くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公園びより

今日は久しぶりに、夫が昼間はあいていたので(でも夕方から仕事)…
かけあしで、
park14-9.jpg
百合が原公園へ。
ヒマラヤの青いケシを撮りたかったんだけど、なんだか、青いケシは、様子が違うようなので、薔薇の道の方へ。
park14-2.jpg
写真で見ると、非のうちどころない公園びよりなんだけど、風が冷たい!!はおるものがないと寒い。
ローズウォークで、咲いているバラを探す。まだ、本格的な薔薇の時期には早いけど、早咲きのものはもう終わっているし。スコッチ系のダノウィッチ・ローズはほとんど終わってたしなあ。
で、ローズ・ウォークへ。と…なんだろう。カラスが数匹、大合唱をはじめた。ギャアギャアうるさい。それも…なんだか、合唱なんて感じじゃない。なんていうか…苦しそう?カラスが好きな夫(変人…)が、そっちのほうへ行って、なにが起こってるのか見ているが、なんだかわからない様子。「絞め殺されようとしているの?」と聞いた。そんな感じの声だった。夫が「いや…」と怪訝そう。
私は薔薇の方へ歩いたけど、夫は、カラスの声の方へ。いっこうに戻ってこない。まったく、カラスのなにがそんなにおもしろいんだか。と、夫のことは放っておいて、撮ったけど、
park14-7.jpg
グラハム・トーマス。
ほかにもピンクの薔薇がいくつか咲いていた。ノバラはまだだった。数輪咲いていただけ。
で、まだ、カラスがうるさい。どうも、薔薇撮影に集中できない。
それで、声のするほうへ行った。なんか、高山植物のコーナーみたいなところなんだけど。
木のてっぺんに、
park14-6.jpg
カラス。なんであんなに鳴くんだろう…と思ったら、夫がいて、見るほうを見てみたら、草のしげみに、カラスの幼鳥が!!「巣からおちたんだ」と。え!「それ、戻せないの?」と聞いたら「無理だね」と。その場にいた公園の方だと思うが「羽をいためたようです」と説明された。ああそういうことなんだ。親鳥が、近寄ろうとするほかのカラスを牽制して、ギャアギャア鳴いているというわけ。おちたカラス自身も、口をあんぐりあけてなにやら鳴いている。「威嚇ですね」と解説してくれた。なるほど。別に、私は取って食いはしないが…と言うと夫が「ほかのカラスが狙うだろ」ああ、そうか。
「じゃあ、羽がなおるまで、下にいるしかないの?」と夫に聞くと「親がほかのカラスとか追い払っているから、大丈夫なんじゃないの?」と。そうか。にしても…巣立ちの練習だったのかなあ。落ちたって…鈍だなあ(笑)そんなことでこれからやっていけるのか。「なんだか他人のような気がしないわ」と私が言うと、夫が笑い出した。
まあ、飛ぶ練習をしようとして、巣から落ちるのは、そんなに珍しいことではないらしい。そのあともしばらく観察していた夫が「うまいこと茂みに隠れたよ」と。それならいいんだけど。

カラスも静かになったし。さて、ほかの風景を。
park14-5.jpg
最近は、花一輪とかじゃなくて、広い風景を撮りたいと思うようになった。
park14-8.jpg
のどかだわ。
お弁当でももって、一日いても悪くないんだけど…時間があまりない。
それで、世界の庭園も入らず、帰ってきた。
park14-1.jpg
モーターグライダー。エンジンの音がなかなか大きかった。丘珠空港がそばにあるから、そこから離陸するのかな。
※これも夫から指摘ありまして、これは、モーターグライダーじゃなくて「ボンバルディア」だそうです。
よく、下から見ただけでそんなことわかるなぁ(笑)。


park14-3.jpg
なんの実だろう…可愛い。

park14-4.jpg
今日一番気に入った写真。ハガキにしたいな。

で…お昼を食べに。
夫が食べたいというので、「ブタキング」さんへ。
lunch14-8.jpg
これで何も増さない普通のラーメン。
冬に、初めて食べに来た時は、調子にのって、豚肉3枚入りで、にんにくとアブラ増しを頼んだら、えらいことになったので(笑)私は何も増さないことにした。豚一枚で、ほかのラーメン屋さんの豚3枚ぐらいの感じ。
味は一種類。あとは、肉の枚数でお値段がかわる。野菜やアブラやにんにくの増しは無料。気前がいいわ(笑)。
夫は野菜だけ増していた。何時頃行ったっけかなあ。けっこう待ったけど待つことはわかりきっているので。
これで晩までは何も要らないわ(笑)。

なんて言いながら。
sweets14-15.jpg
帰りに寄ったスーパーに入っていた「シャトレーゼ」さんのマカロン。
バニラとチョコが品切れで(うう…)ピスタチオとパッション(フルーツ)とフランボワーズとキャラメルを。
スグには食べられないが見ているだけでなんかシアワセ(笑)マカロンってなんでこんなにもカラフルで可愛いの~。
今夜のお抹茶のお菓子にしよう。うちでは、お抹茶に、クッキーでもドラ焼きでもなんでも添えてしまう。けっこう合います(笑)。

ではでは、今日と明日はお仕事休みにしようと思ったけど、夫が帰るまでは時間あるから、シッポ待ちの三毛猫のしっぽ付けでもしようかな。三毛、待っててね~。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
お天気が良くとてもキレイな
青空ですね^^
その木の実マツボックリじゃないですか。
違ってたらごめんなさい。

| ティーカップ | 2011/06/25 18:32 | URL | ≫ EDIT

まつぼっくり

ティーカップさん、こんばんは。
とっても公園向きな一日でした。草むらに寝っころがりたかったです。
あ、まつぼっくりでいいんですか?こんなに青いんですね(^^)可愛いですよね。
北海道では、これの、なんだかわからないものすごい長い実もあります。長すぎて気持ちが悪いような感じです。松系のなにかではないかと思うのですが。
教えてくださってありがとうございます。では♪

| 菜々 | 2011/06/26 22:54 | URL | ≫ EDIT

今日の2枚目の写真・・・
背中の羽根で ゆったり空を飛んでるみたい~
空・・・飛べる事が出来たら どんなに気持ちいいでしょうね
私の家の裏の樹にも カラスが巣を作り
ずっと幼鳥の頃から 双眼鏡で見てました
ヒナでも さすがカラス^^ 声がおっきくて^^;
ベランダで 洗濯を干してると 威嚇されるし・・・
今は なんだか不器用そうなカラスがいますが
きっと巣立ったばかりの子だと思います。
カラスといえども 親子は微笑ましいです。。。*

| alice* | 2011/06/30 09:52 | URL | ≫ EDIT

よく見たら

空の写真は、alice*さんに影響されて、いっぱい撮るようになりました(^^)私もいつか、素敵な雲を見つけます。
空ですか…じつは、高所恐怖症でして(笑)絶対に落ちないことを保証されてたら、飛んでみるものいいんですが。夫は飛ぶものが大好きです。飛行機、鳥など。家にはなんだかわからない飛行機の本いっぱいあります。
カラスも…全身黒で、ビジュアル的におもしろくないかなと思ったんですが、よく見たら、お目目はつぶらですよ。昔ウチで飼っていたインコのほうが目つきが悪い感じでした(笑)。今日は、スズメが、電柱の上の方に巣をかまえているらしくて、中に入ってました。ヒナが無事育つといいです。実は、前に、電柱の下に、落ちたヒナを見つけまして…かわいそうにすっかりひからびていました。せまいところなのでカラスは入れないようなので、カラスは大丈夫みたいですが、落ちたらどうしようもありません。
あのカラスも、羽が癒えて、無事巣立てるといいのですが。

| 菜々 | 2011/07/01 19:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2126-1bd6bd67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT