くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いいことあるかな

ただいま、乾燥中の、かごたち。
craft10-11_20110418231642.jpg
これは、同じかたちの、昔のかごなんだけど。
全部編みおわってから、このかごを、水にしずめる。一瞬だけね(笑)。紙製なので、いつまでも沈めておいたら、ふやけてしまう。一瞬だけ水に全部つけて、すぐひきあげる。で、そのあとは、自然乾燥。
craft10-12_20110418231642.jpg
この梱包用テープは、再生紙をこより状にしたものを、接着剤ではりつけてあるもので、それは水にとけるタイプのものらしい(よく知らないけど)。それで、編んだあと、かごを水につけると、もともとテープについていた接着剤が、水で少し溶けだして、この、編んだカタチのまま、固めてくれる。便利♪
ざぶんと水につけるので、乾燥まで2、3日かかるんだけど。
完全に乾燥したら、発送。いや~、頑張ったね、自分(笑)。

今日撮った花の写真もあるんだけど。それが、パソコンが調子おかしくて、画像とりこみができない。ので、古い写真を。
このまえ、どうしても食べたくなって、買った、「ハッピーターン」の食べきりサイズ。
happy14-1.jpg
昔から、この、甘じょっぱいおせんべいが大好き。
で、これに、ハート型のが入っているという噂だけど、どうせそんなの、当たらないと、最初から、思っていたので、真剣に見もしないで、袋から直接食べてたら、なんだか、やけにちいさなものが。割れてたのかな?と、見たら…
happy14-2.jpg
あれー入ってた!!うそみたい。
こういうの、ほとんど当たったことない。「コアラのマーチ」のまゆ毛コアラだって見たことないし(笑)。
あ、「カール」のカールおじさんカールは、1袋に二個入っていたことあったけど。それ一回だけ。
おせんべいとしてはちいさいが、なんか、いいことありそうな♪
happy14-3.jpg
と、思っていたのだけど…ネットで調べたら、これ、食べきりサイズのには、1袋に1個は入っているようです…なあんだ。まあ、いいことあると思っていたほうが、いいことありそう。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| きょうのお菓子 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

危なく、見逃す所でしたよ~

最後に、水に浸ける作業、

形状を固定するためにもいいかもですね

理にかなってるみたい

これで、安心して眠れそうです

| カメロボット | 2011/04/20 21:08 | URL | ≫ EDIT

今度

カメロボットさん、かごシリーズ、ご愛読ありがとうございました。
なるべくその日の作業を載せることにしてるんですが、今度、わかりやすいように、作業の流れをまとめておこうかなと思います。でも、私は、正式に習ったことはほとんどないし(あ、一回だけあります…お友達の先生に)あとは本見ながらの自己流なので、アラが出そうで怖いのですが(笑)。
クラフトテープのかごは楽しいです。私の作るものは一本どりなので強度の点でかなり弱いのですが、13本のままで作るかごはかなり丈夫で、収納ケースや買い物かごにもできるほどです。私はミニチュア専門ですが(笑)実用品もそのうち作ってみようと思います。いつになるやら(笑)。
では♪

| 菜々 | 2011/04/21 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2072-5b27bf55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT