くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2万歩のお散歩

今日、でかける用事があって、すぐすむから、カメラを持って出なかった。
しかし、それが失敗だった…花とか葉っぱとか、撮りたいものばっかり目にした。
辛抱たまらず、いったん、家に帰り、カメラを持って再び出る(笑)。

どうしても、撮りたかった…
flower14-21.jpg
セラスチウム。と、呼ばれている花。
調べてみたら、それは通称で、和名は「夏雪草」英名「Snow in summer」。
可愛らしい白い花で、大好きな花。名前の由来はというと、確か…白い花がびっしりと咲いて、夏なのに雪が降ったように見えるということで、この名がついたとか。素敵…。
それのそばには、
flower14-20.jpg
たぶん…チューリップの一種かなあ。小さめだったけど。

こんな花見たら、撮らずにはいられない。カメラを持たずにでかけてこれを見て、地団駄をふまんばかりに悔しくなった私の気持ちがわかるでしょうか(笑)。ああもう私のバカバカ。今度から、絶対に、なにがあっても、カメラは持参しよう。

でも、そうやって、いったん出直したおかげで…違うものも発見した。
それで、また「どうしても撮りたいもの」が、できてしまった…。
イベント前の、忙しい時に、なにをやってるんだ?という自分の声は無視して、ひたすら探して歩いて…見つからなかった。明日も探してみよう。見つけるまで(笑)。

イベント用のものは、夜、作ればいい…←困ったやつ(笑)。
昼間の明るいうちに、撮らないでどうする。

「どうしても」のものは、見つからなかったけど…たくさん、たくさん、いいもの見つけた。
green14-1.jpg
綺麗でしょう~。
これは、単なる、白樺の葉なんだけど…でも、この、緑に魅かれてしまって。私はなぜか、葉っぱに魅かれる(笑)。こんなに綺麗なんだもの。撮りたくなるよね~私でなくても。

で、あちこち探して歩いていたら。
スーパーで買出しもしたくなった。それで、これを。
plum14-1.jpg
青梅♪これでシロップを作る。
毎年梅酒を漬けるんだけど、飲む以上にたまってて、呑みきれないので(笑)今年はシロップのみ。
これを、丁寧にやさしく洗って、ヘタをとって、水気をふいて、一晩冷凍庫へ。明日、凍ったまま、お砂糖と一緒に瓶にいれて、数週間放置。
梅シロップ、何も冷たい飲み物がない時、すぐできて便利なので、シロップはつねに冷蔵庫にストックしてある。
調子にのって、梅2キロ…仕入れてしまったから、帰りは重いのなんの(笑)。炭酸とかも買ったしなあ。
あちこち撮って探して歩いて買い物して…家に帰ったら五時すぎだし、万歩計みたら2万歩超えてるし(笑)。道理で疲れてるわけだ。
今日、撮った花や葉っぱは他にもいっぱいあって…もっと載せたいんだけど、疲れているし、梅仕事しないとならないので、今日はこのへんで。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、miと申します。写真がどれもステキで、思い切ってメールしました♪今、カメラの購入を考えていて、菜々さんが使っているカメラの品番を教えていただきたくメールしました。突然のメールでこんなお願いをすみません。よろしくお願いします。

| mi★ | 2011/05/26 07:26 | URL | ≫ EDIT

梅シロップ!!

今年はやっぱり作ろうかな??

こうゆうの見ちゃうと・・・

| rose | 2011/05/26 21:04 | URL | ≫ EDIT

Nikon D80 です

***mi★さん***

はじめまして♪コメントありがとうございます。写真をほめてくださってありがとうございます!この日の写真はどれも気に入ったものばかりなので嬉しいです。
カメラのご購入をお考えですか。いいな~と思いました(笑)私もこれから購入したいです。
私のカメラは、「Nikon D80」というカメラです。これ、もう製造してないカメラなんです。購入したのは2008年の3月で、そのあとに、D80の後継機として『D90』が発売されましたが、それも今はもう製造してないみたいです。
最近カメラ屋さんに行っていないので詳しくわからないのですが、最近出たモデルの「Nikon D7000」というのが、同じぐらいのではないかと思います。
私の使っている『D80』は、入門機のひとつ上のクラスだったと思います。初めて買うので入門機をと思ったのですが、夫に「すぐものたりなくなるから、ひとつ上のモデルを買え」と言われまして。今はその通りにしてよかったと思っています。
女性が持つのには少し重たいし、内部のクリーニング機能とかもないし、ライブビュー機能もありません。でも、一生使えるカメラだと思っております。
私が購入した3年前に比べると、どんどん軽量化されたりゴミ取り対策とかもある他社のモデルもあるようですので、じっくり、選ばれてみてはいかがでしょうか。

***roseさん***

梅シロップいいですよ~。水割り、炭酸割りでも美味しいし、真夏はかき氷にかけたり、ゼリーにしたり。ぜひ♪
今日仕込みました。あとは数週間放置するだけ。ぐうたらな私にぴったりです(笑)。

| 菜々 | 2011/05/26 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2102-246e362d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT