くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野球はお好き?

三連休の出来事などを、順番に書こうと思います。

さて。
三連休ということだけど、なんと前日まで、夫が休みかどうか、わからなかったので。どこにいく計画もたてられず…それでもなぜか、土曜の朝の、草野球だけは、しっかり予定が決まっていたのだった。
土曜も仕事のことが多いのだが、たいてい昼からなので「野球してから家帰って着替えても間にあう」って理由で…夫が野球の予定をいれたんだけど。その野球というのが、朝の7時から。ウォーミングアップなどを考えると、集合はその1時間ぐらい前になるので…朝、5時半起き。
毎晩終電で帰る生活してるのに、しかも、その前の二週間は、土日も仕事で、会社に泊まったほどであったのに…せめて睡眠を多目にとれるはずの土曜に、なぜ朝5時半に起きてまで、野球に行かねばならないのか、私にはまったく理解できなかった(笑)。夫にそれ言ったら「運動不足だから」…まあそうだけど…まあいいか。夫がそう決めたんなら。
で、私も、5時半起きで、でかける。観戦に。
しかしまあ…所属しているチームが、弱すぎるんだろうか…初回から、相手方が、打者一巡(笑)。点数も、途中から数えるの面倒になった。10点以上いれられた(笑)。ここまでくると逆に気持ちいいぐらいの負けっぷりだった。夫は結局一回も打てないし…いや打順はまわってきたんだけど、彼が三振した。曰く「バッティングセンターで練習しないと当たらない」と。じゃあ練習すれば?と言ったら「ゴルフのスイングが狂う」と…それでバッティング練習しないんだって…はあ、なにがしたいんだか(笑)。
おまけにその日は、雨ふり。雨の中、5時半起きで、コールドゲームをわざわざ観戦しにいった私って…(笑)。

そんな一方的な試合を見ていると、なんだか、チャーリー・ブラウンの野球の試合を見ているような気分になる(笑)。
このまえ、ちょうど、図書館で借りた。角川書店から出ている、

『A Peanuts Books Special featuring SNOOPY -チャーリー・ブラウンの逆転ホームラン』

という本。これは、『Peanuts』のシリーズの中から、野球に関するエピソードを収録された本。
チャーリー・ブラウンが、最初はピッチャーでなかったとか、今回初めて見るエピソードも多く、楽しく読んだ。
一番、面白かったのが、チャーリーが、ペパーミント・パティに、トレードを申し込むと「あなたのチームで使えるのはスヌーピーだけよ」と、なんと、スヌーピー一匹(パティは人間だと思ってるんだけど)と、パティのチームから5人の選手というトレードをしてしまうことに。
チャーリーは勝ちたいあまり、この要求を呑んでしまうんだけど、そしたら案の定、バッテリーを組んでるシュローダーや、親友のライナスからは、非難轟々。「そんなにまでして勝ちたいのか!!」と。それでやっとチャーリー・ブラウンも「ぼくはなんてことをしたんだ」と。さて、このトレード騒動の結末については、『A Peanuts Books Special featuring SNOOPY -チャーリー・ブラウンの逆転ホームラン』で読むことができますので、そちらをどうぞ。
にしてもまあ、あの、チャーリー・ブラウンが、愛犬スヌーピーをトレードに出してしまいそうになるまで、そんなに勝ちたいとは…これは意外だった。
でも、チャーリーは、負けても負けても野球を続ける。そんなに、好きなのかなあ、野球。
うちの夫も、もとは高校球児のはしくれだったし、小学校から野球やってたそうだから。男は野球をやるもんだと言われたんだそうな。
私は、あまり野球好きではない。高校野球は見るのが好きだけど。プロ野球になると、誰が誰やらさっぱり。あ、田中将大くんとダルビッシュ投手はわかる(笑)。日ハム選手ですら、誰が誰だかわからないので、札幌の日ハム好きの方から顰蹙をかっている。
私が野球を見にいくのは、夫が出ているからなんだけど、実は、ルールですら、よくわからない。出てくる用語でもいまだにわからないのが「チェンジアップ」で、これなんのことか…。前に夫に説明してもらったが、忘れてしまった(笑)。
まあ、たまには、草野球を見るのもいいか…晴れの日なら(笑)。

というわけで、三連休初日は、雨降り野球観戦でした。
コールドなので早めにおわるかと思ったけど、イニングが長かったので(あれだけ点数が入れば当然か…)まあ、ふつうの試合ぐらいの時間で終わった。
それでも9時前には家に着いた。なんとか、三連休、休みになったので、そのあと二人で昼寝して、それから、買い物にでかけた。
夜も早めに寝た。翌日は…ゴルフで、5時起きの予定だったから(笑)。
早起きが健康にいいということなら、3連休、とっても健康な日々でした。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| Peanuts | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2143-f9c38ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT