くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空の色は…

本業のあみぐるみが少し不調なので、ほかのことを。

最近図書館で借りている「A peanuts book featuring Snoopy」(角川書店)のシリーズの、19巻が今手元にあるんだけど。その中から。スヌーピーの台詞を。

空はいつも青く塗るんだ‥

                   「A peanuts book featuring Snoopy(19)」(角川書店)
                          チャールズ・M・シュルツ著 谷川俊太郎訳

スヌーピーというのは芸達者な犬で、変装は100以上ものレパートリーがあるし、自分の赤い犬舎の屋根の上でタイプライターを打つし、ゴルフもするんだけど、19巻では、塗り絵をするシーンが多く出てくる。
いろんなことをするスヌーピーだけど、塗り絵をしているスヌーピーはとても嬉しそうに見える。飼い主のチャーリー・ブラウンは、そんなスヌーピーのために、クレヨンを買いにいく。その時の台詞も実にすばらしい。

「ぼくの犬にクレヨンを一箱買いたいんです‥。青と黄色と緑がいっぱい入ってるのがいいそうです‥。広い青空と、輝く太陽と、美しい芝生を彼は塗りたいんです‥」
                                     19巻より

ほんとに詩のようだ。訳者の谷川俊太郎さんは詩人であるので。
そのチャーリーの台詞のあとに、スヌーピーの独白で「幸せな絵さ!」と。
私はこの話が特に好きである。

で、せっかくだから。いつのまにかたまっていた、私の写した空の写真と、勝手にコラボ。



空はいつも青く塗るんだ
sky14-1_20110713223620.jpg
そうだね、スヌーピー
でも、
sky14-26_20110713224152.jpg
こんな色や、
sky14-21_20110713224152.jpg
こんな色の時も、
sky14-57.jpg
こういう空もあるんだよ

でもやっぱり、青い空が好きなのかな?

なら、とびっきりの、青い空を
sky14-25_20110713224151.jpg
雲も忘れずに塗ってね

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| すきなことば | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は4枚目の

薔薇いろの空が好き♪

| rose | 2011/07/14 15:10 | URL | ≫ EDIT

roseさん、お返事遅くなってごめんなさい。
パソコンが急にこわれまして。予告して壊れてくれるといいんですが(笑)。
私もこの日の空の感激は忘れられません。ほんとに紫色でした。あんなの初めてだったかも。
夕陽を撮る時は、いつも晴天日陰モードで、赤みを強調しますが、この日はオートで、カメラまかせにしました。そしたら、実際の色に近い色に写りました。
朝焼けも夕焼も素晴らしいですよね。どっちも見ると一番いいのですが(笑)

| 菜々 | 2011/07/20 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2140-aa9ac07e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT