くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんとか復活

photo14-3_20110331210352.jpg
これは梅だろうか、桃だろうか…一昨年ぐらいに大阪で撮った写真です。

いきなりブログを中断してごめんなさい。
何かあったの~とあちこちからメールを戴きまして、特に何かというわけではなくて、単純に、疲れていて、日記を書くことも疲れてしまったのかなと思いました。考えてみれば、2005年から、ほとんど毎日休みなく、書いていたもので。
まだちょっと体調が万全ではないので、ぼちぼち書くことにします~。

先週はえらい目にあった。
夫が、また、急に高熱を出して寝込んだ。まあ、毎日、あんなに帰りが遅くて、そんな生活が4か月も続けば、健康な人でもおかしくなるだろう。しかも、下痢がひどくて、なにも食べられないという。これは心配だった。というのは、彼は、どんな状況でも、食欲だけは衰えないと思っていたから(笑)。少々の風邪やインフルエンザでも、彼は、熱が39度もありながら、普通の食事を食べたりする人なんで(笑)彼に言わせると「食べなきゃ治らない」まあそうだろうけど…。私の場合は、高熱が出たりすると、てきめんに食欲がおちるので、信じられない。
でも食べているうちは心配ないかなと思ったけど、それが今回はなに食べても下痢で出てしまって、とまらないと言うではないですか。…このままじゃ脱水症状になる。と思って、家に、いつのだかわからない、ポカリスエットの粉末があったから、それを水でといてビンにいれて枕元に置いておいたんだけど、これも、すぐなくなっちゃうだろう。どうしよう。と思ったら夫が「ケイコウホスイエンって調べてみな」と。ケイコウホスイエンって何?
調べたら、「経口補水塩」とは、脱水症状をふせぐために開発されたもので云々とあった。で、家での作り方を、すぐやってみて、2リットルペットボトルになみなみと作って「さあ飲んでくれ」と置いておいたけど。たまに様子を見にいっても、眠っているだけで、ボトルもあんまりあいた様子はなくて、心配。
で、ちょっと起こして、飲んでもらったら「ああ、こんな感じ」と。私もちょっと味見してみたけど、なるほど、ポカリスエットもどきだ。これを目が覚めるたびに飲んでもらったけど、下痢状態から復帰できるまで3日ぐらいかかった。熱は、前に医者からもらっていたロキソニンを飲んだら下がった。
で、その、胃にくる風邪が、私にもうつって、私の場合は吐き気もプラスされて、ものが食べられないわ水分もとれないわ、高熱は出るわで散々だった。なにも食事を摂っていないのに、熱って出るもんなんだなあ。
しかしまあ、食べられないのはつらいですね。日曜の夜から具合が悪くなり、昨日は何も食べられず、うなって寝ていた。日曜の食事が、胃から、さがっていってない感じで、苦しくて、ほんとうにまったく食べたくないのだった。水分補給も、したあとしばらく吐き気で不安なので、あまり飲みたくないし。
それでも38度超えたので、私もロキソニンのお世話になった。これ、強い薬のはずなので、空腹に飲むのはこわいので、バナナを一本時間をかけて食べて、それから飲んだ。おかげで熱はさがった。
熱がさがったら体がいくらか楽にはなったけど、まだ、何を食べても飲んでも下ってしまう。困ったもんだ。
こんな風邪をうつした張本人は回復して会社いっちゃうし(笑)。まーしかたない。
で、考えてみたら、昨日は、口にしたのはバナナ一本と、経口補水塩少々、薬。
今日もまったくおなかは減らず、バナナ一本だけ。…さすがにこれでは身の危険を感じたので、夜、にゅうめんを作ってみた。食べられることは食べられたけど、すぐ、これも、トイレに行くことになってしまう。ああ大変。
でも、どれだけ下っても、食べて飲むしかないのかなあ。体調よくないのをおして作って食べても、これではむなしいような。体重が減ったのは嬉しいんだけど。←今回嬉しいのはこれだけ(笑)。
自分は、どんな状況でも、食欲は失せないと思っていたんだけど、これってプチ断食状態かな。しかもあんまりつらくない。断食道場にも行ったことないけど、今ならできるかもしれない。
ついでだから、これを機会に、胃を小さくできないかな~。食べる量減らしたいな(笑)。

とまあ、冗談ぽく書いてますが、食べられないのってつらいですね。こんなのはよくないですね。
なんだか肉とかのにおいが一切いやになったので、しばらく、あっさりしたものにしようと思います。夫もなんだか食べる量がへったし。まだ胃の調子がよくないらしい。今、胃にくる風邪がはやっているようです。みなさんも気をつけてくださいね。
では。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| とほほ… | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に。。。*

私の友人も ひどいお腹の風邪で つらい目に遭ったと言っていました。
今 流行ってるみたいです。

梅の花びらは丸くて 桃はとがってて さくらはハートみたいに。。。で覚えています。
なので 写真は梅だね^^

| alice* | 2011/04/13 14:35 | URL | ≫ EDIT

丸ととんがりとハート

alice*さん、いや~、ひどい目にあいました。
実際寝込んだのは二日程度ですが、まる二日でバナナ一本ずつというのは今考えるとすごいなあと(笑)しかもそれが無理に食べたので、実際はなにも食べなくても平気だったんですよね。平気というか、食べたら吐きそうで食べたくないという感じでした。最後に食べたものが、いつまでも胃にいすわっている感じでした。気持ち悪かった~。
alice*さんもお気をつけて。この風邪はほんとにしんどいですよ。私も、一応主婦なので、具合が悪くてもついつい起きて何かしらするんですが、今回は完全に寝たきりでした。起きられませんでした。

梅が丸くて桃がとんがってて、桜はハート。素敵ですね!!いいこと聞いちゃった。
私は花オンチらしくて(笑)梅と桃の区別がつかないんです。前なんて、桜と梅を間違えましたよ。まあ、最近は、枝ぶりを見て、梅か桜かの区別をつけてます。梅は枝がかくかくしてますので(笑)。
バラ科の花は、大好きなんだけど、なんかみんな同じように見えてしまうんです。困ったもんだ(笑)。

| 菜々 | 2011/04/13 17:36 | URL | ≫ EDIT

その後 いかがですか?
せっかくの春 元気でいないともったいないよ^^w

花桃の木ってしっていますか~
と~っても可愛いんだよ。
私の街では街路樹になってたりします。
あまりに可愛いので 区役所に電話して聞きました(笑)

| alice* | 2011/04/14 14:08 | URL | ≫ EDIT

桃見たい~

そうだよね、せっかくの春なのに、もったいないですね(^^)そう考えればいいんですね。

花桃。検索してみてみました。可愛いですね~♪
なんか札幌では、あまり、桃の花、見ないんですよ。植えられていないんでしょうか。alice*さんのところで街路樹になってるということは、こちらでは、桃にとっては、寒いのかもしれませんね。あ、私そういえば、神戸で、三宮駅でおりて、北野の方に歩いた時ですが、駅周辺の、歩道の花壇が、ローズマリーとかが多くて、さすが大きなハーブ園があるだけあるなあと感心した記憶があります。そのあたりの街路樹はなんだったか見てないのですが。
花桃、探してみます。
北海道神宮に、桜と梅の咲く場所があるんですけど、一本ぐらい桃ないかな~。こちらの桜も梅も桃もまだまだ先のようです。

| 菜々 | 2011/04/14 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2067-3e5edbb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT