くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには珈琲

ここしばらく、風邪だのインフルエンザだの、多忙だので、遠出できなかった。
昨日、お天気もいいし、たまには外で珈琲を…ということで。

石狩市の「徳光珈琲」さんにお邪魔する。
coffee14-1.jpg
これは夫が最初に頼んだ「チョコ深ブレンド」。

coffee14-2.jpg
こちらは私の一杯目、「エチオピア」。

写真にすると、違いがわからない(笑)。
夫の方のブレンドは、たしかに、チョコみたいに甘くて香ばしいような味でした。
私の頼んだエチオピアは、最初「?」と思いました。飲んだことのない味。苦味と酸味が共存している。メニューに「果実のような酸味」みたいに書いてあった。たまに私が、焙煎をしくじって、煎りがたりなくてすっぱいのを飲むことになるんだけど(笑)そういう酸味じゃない。もともとの酸味なんだろうか。煎りが浅いのか、それとももともとこういう豆なのか。すっぱいのは苦手なんだけど、この酸味は、嫌いじゃない。
それで一杯目を飲んで「二杯目頼む?」と。
夫は「すいません、インドネシアください」と。メニュー覚えてるのか(笑)。
私は、どれがよかったんだか忘れたので「すいません、メニューもっかい見せてください」と。それで、見てから、「こく深ブレンド」をお願いした。

coffee14-3.jpg
これが「こく深ブレンド」しかし、一杯目と同じに見える(笑)。味はもちろん違うけど。夫が一杯目に頼んだ「チョコ深」よりもビターでした。酸味は強くない。飲みやすい。
coffee14-4.jpg
夫の二杯目「インドネシア」。マンデリン、らしい。
二人とも、ミルクも砂糖もいれず、ブラックでたて続けに二杯飲んだ。そういえばケーキも頼まなかったなあ(笑)。忘れてた。
いつも家の珈琲ばかり飲んでいるので、たまに外に出てみないと。家の焙煎がどんな具合かわからないし。
あ、それでわかったんだけど、うちは、珈琲豆の使用量が、少ないらしい。メジャーがすごく小さいということがわかった。なるほど、外で飲むと、みんな濃いなと思っていたのだが、うちが薄いんだ(笑)。そういえば、大阪でも、ストロングな珈琲が多かった。大阪は濃いめらしいけど。さすがに、大阪では、少し砂糖いれて飲んだなあ。
味は好みなんだけど…今日飲んだ4杯の中では、私は一番「チョコ深」が好みでした。あとで聞いたら夫もそうだった。
次回は、カプチーノ飲みたいなあ。


お店の方に許可を戴いて、外から。
coffee14-7.jpg
住宅街の中にある珈琲屋さんです。
テーブルがみっつあります。豆だけ買いに来ることもできます。
道具も販売されてます。コーノの、色つきのドリッパー可愛かったなあ。うちで使ってるのは透明ので…赤か茶色が欲しいなあと思ったけど、うちに、小さいサイズと大きいサイズ1個ずつあるから…諦めた。

くらげもいい気分転換になったでしょ~。
家でずっとくすぶっていたので。どこにもつれてってないもんね。
今度は温泉行きたいなあ(笑)。

では、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2036-ade93548

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT