くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休中ですが

夫が毎日仕事なので、家でいろいろやっている。
おとといは、カタクリの写真を撮りに行き、昨日は、トマトの用土作りをした。
ナス科のものは、連続で同じ土に植えないほうがいい、と聞いたので、去年、ビオラと、バジルやルッコラを植えていた土と、交換することにした。しかし、去年の秋からほったらかしだったので、土がかたまってるし、枯れた枝だの茎だのも刺さったままだったので、全部ひっこぬいて、スコップで、ほっくりほっくりした(笑)大変だった。
トマトを植えていた土に、ビオラやバジルやルッコラを植えようと思う。あー、苗さがし、行きたいよう…しくしく。

で、今日はというと、雨ふりで、寒いので、外作業はやめにして。
家で、
sweets14-12.jpg
カトルカールを焼いている。
これは、小麦粉、卵、バター、砂糖を、それぞれ4分の1ずつ、同量いれて作るバターケーキのこと。
初めて作るけど、うまくいくかな。と、いつも、オーブンの前で、焼け具合を確かめるんだけど。
今日は、期待がもてそう。
sweets14-13.jpg
おお!
ベーキングパウダーなしで、卵の泡立てだけでこれだけふくれてくれれば、言うことないか。
おいしそ~。

夫がいたら、すぐ食べられてしまうなあ(笑)。
↑夫は、焼き菓子のたぐいは、焼きたてが一番おいしいと、信じているようだ。
それも間違いではないけれど…バターケーキのようなケーキは、2、3日おいたほうが、味がなじんで美味しい、ものなんだけどね…。おととい、カステラも焼いてみた。これも初挑戦。レシピでは、焼きたてあつあつのうちに、全部ラップでぴっちりくるむとあったので、その通りくるんだら、上の茶色い焼き目の部分が、ラップに全部もっていかれてしまった(涙)。…焼き目の上に、オーブンペーパーのせてから、ラップでくるむべきだったのかしら。売り物のように、上が茶色いカステラではなくなってしまった…まあ、味はなんとかカステラなんだけど。
夫に聞いたら「家庭の味だけどね」…ふん。まーそれはしょうがない。パティシエ修行してないし。

しかしまあ…焼いているケーキが、ふわんと盛り上がっているのを見るのって、幸せ。
味を見るまで安心できないけど(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| きょうのお菓子 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

菜々さん、お久しぶりです。
おいしそうですね~。
午後3時をまわってこんな画像を見ると、私も何かお菓子食べずにいられない…(笑)

店長から、ちっちゃい系のメールが届いている頃だと思います。
ご検討いただけると幸いです☆

↓のカタクリの花!すっごくキレイ~!!

| まかりん | 2011/05/02 15:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

まかりんさん、コメントありがとうございます。お久しぶりですね。『ちっちゃいもの店』以来ですね。
カトルカール、初めて作ったんですけど、ベーキングパウダーなしでふくらむと、なんだか、勝利したような気分になりますね(笑)。全部が同じ重さの黄金配合らしいですが、本当にこれはおいしいです。ぜひ♪

メールいただいております。
5月にちょっとばたばたしそうなので、間に合うかどうか悩んでまして、期限ぎりぎりまで考えようと思っております。
期限までに店長さんにお返事いたします~。

カタクリ、綺麗でした!
毎年この時期になると、気になって気になって、でかけます。有名な旭川の男山自然公園のもいつか撮りにいきたいです。

| 菜々 | 2011/05/02 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2082-043c2870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT