くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あちこちおでかけ

今日は前から楽しみにしていたおでかけの日。
あみ友達のshinkoさんと札幌駅の地下で待ち合わせ。
目的は…
greentea14-6.jpg
PASEOの地下にある「ナナズ グリーンティー」でお抹茶を飲むこと。
5月のお茶会から、家でも気軽に抹茶を楽しんでいるのだけど、夫から「駅の地下に『ナナズグリーンティー』ってのできたよ」と。それは行かねば。私の名前が入ってることもあるし(笑)。
それが、日曜の夜に札幌駅を歩いていて、このお店の前を通ったら、日曜の夜八時すぎにもかかわらず、満席!!いやそれどころではない、行列!!してた。そんなに人気なのか。

で、5月最後のイベントで、shinkoさんとお話してて。「今度行こうよ」とお誘いしたのだった。一人で行くよりこういうのは女同士の方が楽しそう。
ごはんメニューもあるみたいだけど、とりあえず抹茶!(←ビールみたいな書き方笑)。
昼や夜に行くと混みそうだから、10時半に行ったのだった。
お抹茶には、
greentea14-7.jpg
和三盆つき。shinkoさんに「和三盆って?」と聞かれたので「高級な、上品な砂糖」と言った。
よくみたら、
greentea14-7.jpg
和三盆糖には、茶筅のレリーフが(見えます?)。
お抹茶は、もーちょっと呑みたい感じだった。家では何杯も飲んだりしてるので(笑)。和三盆は、砂糖のかたまりなんだけど…口にいれると、ふしゅふしゅと溶けて、すぐなくなってしまう。思ったよりも甘かったけど、これはおいしい砂糖でした。前に茶道を習っていたときに、普通の時にはお干菓子を出されるんだけど、そのお干菓子よりは、このお砂糖の方が好きだなあ。
私は、他に、抹茶の生チョコを頼んだのだけど、
greentea14-3.jpg
失敗フォトでどうぞ(笑)。地下で、室内なので、暗いし、照明の下なので、色味がヘンだわ。抹茶の色が出ない!!と、ホワイトバランスをかえて、
greentea14-4.jpg
色はこんなんだけど、シャッタースピードが遅い。室内だから仕方ない。感度あげて、
greentea14-5.jpg
こんなもんでしょう(笑)。
この生チョコ、まったり濃厚で、おいしかった。3個でじゅうぶん満足って感じ。
shinkoさんは、お抹茶の他に、
greentea14-8.jpg
くず餅を。お互い味見した。おいしかった。

このあとの予定を話し合う。アピアに、私がここんとこ毎回通っている雑貨屋さんがあって、そこに案内するつもりだったんだけど、そのあと「札幌サンプラザでのムーランさんのイベント行かない?」と。行く。というわけで、サツエキの地下をあちこちのぞいて、ステラプレイスをのぞいたあと、shinkoさんの車のお荷物となって移動(笑)。
どこでランチするか、通り道でいろいろ探したんだけど、これってとこが見当たらず、悩んでいたら、けっこう東区の方に来て、そこでshinkoさんが「このへんまで来たなら、『プー横丁』あるはずだけど」と。プー横丁!行きたい!と、即座に反応(笑)。『プー横丁』は、あみ仲間のブログで何回か見て、一回行きたいと思っていたんだけど、その近くに用事がなくて、行く機会がなかった。
でも、そういうつもりでなかったので、ふたりとも住所を知らず(笑)shinkoさんが番号案内で問い合わせてくれて、なんとか場所判明。で、『プー横丁』さんへ。
混んでいたけど、入れた。1時すぎてたし。
室内は暗めで、写真うまく撮れるかなあ。私は、おなかがすいていたので、本日のランチを頼む。ランチには、スープとサラダとライスがついているし。それで700円なんて安いなあ。ドリンクつけても800円。お店の方が「本日のランチは鮭とハッシュドポテトのなんとかソースです」ナントカの部分は忘れた、スイマセン。
lunch14-7.jpg
全部にソースがかかっていて、どのへんが鮭なのかわからなかったけど、ナイフをいれたら、上が鮭で、下にハッシュドポテトがあった。一口食べて、飛び上がったらshinkoさんが「おいしい?」と聞くので「うん!!」と。わかりやすい反応の私(笑)。いやこれは美味しかった。家でもやりたいな。

で、食後にアイスコーヒーを飲んでから、札幌サンプラザへ。
event616.jpg
このイベントにお邪魔してきました。ムーランルージュさんのブログから画像お借りしました。

イベントをぐるぐると二周ぐらい見回って、そしたら、コラボイベントでお馴染みの作家さんがいらして、お茶とドーナツをご馳走になった。
いや~、今日はいただきものが多いわ(笑)。
で、そのあと、サンプラザでshinkoさんとはバイバイ。今日はありがとう~また行こうね。

で、地下鉄北24条駅から帰ろうとして、いきなり迷う(笑)。あれ、どっち方面だっけ。
で、歩いていると、どっかの広場みたいなとこに…
event617.jpg
やあ、鳩サブレー×2(笑)。

少々迷ったが、地下鉄駅を発見して、サツエキに戻り、それから帰る。
いろいろ見たし、買ったのだけど、それについてはまた今度。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| きょうのできごと | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2121-59902d8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT