くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オランジェット

昨日は頑張りすぎて、気がついたら夜中だった(実話…)。
何をしてたかというと、餃子作り。
たまたま挽肉があって、それで、スーパーで、ニラが安かった。家には白菜もあった。となるとこれは、餃子でしょう。夫にメールで「水?焼き?」と聞く。どちらがいいかの意味。そしたら「たまには水餃子がいいな」という返事。まあ、私の場合、水と焼きで皮を変えるなんて面倒はしない。ただ、作るとき、薄くのばすか厚めにするかの違い。でも、最初から水餃子にするつもりなら、皮の配合の時点で強力粉を多目にするけど。
でもこれもすごく大雑把で、いつも、強力粉:薄力粉は、1:1の割合にする。それをややぬるい水を加えてこねる。水は少しずついれて加減するので、いつも「何cc」と決まってない。
こねおわったら、ひとつの巨大なお団子にして、ぬれ布巾をかぶせて一時間程度休ませる。
あんは皮よりも先に作ってあるので、あとは、もう、ひたすら、戦い。皮作るのは正直いって面倒だけど、自作した方が、もちもちで美味しいから。夫がいれば、夫が皮をのばして、私が包んで、ができるんだけど。それでは日曜日しか餃子を作れないし。前はそうやってたんだけどね…一日かけて餃子作って、大部分冷凍する。今は夫が忙しいので、私の作る皮で我慢してもらおう。
夜の8時から二時間かけて、なんとか完成。数えたら、なんと90個あった。作りすぎ?でも、餃子、けっこうぺろっと食べちゃうし(笑)それに、冷凍したかった。この前からの、風邪をこじらせて。寝込んでしまった時に、冷凍のものとかがあると、とっても助かるので、なるべく元気な時に作って冷凍しておかなきゃ、と。この前から、冷凍庫の整理をかねて、かなり古いものとかを、食べられるものは食べたり、処分したりして、冷凍庫にかなり空きを作った。で、肉などを、安い時に大量に買って、小分けに冷凍しておいた。おかげで、見やすくなって、どこになにがあるのかよくわかるし、食べなきゃならないものもすぐわかる。
ところが。うちの冷凍庫は、材料ばかり。小分けの肉とか、下ゆでした野菜とか…なので、このまえ、二人とも具合が悪くて、非常にこまった。冷凍食品の類が全然ないし、材料系ばかりなので、料理しないと食べられない。
それでまあ、なるべく手間をかけずに食べられるものをストックしたいなと思って。餃子なら、茹でれば食べられる。でも…昨日の晩に二人でけっこう食べたので(笑)すぐなくなっちゃうかも~。

冷凍というと。
これも、冷凍しようと思った。
orange14-5.jpg
いよかん。
いやいや、丸のまま冷凍するんじゃなくて。
orange14-6.jpg
一週間前に、いよかんピールを作った。ピールの状態で、冷凍保存。これは、砂糖をまぶしてあるけど、冷凍する分は、干した状態で、砂糖をまぶさないで冷凍した。うちの、保存状態が悪かったのか、前に作ったピールが、ダメになってしまったので…あまり長期保存しないようにして、ピールも、食べる分だけ解凍して、砂糖まぶして作るのことにした。
で、ピールを作った時、本当はこれが目的だった。
orange14-7.jpg
オランジェット。オレンジピールにチョコをコーティングしたもの。これがおいしいんだ(^^)。
そう、少し前に書いた記事で「チョコレートをこがした」というのがあったけど、あれは、このためだった。レンジで溶かそうとして、高いワット数で早く溶かそうとした私は、見事失敗した。1000wで溶かしちゃダメだったのねえ。煙こそ出なかったけど焦げた。そのあとは、焼きチョコを食べた(涙)。
仕方がないので、今度は湯煎にかけてとかした。このとき、わずかでもお湯が入ったり、水蒸気がはいってもダメだそうだから、緊張した。チョコって気難しいのね…おまけに、溶かしただけではそのあとうまく固まらず、なんかデロデロした状態になってしまった。ソレを無理やり、冷蔵庫で冷やして、なんとか固まらせたけど。テンパリングというらしい。チョコの温度管理って難しいなあ。
で、コーティングして、しばらく部屋で固まるのを待っていたとき。夫が帰ってきて「食べていい?」と聞くから、いいよと答えた。1本食べて「うまい」と言っていた。週末は、これで、洋酒でも飲みたいな。体調くずしてから、お酒飲んでない…。
おまけに、昨日頑張りすぎた反動で、今日は寝込んでしまった。風邪がぶりかえしたら大変だ。なんだか今の私は、五日間薬を飲んで治ったインフルエンザよりも、長引いてしまった風邪のほうがおそろしい。はやく、風邪とは縁切りたい。あ、でも、気がつかなかったけど、声が出るようになったし、夜も咳にジャマされず寝られるようになった。ありがたい。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| きょうのお菓子 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大好きです♪
オランジェット

イヨカンピールですか
美味しそうですね♪

作りたい・・・

| rose | 2011/02/25 00:12 | URL | ≫ EDIT

おいしいです♪

roseさん、オランジェット美味しいですよね~。
柑橘系ピールも、買うと高いので(笑)自作してますけどオレンジの皮の酸味とやや苦みに、チョコをかけることで、抜群の味になります~。次回は温度計だして、きちんとテンパリングしてみようかと思います。
ピールはいよかんがおすすめです。去年甘夏でも作りましたが、甘夏はいよかんより若干皮が苦めでした。ブログ友達のalice*さんは文旦で作られたそうですが、文旦もおすすめだそうです。
去年清見オレンジでも作ってみましたが、皮が薄すぎて、これはこれで作りにくかったです。

札幌に「ロイズ」というチョコレートのお店があるのですが、ここの、アップルチョコレートがおいしいんです。ブランデーに漬け込んだ蜜りんごにチョコレートをかけたもの…いつだったか、夫が、バレンタインに私の母からもらったのですが、二人であっという間に食べてしまいました(笑)。
このアップルチョコレートも自作したいけど、オレンジピールより難しそう…。

| 菜々 | 2011/02/25 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2033-9e296cf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT