くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

糸とランチと…

今日は、ムーランルージュさんのセールに行く。
昨日ムーランさんのブログで、急にセールのお知らせがあったもんで。
今週やっと、声が出るようになったし、咳はでなくなったし。これで人前に出られる(笑)。
幸い今週ずっと暖かい…だから今日も…と、思ってたら。
朝ゴミを出しに出て、やな予感がした。…寒いんじゃない?今日。
いや、この時期の平年なみの気温なんだろうけど…今週がプラスの気温続きだったので、寒く感じる。
↑あ、北海道の人々は、冬の気温を言う時に「3度」とか「4度」とか言うんですが、これは「マイナス」を省略してるんです。北海道人同士の会話では、マイナスを省略することが多いですね~。むしろ、プラスの時に「プラスの何度」と言う言い方しますが…そうだよね?北海道のみなさん。←私のまわりだけ?(ちょっと不安…)。
高校生の時なんか、学校に着くと「今日寒いよね~」「だって20度超えてるもん」「そりゃ寒いわ」という感じの会話をしたりした。これ、本州の方の感覚だと、「20度超えてるなら暖かいじゃん」と思われそうだけど、これは、マイナスを省略してるんです(笑)。私が高校生の頃は、平気でマイナス20度超えなんてザラでした…。

おっと、話がずれた。
で、出かける支度をして。寒そうなので真冬仕様ででかけた。帽子もかぶった。
琴似に着いた。ああ、相変わらず、今日も、
kotoni14-1.jpg
ムーランルージュさんのあるビルのある十字街。雪が、見えますか?
降ってるんです、細かい雪が。写真ではあまりわからない。
kotoni14-2.jpg
私がでかけるって時に限って、なんで雪???
もうこうなったら、この能力(笑)を、活かせる方向にもっていきたいもんだ。来年の、雪まつりの前に、大通公園で雪請いでもしようかな~(笑)。

銀行の用事をすませて。
歩道を歩いていたら、ウエルシュコーギーを散歩させている人がいた。前を歩いていたので、後ろから拝見。コーギーちゃんの後姿って、なんだか可愛いなあ(笑)。毛の感じが。…ああ、撮りたい。でも、飼い主さんに「撮っていいですか?」と聞く勇気が…結局、可愛い後姿を見るだけで満足させて戴いた。でもいつか、どこかで、コーギーちゃんの後姿を、撮らせてもらおう。公園とかなら、声かけやすいかなあ。

で、11時より少し前に。雪が降っているので、早めに、ムーランルージュさんのはいっているビルへ。こんな雪で、外を歩きたくなかったので(笑)。
処分セールを見ていると、本日のデートのお相手のshinkoさん到着。しばらくぶりに、ランチすることにしたのだ。shinkoさん私を見るなり「もう糸抱えてるし(笑)」と。当然じゃん(笑)。
shinkoさんは午後から用事があったので、今日はわりと早めに糸を物色した。それでも30分は見たかなあ。
糸については、載せません…えへへへ(笑)。作品になったら載せます~。でも、しばらくぶりに、糸を買って、満足。イベント用の小物になる予定。

で、shinkoさんと、歩いて移動。「バール クッチーナ」さんというお店へ。
ここは前に母と来た。その時に頼んだ、ヘルシーランチを。
kotoni14-3.jpg
サラダとフォカッチャ。このサラダだけでもなかなか満足の大きさ。これに、
kotoni14-4.jpg
パスタ。私はトマトソースの。
kotoni14-5.jpg
たらこの白ワイン風味が、shinkoさんの。

おおいに食べて、喋る。声が出るようになっていたので(笑)。
今回は、あまり明るい話ではなかったけど…ブログになにもかも書いてるわけではないんだけど、ちょこちょこと、私のまわりの色々な出来事を。ブログの文面だけでも、かなり私が参っているということで、心配してくれていた。ご心配かけました~。ありがとう。
そういえばムーランルージュさんでも「菜々さん大丈夫?風邪治った?」と、オパオパさんとジャンヌさんに、ダブルでお見舞いコメントを(笑)。あんまり書きすぎたかなあ(笑)。でも今回はかなり大変だったので…。

デザートも、頼んだ。本日のデザート。
kotoni14-8.jpg
チーズケーキのチョコレートアイス添え。これで200円。

で、これから、円山方面に移動ということで、shinkoさんとは地下鉄琴似駅でお別れ。色々聞いてくれてありがとう~。またランチしようね~。

で。
私は、日々の疲れがあるので、このあとどうしようかと思ったけど…直前に、shinkoさんに相談したらば「出かける日に、まとめて出た方がいいよ」と。おー。そうだな(笑)ということで。私はそのまま地下鉄に乗って、大通に移動。どうしても行きたいとこがあった。それについてはまた今度。

大通の地下街で、あれこれ見て。
そういえば、大通のビッセに、小樽の「あまとう」の支店あったはず。マロンコロン買っていこうかな。と思ってビッセ方向に行く。と…あれ?閉まってる雰囲気。なんと「リニューアル中です」うそ…。やってるのはレストランだけだったみたい。あーあ…。なんか私はいつもこう。私が、「○○が食べたいっ!」と主張して、食べに行くと、お店で「満席です」と断られたり、座れても、食べたいメニューは「品切れです」と言われたり。夫にいつも「縁起の悪いヤツ」と言われている(笑)。なんでかなあ…そんなに日頃のおこないが(笑)。

とぼとぼ地上を歩く。
大通の地下街は、札幌駅までつながっていないので、地上を歩くしかない。でも今、札幌駅と大通駅を結ぶ地下街の工事中なんだそうな。いつできるのかな。少なくとも今日ではあるまい(笑)。
それで地上に出て、大通公園を横切って…
oodoori14-1.jpg
雪まつりの、雪像の名残だろうか。
…あーあ、今回、冬のイベント全滅だった…来年頑張ろう。
来年は、ジンマシンで悩んでいるかもしれないけど(笑)。

しばらくぶりに、カメラをしょってでかけた。
やっぱり私は、撮ってないとだめだな。いや、だめってことはないけど…撮ることが楽しい。撮りたい。そう思っているほうが、楽しいもの。

で、家に帰って。万歩計見たら、12000歩超えていた(笑)いい運動になった。

もう少ししたら、ネコヤナギを撮りに行こう。ネコヤナギ…大好き(^^)。近くにネコヤナギがあるので。
そして雪がとけたら、クロッカスが咲いて、つくしが出て…虫たちも、出てくるんだなあ(笑)。虫はあんまり好きじゃないけど…春が待ち遠しい。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2035-e55ca6f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT