くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

首巻き…

本日二度目の…です、下の記事も読んでくださいね。
で、ショックの余韻をひきずって…こんなんじゃダメ~。気にしない!!と、喝をいれて。

最近私が凝っているものを。

冬ですねぇ(しみじみ)。
雪国に住んでいる私としては、しみじみしている場合じゃない。これから2月。イチバン寒い時期。
外に出る時は、手袋、帽子、マフラーは欠かせない。
で…今年(今シーズンは)スヌードが流行りなんだけど。私もモチーフのを編んだけど。でもこれ…マフラーを、筒型にしたもので。つまり、マフラーと、同じぐらい、毛糸が要るのですよ。編む手間もかかるのですよ。
マフラー大好きなんだけど…私の場合、冬は、すごい荷物があるし(ほとんどカメラ)、マフラーをぐるぐる巻いて、出かけると…こちらの方はおわかりでしょう。お店に入ったりして、上着を脱ぐときに、マフラーもはずすんだけど…これ、長いと、荷物になる。外歩いている時はいいんだけど…。
でも、この寒さでは、首まわりに巻くものは欠かせない。前に、テレビで、気象予報士の天達さんが、「首まわりをあたためると手や指先の温度が10度ぐらいあがります」と仰ってたなあ。たしかに首まわりがあたたかいと全然違う。
で、マフラーだと長いし荷物になるから…要は首まわりだけあればいいんだから…と。
yearn14-19.jpg
これ腹巻じゃないんですよ~(笑)ネックウォーマーです。
最初はガーター編みかゴム編みで、と思ったけど、もっと凝ったものにしたくて、ケーブル編みにした。
これ、糸は3玉ほどだった。なにしろ、見本がないので、自分で適当に編んだし、時には首まわりにあてながら様子をみて…結局3玉使ったけど、もうちょっと目が少なくても大丈夫そうなので、2玉でもいけるかな。実際できあがるまでかぶれないので(輪針がついてるから…)適当にやってたんだけど。できあがってみたら、肩のあたりまでくる。といって、肩を覆うほどではないし…まあ中途半端。首まわりだけ保護すればいいのなら、もうちょっと段減らそう、と思った。次回から。

ともかく、これ、暖かい。これを首にかけて、コートの前をしめて出ると、なんだか、こういうセーターを着ているように見える(笑)。快適快適~♪しかも場所とらない。ずぼっとかぶるだけ。
yearn14-20.jpg
試作品なので、なんだかジミな色…でも、あたたかいことは抜群なので、手放せない。
ただ、上の方の伏せ目が、うまくいかなくて、つまり、
yearn14-21.jpg
くるくる丸まってきてしまう(笑)。まあこのぐらいはご愛嬌…。

で、愛用してるんだけど。
去年の12月にこれ編んだ。そして、24日に。夫に、色違いをプレゼントした。彼の前では編まなかったので、こっそりと編んで。12月は貧乏で、プレゼント買えないなあ…いいか手作りしようと。で、夫に、イヴの晩にあげたら「腹巻?」と。違う!!「ネックウォーマーだって」と説明する。
夫用には私のより目を増やしたんだけど、きつかったら困ると思って、そのうえゆるめに編んだので、なんか…ゆるい(笑)大丈夫かなあ…洗濯して縮めようかな。そう思ったけど「大丈夫。きついと苦しいからこのぐらいで」と。会社にもつけていけるようにと、おとなしめのブルーで。
で、毎日、それをつけて会社に行ってるんだけど、帰りが猛吹雪の時なんかは「この首巻きいいわ~。ちょうどあごからこのへんまでかくれるし」と。それは嬉しいんだけど…『首巻き』って…うー(笑)。まあ、いいか…首巻きで。

で、毎日同じものを使用しているので、もう一枚作成した。
それについては、また記事をあらためて…。

1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| あみあみ | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あったかそう。。。*

菜々さん すぐに編めちゃうからうらやましいです。

ネックウォーマーやお揃いのニット帽がほしくて
編もうと思ったけどなかなか時間がなくて編めず 
結局 ニット帽を一つ買ったんです^^;
それも無難な黒・・・^^;
でもそれがまたとっても暖かいので もう一つほしくなって
今度こそ自分で編もうと思うのですが まだ。。。 
クロスステッチも早く進めたいし したいことだらけ。

首と手を暖めるだけで だいぶちがいますもん。
北海道は特に寒いから必須だね。
時間は作るものだと思うので 頑張って作ります!
春になっちゃう・・・・*

| alice* | 2011/01/27 17:26 | URL | ≫ EDIT

時間ほしいですよね

alice*さんのクロスステッチも、できあがるの楽しみですね~。少しずつできあがっている感じが…刺繍もしたいんですけど…時間が(笑)。
棒針編みは、苦手で、手がすごく遅いんです。母の編むのを見ていたら、自分は「なんて遅い」と思ってしまいます。かぎ針もそんなに早くないんです。でも、やりたいと他のことをあとまわしにしてでもやってしまうので(笑)できあがるのは早いかもしれません。
この時期のそちらはいかがですか?
私は、12月に、真冬のコートを来て大阪を歩いていたら、汗かきました(笑)。北海道感覚での真冬のコートだと、暑かったです…地下鉄の中とかで。でも、車内では、みなさん真冬の服装されているので「お店や車内で暑くないのかな~」と思いました。そのあと神戸も訪れましたが、大阪と同じような気候で、すごしやすかったです。
12月で本気で寒いと思ったのは京都でした。雪国から来たんだから寒いことなんてないと思ってたら、甘かったです(笑)雪も降りました。京都は夏暑くて冬寒いらしいですね~。
帽子チャレンジされましたか?頑張ってくださいね~。

| 菜々 | 2011/01/27 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2018-d9cd20c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT