くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空にゴミ…

今日は長いことかかっていたお仕事が一区切りついた。
でも、心配。果たして気に入っていただけるのかどうか…。

と、いうわけで。
なにやら落ち着かない心境だったんだけど。
今日の空は、とっても素敵だった。
昼間から、雲のかたちがおもしろくて。夕方も、すばらしい風景だった。
もちろん、撮りたいって思わないわけはなく…何十枚も、撮った。んだけど…。
パソコンに画像をおとして気付いた。ゴミが!!
いつからだろう…わ~、いやなことに、かなり目立つ場所にある!!撮ってて気付かない私がマヌケだけど、あみぐるみとか、ごちゃごちゃした風景だと、気付かないものなんですよ…ところが。空や夕陽撮影では、すごく目立つ!!嗚呼…がっくり。
今週ろくなことない。知らないうちに生傷は増えてるし。ひっかき傷が数回、たんこぶ二回(頭をぶつけた)。それに、抹茶の缶の中を洗ってて、缶の内側で指を切った。スパッと。傷自体はたいしたことないんだけど、水仕事が多いので、なかなか治ってくれない。
おまけに…少し大きなトラブルもあった。それも金曜にならないと解決しない。うう…。

それで、今日は久しぶりに、空を撮りたいって思ったんだけどな~、それほど素敵な空だったんだけど。
悲しいことに、大部分がボツ。
というわけで。
ゴミの比較的目立たない写真でお楽しみください←ズルイ。

sky14-33.jpg
昼間の空。動きがあっておもしろかった。外にずっといたかった。
sky14-34.jpg
sky14-35.jpg
素敵な空だった。

これなら夕陽も…と思って、待ち構えていた。

sky14-36.jpg
ちょっと暗くしすぎたかなぁ。

sky14-37.jpg
これは太陽光モードで。自然な色合い。

sky14-38.jpg
これは晴天日陰モードで、赤みを強調。

sky14-39.jpg
シャッターきりっぱなし。

sky14-40.jpg
雲のかたちもどんどんかわる。

sky14-41.jpg
これが一番好きな一枚。

sky14-42.jpg
見る間に変わる。

sky14-43.jpg
ここから離れられない。

sky14-44.jpg
このあとは、このまま暗くなる感じだった。

ゴミが写っているとも知らないで、いい気分で撮影おわり。
あーあ…いつから入ったんだろう。
確かめてみたら、昨日、三毛猫を撮影するために、50mmレンズにつけかえて。あれは伸び縮みしないレンズなので、あれで撮ってゴミが入っているとしたら、中の撮像素子か、マウントの部分か。
50ミリの写真には写っていない。それから、いつも使っているズームレンズに交換したあとに、入ったらしい。たぶん中に。さっき、ブロアーでふきとばしたけど、とれたかどうか…夫に見てもらおう。
それにしても…がっくり。D80って、ゴミ対策なんにもなしだもんね。中の撮像素子についたゴミは、機種によっては、微細な振動でクリーニングするものあるらしいが、D80はなし。…うーん。
うちの場合、ズームレンズの内部のゴミもあるから…すぐには、どこのゴミだかわからない。夫には「ズームレンズの宿命だよ。伸び縮みする時にそのすきまから入るんだよ。どうしようもない」と。
レンズの内部のゴミは分解掃除しかないとして、カメラ内部のイメージセンサーについたごみについては…これ、カメラ自身が勝手にゴミだと判断して、クリーニングしてくれるカメラないかなあ(笑)まあ、そうだとしたら、高価だろうから、私には無理だろう。しくしく。

写真がほぼ台無しで、がっくりきている私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2129-cbc46097

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT