くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アタマのサイズ

かご制作は70個までできた。全部編んでから芯の始末をする。
あと30個…頑張ろう。

さて。
この前から、可愛いピンクの糸で編んでいたのは、
yearn14-27.jpg
縄編み帽子。できた♪のは、実は金曜日…じつは、編みはじめたら、楽しくて、楽しくて、あっという間に編んでしまった(笑)。ほかのことは何もしないで(笑)。
これは、帽子なんだけど…三國万里子さんの『編みものこもの』という本に出ていた縄編み帽子。
まずは本のとおりに…だいたい。でも、ゆるめに編んでみた。本のサイズどおりだとすると、小さいような気がして。といっても、私がかぶる帽子ではない。誰がかぶるんだろう…わからない(笑)。でも、誰のところへ行っても、少なくとも、私よりは頭が小さいだろう。言いたくはないが、私は頭がでかいので(笑)。
で、ゆるめに編んだら。
yearn14-25.jpg
ゆるすぎたか(笑)このくらげがかぶれるとは。
あ、このでかくらげ、私の頭とほぼ同じサイズ…ははは(笑)。
なのでくらげにモデルになってもらってるんだけど。
yearn14-26.jpg
でかかったかなあ。でも…まあ、大は小をかねるかな(笑)。これは、大人の女性用ってことで…
yearn14-28.jpg
縮めてもう一枚。
これなら…子供用でも。でも、小さすぎたかな。私は絶対かぶれない。
ちなみに、
yearn14-29.jpg
うしろにスリットが入っている(本のレシピどおり)。ここに、ボタンをつけて、大きさを調整してもらえれば、大丈夫かな…。

さてあと何枚編めるかな…。

おまけ。
今日の空。
sky14-10.jpg
綺麗な雲だった。

今日のネコヤナギ。
nekoyanagi14-1.jpg
風が強くてなびいちゃって、うまく撮れなかった。
nekoyanagi14-2.jpg
望遠つけていかねば…。

今日の夕日。
sky14-11.jpg

今日の夕焼け。
sky14-12.jpg

かご制作で手が疲れたのでこのへんで~。
明日は、かごのほかに、リリアンでも編みたいな~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| あみあみ | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいいお帽子
桜色・・・♪

クラゲちゃん用でしたか??
赤ちゃんにもピッタリのやさしい色ですね♪

| rose | 2011/03/30 14:12 | URL | ≫ EDIT

そういえば

あ、この帽子、女の子用です(笑)。かぶったところはどんな具合かということで、くらげにかぶせてみました。被災地の皆様への贈り物、なんです。
そうですね、桜色ですよね。あ、だからでしょうか…先週、私が、糸屋さんで、たくさんの糸の中から、この糸に魅かれて、どうしてもこれで編みたくなって、この糸を選んだのは。桜の時期だから、かもしれませんね。北海道は、桜は4月の末にならないと咲きませんけど、早いところはもう咲きはじめているようなので。桜の情報には敏感です(笑)。
この糸、色も可愛らしいし、手触りもとっても優しいんです。ベビー用でもよかったかな~。あと一枚は、赤ちゃん用にしようかと思います。

| 菜々 | 2011/03/30 18:01 | URL | ≫ EDIT

わあ♪
素敵です
ピンクのお帽子で心も温かくなることでしょう

私も被災地に向けて授乳ケープを・・・
今日は4つできました
金具があれば8個完成だったのですが
足りなかったので明日手芸屋さんに♪

| rose | 2011/03/31 00:33 | URL | ≫ EDIT

手作りはいいですね

roseさん、遅くなってごめんなさい。
roseさんは授乳ケープを作られたんですね(^^)震災のあとに生まれた赤ちゃんたちのテレビを見ました。あんなにおそろしいことのあとでも、生まれてくるのを見たら、なんていうか、人間は、本来力強いものを持っているような気がしました。そして寝顔も可愛らしくて、癒されますね。
私も帽子とネックウォーマーができました。はやく届けないと。
では♪

| 菜々 | 2011/04/13 17:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2064-46be4bec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT