くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

編んだもの…

水曜に、ムーランルージュさんに行ってきたのは、これらを届けるためだった。
yearn14-38.jpg
こちらは、母の編んだ靴下。同じものが2足。
yearn14-39.jpg
「ムーランルージュ」さんでの企画を読んで、母にもお手伝いをお願いした。私も、冬の間ずっと、手編みの靴下を愛用している。いったんはいたらやめられなくなってしまった(笑)。
お母さん、ありがとう。

あ、ちなみにこの企画、参加者多数につき、もう募集はしていないとのことです。

こちらは私。
yearn14-32.jpg
縄編み針なしで編める縄編み帽子←早口言葉みたい(笑)。三國万里子さんの「編みものこもの」という本に載っていた。
この帽子は裾にゴム編みをいれたけど、
yearn14-33.jpg
こちらは、本の通りの編み方。すそはゴム編みなしで、スリットいりで、
yearn14-34.jpg
ボタンをつける。

それぞれ、大人用に子供用だけど、頭の大きさはそれぞれなので、どうなるのかなあ。
合う人のところにいってもらえるといいな。

で、このピンクの糸は、もう一枚帽子を編む分には足りなかった。マフラーも無理なので、
yearn14-35.jpg
ボタンどめのネックウォーマーにしたててみたけど。これが、上から下まで、目の増減なしで編んだらば…自分で試しに20分ばかり着用してみたんだけど、下のボタンが、いくらとめてもとめても、抜けてしまう。ボタンホールが大きいのもあるんだろうけど、やっぱり、下にいくほど少し広めにしないとダメだなあ。これじゃ使用にたえないということで…これは、持参して、これこれだと説明して、作り直すことにした。
オパオパさんに聞いたら「もう冬物の受付は終わって、今度は今年の冬からになるから、ゆっくりでいいですよ~」とのこと。じゃあ、ゆっくりなおそっと。
ついでにこれも。
もうひとつ、お預かりした毛糸が、オレンジと白の、可愛らしい糸だったので、
yearn14-36.jpg
初挑戦の「ドライブ編み」で、編んでみた。ドライブ編みとは、編み目が、長~くなる編み方。編む時に、針に、糸を何回かまきつけるのだ。まきつけた分だけ長くなる。
しかし、初めて編むものを、贈り物にしようとは…ちょっと練習してからにしたらどうだ、自分(笑)。まあいかにも私らしい。練習してる時間なかったし…。
だけど。
こうやって、たたんでいると、アラは見えないんだけど…両端が、なんだか、だよ~んとしていて…ちょっと、失敗した感が…というか、いかにも、高校生ぐらいで、好きな人のために、初めて編んだ、的な感じが(笑)。
yearn14-37.jpg
いくら、ボランティアとはいえ…こんなんでいいのかね。
この企画には、おとといも見せて戴いたけど、もう、みなさんのニットがすばらしく、このまま売り物にできるんじゃないかというようなものばっかりだった。そんな中に…いいのかな。
でもこれ…もともとの糸が可愛いからかな~。巻いてみたら、とっても可愛いのだった。この、やや失敗した感というか、ヘタウマな感じが(笑)。
編み目がこういうスケスケなので、巻いてもあまり暖かくなさそうに見えるが、巻いてみたら、意外にもあたたかい。まあ、ないよりまし、ぐらいではあるけれど(笑)。春先までも使えそうってことで…。いいほうに考えましょ。
これに関しても、受付が冬の前ならば、まだ時間ありそうなので、もーちょっとゆっくり編むことにしよう。そろそろ、イベントのしたくしないと、間にあわない(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら、嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| あみあみ | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2075-b53bf017

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT