くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どなたがお好き?

ちょっと、あみぐるみの増殖がおもしろくておもしろくて。でも、作るほうにのめりこんでいて、写真撮ってない。近日中に、撮影して、お目にかけたいです。

さて。
最近、猛烈な勢いで『Peanuts』の書籍を借りまくっているのだけど。
私は、読んだことがこれまでなかったので、知らなかったんだけど、「スヌーピー」って、主人公じゃなかったのね。主人公はチャーリー・ブラウンなんだそうで…し、知らなかった。
で、『Peanuts』を読むと、たいてい、お気に入りのキャラクターというのができると思うんだけど…で、ネットで、見てみたら、やっぱり、好きなキャラは、スヌーピーがダントツだったり、ウッドストックや、ライナスなど。驚いたことに、嫌いなキャラに「ルーシー」の名前を挙げる人が多かった…なんで?私は、『Peanuts』は、ルーシーがいなかったら、半分もおもしろくないんじゃないかとさえ思うんだけど。ガミガミ屋さんで、友達のチャーリーや弟のライナスに辛辣なんだけど、でも、彼女のおかげで、チャーリー・ブラウンの、のほほんとしたのんびりなところが生きるんじゃないかと思うんだが。
さて、今日は、その、私の好きなルーシーの言葉から。

世界には、雨が必要よ

これは、『Peanuts』の、サンデー版の一巻より。
チャーリー・ブラウンの野球チームのライトをつとめる彼女なんだけど、試合の時に雨が降って、監督兼ピッチャーのチャーリーが「ちぇっ、雨だよ!」と嘆くと「世界には雨が必要よ…」と大人びた様子で言う。そうか、そうだなぁ、と、妙に納得してしまった。
ところで、チャーリー・ブラウンの年齢って何歳なんだろう?
私は、チャーリーとルーシーが同い年だと思っていたんだけど、チャーリーが、ライナスと前後の机で授業受けてるのを見ると、ルーシーはチャーリーより年上ってことになるのかな?よく知らないけど、アメリカの場合、同じ授業受けていても同い年とは限らないのかな…科目ごとに学年が違うって話も聞いたような。

ところで、この、ルーシーの名言(迷言?)ばかりを集めて編集された本も出ているそうなので、借りることにした。読むの楽しみ。

ではでは、ねこ増殖作業にもどります。1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| すきなことば | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

偶然にも、ワタシも最近、雑誌の特集で読んだばかり。。と言っても去年買った「Moe」っていう絵本の雑誌なんだけど(笑)それがスヌーピー特集してて、謎がいろいろ解けました。一応みんな同級生みたいですね。しかも6歳くらいの設定かなぁ。
小さい頃はお話中心で見てたけども、年を取るとキャラクターで見るようになりますね。
毒吐きのキャラがいないと締まらない。チャーリー・ブラウンとかいい人ばかりじゃ面白くないですよね~。
ディズニーはあんまり好きじゃないけども、スヌーピーは好きですね♪

| piyo-bear | 2011/05/19 06:12 | URL | ≫ EDIT

同級生?

えー、みんな同級生らしいんですか?チャーリーもルーシーもライナスもペパーミント・パティもマーシーも。しかも、6歳!!設定に無理ありすぎ(笑)。『Peanuts』の登場人物はみんな子供なんだけど、子供のカタチをしているだけで、言ってることは大人顔負けですよね。あの世界観が好きです。なんだか、ほんわり幸せになれそうな…「まあ、いいか…」って思えそうなところが。私はきりきりと力をいれて考えがちなので、力を抜く訓練のつもりで、読んでます。
ルーシーもだけど、妹のサリーも、兄のチャーリーにずけずけ言うし押しが強いし。これは想像なんですが、作者のシュルツさんが、そういう環境におられたんじゃないでしょうか?気のつよいお姉さんとか妹さんとか、勝気な女性が身近にいらしたんじゃないのかな。男子の登場人物はどこかみんなのほほんとしたのんびりやが多いのも、作者ご自身の投影なんでしょうかね。
そういえば、このまえ、えこりん村にでかけたのですが、ビーグルも3頭ほど見ましたよ。札幌は、なんだか、ビーグル率が低いみたいで、滅多にお目にかかれないんです。ミニチュアダックスや、チワワや、柴犬率が高いですね。
『Peanuts』は全部読破したいです。本で出ている分は。1950年代の漫画も出てはいるらしいんですが、それには日本語訳がついていないそうです。谷川俊太郎さんの訳が好きなので、出してくれないかなぁと思ってるんですが…。

| 菜々 | 2011/05/19 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2094-95897228

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT