くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムーミンとスヌーピー

二度目の日記です。下の記事も読んでくださいね。

二日続けて寝苦しい夜でした。
今日は、風があるからいくらか楽だけど、それでも室内28度。ああ、23度ぐらいが恋しい。
30度ぐらいだと、何するんでも、すぐ汗をかくので、シャワーしてもむなしくなってくる。
これは、読書の夏だと思った。いや、私の場合、年中読書だけど、暑い時、座ってゆっくりやれることは、読書だよねえ、やっぱり。というわけで、
books14-2.jpg
図書館から「スヌーピー全集」と、
books14-1.jpg
「ムーミン童話集」を借りてくる。
スヌーピーの書籍については、新聞連載のデイリー版はほとんど読破した。それで、もう今は入手不可能になっている「スヌーピー全集」を借りることに。初めて読む話が多くて、嬉しい。
漫画なので、すぐ読める。

で、「ムーミン童話集」については。
このまえ、BSで、ムーミン特集やっていて。録画して見たんだけど、そしたら気付いた。そういえば、ムーミンの本って読んだことないなと。私が知ってるムーミンは、アニメなので。それで、本を借りて読むことに。
でも、と思った。いま夏休みだし(ということは、子供がいっぱい本を借りに来ているはず)テレビで特集やったばかり。本、貸し出し中になっていて、借りられないのでは?と心配になった。それで、パソコンで、蔵書検索してみたら…心配することなかった。ムーミン関連の本の在庫数の多さ!!札幌市内のほとんどの図書館と図書室に、在庫してあるみたい。なので、最寄の図書館のが借りられていても、予約をかければ、在庫があればほかの図書館からまわしてもらえる。幸い、近くの図書館にあったから、すぐ借りられた。
ムーミンシリーズは偉大だなあ。ほとんど全館に在庫されてるとは。
「スヌーピー」の書籍は…市内で、在庫一冊ずつがほとんどなのに…なんでだろ。あんまり借りる人いないのかなあ。スヌーピーのシリーズだって、もっと在庫したっていいんじゃない?と、図書館ホームページに意見しようかしら(笑)。

で、「ムーミン童話集」から「ムーミン谷の彗星」を今読んでいる。
私は、本を読んだことがないので、これは一番初めの本なのかわからない。でも、調べてみたら、本に「ムーミン童話全集1」と書いてあるから、これが最初の巻なのだろうと思った。
でも、いきなり、普通に始まっている。
最初の登場人物紹介で「ムーミントロール」…そもそもトロールってなんだっけ?森の妖精とかそんなもんだったか。で、いろいろ読んでると、

ヘムレンさん   ヘムルの一人。

という紹介があって悩む。その「ヘムル」がなんだかわからない(笑)。
今はパソコンがあるので、わからない単語いれて検索をかければ、解説してくれるけどさ~、それこそ昔は、辞書に載ってないことは図書館で調べなければならなかった。この、ムーミンを読むために、図書館から出られない(笑)って事態になりかねない。
私でも、名前は聞いたことのある「ニョロニョロ」これについても、紹介ページの最後にあるけれど、


ニョロニョロ 年に一度、ニョロニョロの島にあつまってくる。ひとこともしゃべらない。


…これだけでは、なんだかさっぱりわからない(笑)。

まあ、最初の解説だけでなにもかもわかれば、読む必要ないもんね。子供でもわかる本なんだから、読めばいいのだ。と、読むことにした。
読んでみると、面白い。けど、相変わらず、不親切な部分も多い。
たとえば、スナフキンの登場。これ、人間なのか違うのか、私にはわからないのだけど(昔見たアニメはほとんど忘れたから)。本読んでたら「一匹のムムリクが現れました」とある。その「ムムリク」がわからない(笑)。
と、意味不明が多数でてくるので、イライラしながら読んでいて、あとでまとめてパソコンで調べてやろう、と考えた。途中はっと気付いた。私って…童話の楽しめない人間になってしまったのね~…。
ノンノンについても、アニメでは「ノンノン」って名前だけど、これ、作者のトーベ・ヤンソンさんから抗議されたんだとか。否とかの意味である「ノン」という言葉をふたつも使うこの名前がよくないってことらしい。
本では「スノークのおじょうさん」となってるが…スノークってなんだ?トロールとどう違うんだろう。ムーミン一家と同族に見えるんだが、ムーミンは「色がかわるようなやつとなんか、親類じゃないよ」と。はあ…この童話の世界でも、いろいろな決まりごとがあるらしい。
まあ、まだ半分ぐらいしか読んでいないので、全部読んでから、また感想などを書きます。

でも、「スヌーピー」も、もっと在庫してほしいんだけどなあ…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 趣味 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2154-96059549

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT