くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こがしちゃった

風邪が長引いている。実はまだ治っていない(しくしく…)。
でも、日に日に、前日よりはつらくなくなっているのがわかる。もうすこししたら…。

日曜は、あちこち用事があったので出かけたけど、まだ無理だったかな~。
出先でひどい咳が出て、人前から逃げ出したくなった。うつせば治るってのは完全に迷信だと思っているので、なるべく人にはうつしたくない。マスクもかけてるんだけど、それでも、あんなに咳してたら、ほかの人からしたら、いやだよねえ。
薬も市販のものを飲んでるんだけどあんまり効かない。いや、効いているのかもしれないけど、実感できない。薬を飲んでても咳はでる。出ない時はぴったり出ないので、効いているのかな?出る時は何をしてもとまらないので「効いてないんじゃあ」と思うけど。たまにとまらない咳が出るのは、薬が効いていてあの程度なのか、それとも飲まなくてもあのぐらい出るものか。いっそ飲まないでどのぐらいなのか…それを試す勇気がない…咳してる間はとっても苦しいので。

まーどっちにしても、しばらく、無理しないようにしよう。

今日は。
まず、昼間、チョコレートを溶かそうとして。レンジでチンすれば溶けるってあるから、あまり深く考えずに、耐熱容器にいれて、とけるまでやってみたら…なんか、あまり溶けず、チョコが、ぶつぶつしているような…何回もかけても同じ。もしかして…焦げた?そういえば、レンジ加熱って、微細な振動であたためるんだって聞いたけど、かけすぎると焦げるんだよね…チョコなので、最初から茶色いので、こげてるかどうかよくわかんないし。
そのあと湯せんにかけてみたけど、どうやっても溶けない。味を見てみると…ぶつぶつした、くちどけの悪いチョコになっている。あーあ…今度から、面倒がらずに、湯せんしよう…。

晩御飯は。
いなり寿司を作ろうとして、お揚げを煮ていた。おとしぶたをして、火を弱めてから、ほんの少しだけ、と思って、ネットで調べものをしていたら…なんか、こげくさい匂いが。ああっ、こげてる!!
汁気はないし、もくもく煙でているし。あああ、大失敗。…酢飯を作るつもりで、いつもよりやや多目にご飯を炊いたんだけど…お揚げがこれでは…。
しょうがないので、比較的早く作れる、キーマカレーに変更。…悲しい。
今度から、料理の最中ネットを見るのはやめよう…。

と、いうわけで。
一日なんだか失敗ばかりでした。悲しいなあ。
今気がついたけど、夜の薬を飲んでいない。咳はたまに出るんだけど、昨日までみたいに、常時、気管支が不安な感じはしない。このまま、寝るまで様子を見よう。寝始めて、咳で眠れないようなら、飲むことにしよう。
昨日、薬を買いに行った時、声が出なくて大変だった。声…そういえば出なくなって4日目かなあ。喋ろうとすると咳き込むので、喋れない。夫に「喋らなくていい」と言われるけど…それでは私の意思が伝わらない。昨日フィギュアを見ていて、喋りたくてウズウズしていたんだけど、喋ると咳が出て観戦どころじゃなくなる。夫などは、このほうが静かでいいと思っているのかもしれない(笑)。

はげましに1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| とほほ… | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菜々さん、こんいちは
風邪を引かれましたか、
主婦は、体調が悪いくらいでは休めないので大変ですね

風邪を引いたら暖かくして、食べて、沢山寝る事ですね

そのうち、風邪も通りすぎていきますよ

咳が出るのは辛いですね、回りも嫌がりますからね

咳が出る風邪少し長引くかも知れませんね

お稲荷さん焦がしたんですか、それで、キーマカレーに、変更
どんな、カレーですか、食べた事ないです。

| カメロボット | 2011/02/22 11:33 | URL | ≫ EDIT

キーマカレーは

カメロボットさん、こんばんは。
風邪となめたらあきません(笑)。真剣に療養しないと、長引きますよ。私の場合は、ちょっと、直前にいろいろと悲しいことがあったので、精神的にまいっていたせいもあったのでしょう。今は食べ物が美味しいし、どんどん回復してるのがわかります。とはいえしばらくは、人ごみに出るときはマスクしようかなと思います。

キーマカレーは、挽肉のカレーです。
と、お返事しようとして「はたしてそれで正解か?」と不安になったので、ウィキペディアで調べたら、私の理解していたのと同じでした。挽肉を使用したインド料理、ということらしいです。インド料理というとカレーですもんね。
で、肉は挽肉で、野菜は、玉葱も人参も、みじん切りにします。これはウチだけだと思いますが、私は大根もみじん切りにして一緒に煮込みます。大根は煮溶けないのでどろどろにならないし、味がしみておいしいのです。普通のカレーでも、大根入れますね。
肉も野菜もみじん切りなので、煮込みにあまり時間がかからないから、ウチでは、炊事に時間をかけられない時は、これになります。
今度奥様にリクエストされては(^^)。

| 菜々 | 2011/02/23 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2032-8be88a3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT