くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かごの続き

ピンクッション台の、かごを製作中。
やっと全部編みおわった。さて、今日は、たて芯の始末。
basket14-12.jpg
今日は、この作業にかかせない道具を。
basket14-13.jpg
目打ち。このかごに限らず、私の作るミニかごは、これがないと、作れない。

basket14-14.jpg
これが側面を編みおわったところ。たて芯8つは、上を向いています。
このたて芯を、側面に、折りこんで、始末するのですが。
basket14-15.jpg
上から見たところ。
たて芯は、一番上の編み紐を、押さえ込むようにして、折ります。
この写真の場合は、たて芯が外側にあって、編み紐が内側なので、

basket14-16.jpg
編み紐を押さえるようにするには、内側に折ります。

その両隣のたて芯は、外側に折ります。

というふうに、それぞれ、一番上の編み紐の位置によって、内側と外側にそれぞれ折ります。
basket14-17.jpg
こうなります。

たて芯を折ったら。
ここで目打ちの出番。
basket14-18.jpg
たて芯を折った側の、編み紐の側面のところに、目打ちをいれて、すきまを作ります。
↑うまく説明できない~。
この時、「一番上の編み紐」は、目打ちを入れません。2番目の編み紐からいれます。

すきまができたら。
折ったたて芯を、一番上の編み紐をはさんで、そのすきまに折りこみます。

つまり…
basket14-19.jpg
こういうことなんです。わかるかな~?

basket14-20.jpg
これだとまだ浮いてるので、折った部分まで、綺麗に入るように、入れます。

basket14-21.jpg
はい、これで綺麗に折りこみました。
これを全部やりますと、
basket14-22.jpg
はい、これで、カタチとしては完成~♪
basket14-23.jpg

でも、私のかごは、このあとさらにひと手間かけます。

basket14-24.jpg
これは、裂く前の、梱包用バンド。そもそもこれが最初の形なんです。これを、使用済みプリペイドカードとか、PPバンドで、一本とか二本に裂いて、かごを編んでいるのです。
で、この、13本どりのままのテープは何をするのかというと…
この、ピンクッションの台の内側に、補強用として、貼るのです。
basket14-25.jpg
写真ではわかりにくいけど、内側に、太いままのテープが入れてあります。はがれないように、ボンドで接着します。これがちょっとタイヘン。
どうして補強用のテープを貼るのかというと…これを、最初に作ったのは私ではないので、ちょっと想像ですが、これ、ピンクッションの台なので、ピンクッションになったときに、もしも、針をななめに刺しちゃったとして。側面の編み紐だけだと、針が通過して針先が出てこないように、ということではないのかなと。
最初にお作りする時に、依頼主さまから、見本をお借りしたら、こういうカタチになっていて、私は忠実にそれを再現したので、大きさとかについては、自分で考えたんじゃないんです~。
まあ、それから…何年?この日記の古いログを見ていたら、なんと、2006年ぐらいから、作っているではないか。この前の日記では「一昨年あたりから」なんて書いたけど。うそつきになってしまった(笑)。2011年の一昨年は2006年じゃないよね~。5年も作ってたんだ!それもびっくり。
Hiroさん、いつもいつもありがとうございます!(笑)。

で、いまは、もくもくと、補強貼り。
ひとつひとつ、中の寸法にあわせてテープをカットして、入れてから、きちんと入るか、少し大きかったら、ぴったりになるように、切って調整して、合ったらもう一回はずして、ボンドつけてまた中へ…と、じつは、この工程が、一番手間がかかるかも。
なので、これは、もうちょっと時間かかりそう。遅くても、丁寧に仕上げたい。
というわけで、頑張ります。

おまけ。
sky14-14.jpg
たいよう。
綺麗…ジュースみたい(笑)。

ではでは1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 紙バンドクラフト | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菜々さん、お早う御座います

かごの作り方

シリーズで紹介(作り方)していただき、

おかげで、カメも何とか作れそうな気がします

途中、手が擦れて痛々しい所も有りましたが

無事、最後を迎えられたようですね

あの紐、ホームセンターでも売ってるんでしょうか

今度、一度挑戦してみます

アッ、

これから先生と呼ばせてください

菜々先生、有難う御座いました

| カメロボット | 2011/04/17 06:50 | URL | ≫ EDIT

ぜひ♪

カメロボットさん、今回は、作る工程をわりと詳しく載せてみて、楽しかったです。これで見た方が興味を持って下さったら私も嬉しいです。作る人が増えたら私の仕事が減るかもしれませんが(笑)。
あ、この紐は、売ってます。「紙バンド」とか「クラフトテープ」とか「梱包用バンド」とかいう名前で、ホームセンターにあります。私は、いっぱい使うので、400m巻きの巨大なものを購入してますが(かご作り仲間は『タイヤ』と呼んでます。そのぐらい大きいです)10mとかの、小さな巻きもありますので、そういう少ないので挑戦されてみてはいかがでしょうか。
「先生」!!はずかしいですわ(笑)教えるの超下手なんで。前に数回、かごの作り方の講習をしたことがありますが、生徒さんはみんなあみぐるみ仲間で、優秀な方ばっかりだったので、教えるなんていえたものではなかったです。いつも、自分で作るばかりなので、ひとさまにわかってもらえるようにと考えるようになったのは、それからですね。教えることは、難しいけど、おもしろそうです。機会があったらやってみたいです。
こちらこそ、長々と見ていただいてありがとうございました。今後もちらちら載せますね。

| 菜々 | 2011/04/19 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2070-07956377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT