くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何に見えます?

連休いかがおすごしですか?

おとといの夜中に、ふと思い立って、いきなりできた新作。
最近、あみぐるみ作りに、自信がなくなって、しばらくあみぐるみ作ってなかったんだけど…。
イベントのお誘いがあったので、それ用に、なにか作ってみようかと思い立ったら…意外にすんなりとできた。
what14-1.jpg
暗い中で、撮ったので…不鮮明な写真でごめんなさい。明るく撮りたかったんだけど…標準レンズ出すの面倒で(笑)。
で、これ…何に見えます?
いちおう、動物です…。
what14-2.jpg
これは、フラッシュ使用で撮りました。昼間でも室内が薄暗いので、フラッシュを使用しないと撮れない。しかし、フラッシュ使用した写真ってあまり好きじゃない…難しい。
しかも、被写体自体が暗い色なので…そりゃあもう、撮れないよね~。
what14-3.jpg
私は、ある動物のつもりで作りました…なかなか、自信もって、作って、出来上がった時は、「なんだ、やればできるじゃん、私」と、思っていたんですが…。
そして、気がつくと、夜中の三時。こんな時間まで熱中して作ったのは久しぶり。達成感の中にいたら、夫が帰宅。連休中でもこんなに仕事してる夫ってエライ。
で、帰ってきた夫にこれ見せたら…「なんだと思う?」ときいたら…首ひねったあとに「………○○○?(自信なさそうに)」………がっくり。傷ついた~。夫の答えは見事な不正解。
それでまあ、少し、改善して、そのため、少し大きく作ってみたけれど…
what14-4.jpg
でも結局、これを見ても、夫は、私の作ったつもりの動物の名前を言ってくれなかった。
………まあこれは、私の作り方が悪いんだ。なにも、怒らせようとして、見当違いなことを言っているのではなくて、本当にわからないんだろう。しかし…そんなに、難問だとは。
それで、大勢の人に、何に見えるか聞いてみたくなったのでした。
お答え、募集しておりまーす。
what14-5.jpg
このコたちは、何でしょう?
what14-6.jpg
お返事お待ちしておりまーす。

5月6日の追記です。

ご回答ありがとうございます~(^^)。
嬉しいことに、いまのとこ正解の方がおられます(複数)。もーちょっとお聞きしたいので、コメント欄を表示してしまうと答えがわかってしまうので、日曜の夜まで、非表示のままにさせておいてくださいね~。
嬉しいな~、わかってもらえて(^^)でも、やっぱり、かなり微妙なあみぐるみになってますねえ…作ってる時には、自分は作る立場だから、それが何であるかは当然知っているし、ほかのものに見えるかもなんて思いもしないから、いざ出来上がってみて、ほかの人に見てもらうと「これ、何?」ってことになる場合も、あるんだなあ。勉強になりました。まだまだ未熟者です、はい。


ついでにこちらも1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| あみぐるみ | 20:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菜々先生、今晩は

カメ、少し、息を吹き返しました

色といい、耳のたれようといい、カメ家のキートンによく似てるのですが、ワンコちゃんですか

ちなみに

うちのキートン=ミニチュアシュナウザーです

違ってるかな?

| カメロボット | 2011/05/04 20:31 | URL | ≫ EDIT

ねこ?かなぁ。色と目で想像したんだけども。間違ってたらごめんなさいね。
もしも猫だとしたら、鼻面を短めにするほうが似てくるのではないかな?後はテグスでひげを。鼻にピンク系の刺しゅうを。そんな感じでいくとそれっぽく。
とにかく、思ったとおりに言ってもらえないときの凹み方は判りますから~~

| piyo-bear | 2011/05/05 07:17 | URL | ≫ EDIT

黒猫~(^o^)

| まるみ | 2011/05/05 20:30 | URL | ≫ EDIT

ん~

… ねこ?
アメショかな??っておもった。

違ってたらごめんなさーい
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

| おぅ | 2011/05/06 13:46 | URL | ≫ EDIT

ご回答ありがとうございます!

みなさんおつきあい戴いてありがとうございます。

***カメロボットさん***

うわー、惜しい!確かに、ネコというには鼻先が長くて、犬みたいですよね。あ、シュナウザーのキートンくんに、似てみえましたか?それも嬉しいです。ミニチュアシュナウザーちゃんは、いつか作ってみたい犬種です。しかし、毛色が複雑すぎて(笑)まだチャレンジしてません。お友達に、リアルシュナウザーのミニチュアを作っているあみぐるみ作家さんがいます。ほんとそっくりで、お顔の白い毛は植毛されてるそうです、すごい~。
キートンくんと奥様にどうぞよろしくお伝えくださいね。
でも犬に見えてよかったです、うちの夫なんて「ネズミ」って言いましたからね(笑)。ありがとうございました。

***piyo-bearさん***

はい正解です~ありがとう。
そうそう、夫にも言われました「ネコにしては、鼻先長くね?(原文まま)」そうみたいですね。私も、数年ネコと暮らしたことあって、その乏しい記憶を呼び起こしたんですけど、どうも目の前にいないネコをイメージするのが難しくて。ミミを大きくしたら、かなりそれっぽくはなるようです。ネコは私には鬼門かもしれません。うちの夫は「ネコはもっと丸顔だ丸顔だ」とさんざん言うのですが、私は、洋ネコのつもりでした(笑)鼻が高いんですのよ、とかなんとか言ってごまかしましたけど、やっぱり、ネコは顔が丸いほうがそれっぽいようですね。

***まるみさん***

あっ一言で明快に答えて下さってありがとうございます!
これ、写真だと、黒っぽく見えるんですが、かなり黒に近いグレーです。チャコールグレーっていうのかな?でも、まったくの黒だと、それはそれでなんだか怖いので(笑)黒ネコのようにしてもいいかも~。これは洋猫のつもりでしたが、ニホンネコを作ろうかと思ってます。

***おぅちゃん***

猫の種類まで答えてくださってありがとうございます♪
アメショも作ってみたいけど、灰縞をどうやって出すか悩み中です(笑)この小ささでは縞模様難しいです…茶トラも作りたいんですけど。むら染めの糸で編んでみたらそれっぽいかな~。洋猫のイメージが伝わって嬉しいです。ありがとうございました♪
それから、拍手コメントで戴いたMさん、ありがとうございました!猫で正解です~。

| 菜々 | 2011/05/10 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2084-7742c9a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT