した人」みたいに言われます。
私の叔父一家が、叔父叔母がO型だから、息子娘も全員O型です(この場合、違ったら大変ですが…)。O型同士の組み合わせは、どこか、明るさが違うように思います。その一家ミョ~に明るいのです。ちなみに夫はB型で、私には、未知の種類の人でした。親戚にB型だけの人がほとんどいなかったし(AB型が多い)。B型は、わが道を行くというか、他人に動かされないというか、どこかスケールの大きいところが、魅力だと思ってます。たまに私と考え方が違いすぎて「~~~」となることありますけど(笑)。

| 菜々 | 2011/01/26 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2016-f9839dcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT