くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

首巻き…その2

市販の純毛並太糸に、
yearn14-9.jpg
こういうのを一本プラスするだけで…
yearn14-11.jpg
こうなります。
yearn14-12.jpg
これスカートじゃないのですよ(笑)。首巻き…です。
yearn14-13.jpg
ピンクとブルーとパープルのポンポンがランダムに入って、これは~、編む前から「絶対可愛くなる!!」と確信があった。でも…これ、失敗作。このまえ、ムーランルージュさんにこれをつけて行ったのだけど、これ、前のケーブル模様のにくらべて、がぱがぱしてるのだ…ゆるすぎる。
なんでだろう…としばし考えて、思いついた。全体がゴム編みだからだ。伸びすぎるんだ。ケーブルのは、ゴム編みが半分以下だったし…。しかし、ほどくのもいやだ(笑)なのでこのまま使う。
yearn14-10.jpg
このポンポンモール、地の糸が白いから、白系にあわせないとと思った。無難な合わせ方だけど…まあ、失敗のない組み合わせということで。

もうひとつ。
yearn14-14.jpg
これは純毛極太糸(と書いてはあったけど、並太のやや太いぐらいの感じ)。これに、
yearn14-15.jpg
こういうのを足すと、
yearn14-17.jpg
こうなる~。
これは夫用に編んだもの。青い首巻きを使用しているのだけど、もう一枚ぐらい替えがあった方がいいかなと。
これは、紺に近いグレーで、あわせるのは黄色から青に色がかわる段染めスラブ糸。こういう方が面白いんじゃないかと思ったから。意外になんにでも合いそうだし。
yearn14-18.jpg
楽しい糸だ♪

yearn14-16.jpg
これはメインが暗い色なので、まぜたことがはっきりわかるような糸でと思った。
このスラブ糸は、12月の、イベントの際に、ムーランルージュさんで購入したもの。12本500円の激安糸だった(嬉)。
だいぶん減っちゃったなあ。でも、糸は、使うためにあるんだから。今度は、なにとなに合わせようかな~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| あみあみ | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして (*^_^*)

はじめまして。
初コメさせてもらいます (*^_^*)

私も編み物・・ソーイング等が好きなので
色々な方のブログをぶらぶらお散歩していたら・・・
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

かわいい作品のある こちらへ辿りつきました(〃^∇^)

糸の編み合わせ・・・サイコーです  O(≧∇≦)O
私もやってみたいでぇぇぇす


だけど・・こちらにはムーランルージュさんのような
お店がないので・・・(p>□<q*)
ネットで色々探してみまぁす 

初コメなのに・・
くだらないコメですみません(p・Д・;)

でも、またお邪魔させて下さいね

| maki | 2011/01/29 08:44 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

makiさん、はじめまして。菜々です。コメントありがとうございます♪
糸のたし算、とっても面白いですよ~。ぜひ♪
「ムーランルージュ」さんは、ネットショップもあります。もしも、札幌にいらっしゃる時は、ぜひ行ってみてください。糸好きな方にはこたえられない場所ですよ。お店の皆様もとても素敵な方々ばかりです。市販の糸のような糸があまりなくて、いろいろなほそい糸をひきそろえてオリジナルの糸を作っていらっしゃるお店なので、私は材料の細い糸だけ買って、あれこれ組み合わせて、楽しんでます。
ネットショップでも、「こんな糸ありますか?」と問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ブログ拝見しました。はりねずみちゃん可愛いですね。イベントも頑張ってくださいね。では♪

| 菜々 | 2011/01/29 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2020-9fb1d242

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT