くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雑用あれこれ

のっけから愚痴っぽくなってしまうけど。
今日「どうしても探したいもの」を探しに、出られなくなってしまった。…あーあ、

どうしてもの時は、どうしてもです

                               映画『かもめ食堂』より

だったのになー。うーん、妨害されてしまった。

しかたないので、家で、しなければならない雑用のあれこれを片付ける。
まずは、洗濯をして、それから。
plum14-2.jpg
冷凍しておいた、青梅の実。
これを、凍ったまま、梅酒の瓶にいれる。お砂糖と交互に。
plum14-3.jpg
梅2キロで、砂糖も2キロ。かなり甘いのだけど、長期保存したいし、飲む時薄めるし。
plum14-4.jpg
ところが、これ、4リットル瓶なのに、2キロの梅をいれたら、砂糖が2キロ、入らなかった。1300グラムいれたところで満タンに。まあこれは、梅がとけて砂糖もとければまた空間ができるから、足せばよい。
で、このあとは、2週間程度放置。内側のパッキンにあいている、空気抜きの穴を、あけておく。たまに、瓶の中で、なにかぶくぶくしていることがあるので、ガスを抜かないとあぶない。

で、梅がしわしわになったら実をとりだして、うちではペットボトルにいれて、冷蔵庫で保存。

あとは…イベント用のかごを編んでいる。急に、編みたくなって。なんか最近、手がとまらない。あみぐるみも作りたいし、かごも編みたい。時間がたりない。でも、写真も撮りたい(笑)。贅沢言ってるなあ。

かごの芯を組んでおく。こうすれば、明日、編めるし。

話は違うのだけど。
この前トピックス見ていてびっくりした。浅田真央ちゃんと、高橋大輔くんが、熱愛報道だとか。私が見たのは、真央ちゃんが否定していたというとこ。「全然ありません、びっくりしました」と。そりゃそうだろう。私生活は知らないけれど、なんか真央ちゃん見ていると、「それどこじゃない」って感じがする。それは高橋くんも同じな気がする。高橋くんも、オリンピックのことしか考えてなさそう。
まあ、もしも、本当だとしても、「事実です」とは言わないんじゃないかな(私なら、言わない)。だけど、事実だとしても、何かまずいのかな?私は、お似合いだと思うのだが。
去年だったかな、世界選手権のあとで、優勝コンビでなにかのテレビでインタビューされていて、「お互いをなんて呼んでますか?」と聞かれて「真央ちゃん」「大ちゃん」と言っていた(笑)私は笑ってしまった。カワイイじゃないか。この二人が交際してたんなら私嬉しいけどな~。
二人とも、ソチには絶対行ってほしい。頑張ってね~。

イベントの搬入が日曜なので、搬入の準備もしておく。
作品の書類はあとでとして…イベントに持参する道具。ほとんどは事務用品なんだけど、けっこうある。セロテープ、はさみ、ホッチキス、画鋲、麻ひも、テーブルに敷く布、閉店の時に作品をカバーする布。計算機。買い物袋。他いろいろ。けっこうな荷物になるから、旅行カバンにいれて、街中を、ずるずるひきずる(笑)。今回は地下歩行空間できたから、札幌駅-大通間の歩きが楽だな。
それもだいたいそろったので、あとは、出品する作品のリストに、値札つけ。今回も私一人で参加するから、なるべく簡素にしよう。グループで参加する時は、作品に、ブランドタグをつけたりいろいろとあったけど、一人なんだから簡略化(笑)。

あとは、ほんとうに最新作の、ネコたちの仕上げだな…できあがった分だけ、出品しよう…その一週間後の、『ちっちゃいもの店』までにも、作れたら、いいなあ…できるかな(汗)。
…まずい、これでは、「どうしても」探しなんてしているひまあるのかな(笑)。

結局ギリギリまでばたばた。頑張ります。

1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| とほほ… | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2103-bbfc6f10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT