くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩合さんの写真展

今日は、おでかけ。
母から、もらった、写真展のチケットがあるので。
oodoori15-6.jpg
私の好きなカメラマンの岩合光昭さんの、「いぬ」の写真展。
岩合さんの写真は、特に、パンダと、ホッキョクグマの写真が好きなのだけど、この「いぬ」の写真展も、テレビのCMで見て、可愛いので、楽しみにしていた。
母も、お友達から、チケット二枚もらったとかで「あなた犬が好きでしょ」と戴いたらしい。それで私にも。
よく見たら、チケットには「招待券」とあった。チケットの、カタチそのものも可愛い。
会場で待ち合わせして、先に見ていた。紀州犬のあかちゃんの写真のあまりの可愛さに、口があいたままになってしまう(笑)。写真はどれもこれも素晴らしかった。大満足だったが、最近、私も、写真を撮るのだから、つい、純粋に「可愛い犬だね~」って見方ができない(笑)。つい「よくこんなタイミングで撮れたなあ」とか「これはどこにピントあわせてるのかな」とか。それと、ロケ地が書いてあるものと、ないものがある。できれば、全部、何県とか、書いてほしかったなあ。それとついでに…この写真撮った時の、感度はいくつで、F値はいくつで、シャッタースピードは何秒で、それに、レンズは何ミリとか望遠とか広角とか、書いてあってくれたら(笑)。などと考えてしまった。素晴らしい写真であればあるほど「これ感度とシャッタースピードと絞りはいくつですか」と聞きたくなっちゃう。困ったもんだ。
明日は岩合さんご本人が来場されるそうなので、混みそうだから、あえて今日にしたんだけど、それでも充分にぎわっていた。すごいなあ。
中はもちろん撮影禁止なので、
oodoori15-2.jpg
入り口を。聞いてみて、ここはOKということだったから。
それと、外の壁面に、犬の写真がべたべたと貼ってあった。これも、聞いてみたらOKだったので、撮らせて戴いた。
oodoori15-3.jpg
↑クリックで大きく見られますよ。
いっぱいの飼い犬ちゃんの写真。飼い主さんが撮られているのだろう、みんないい顔をしている。
母は「入る前にこれを全部見たから、時間かかった」って言ってた。わたしは、先に会場の中の写真を見てから、この写真を見た。

充分堪能してから、ランチへ。
「池内」の地下にある「ミア アンジェラ IKEUCHI」というお店へ。
oodoori15-4.jpg
本日のランチ。これはサラダと自家製フォカッチャ。

そして、本日のパスタ、名前忘れた…鶏肉とキノコのクリームスパゲティ。
oodoori15-5.jpg
おいしかった。おなかいっぱいになった。
母は、帰りの交通機関で、座ってたら寝てしまったとか(笑)。
ゆっくりランチとお喋りを楽しんで、母とわかれる。ゴチソウさまでした。

そのあと私は、たまに街にでたもんだから、あっちいってこっちいって、と、何時間も歩き回った。結果、家に帰って万歩計みたら、16000歩超えていた。疲れるわけだ(笑)。
楽しい一日だった。

おまけ。
この写真は。
oodoori15-1.jpg
地下歩行空間を歩いていて。真ん中のところにあかりとりの窓がある。これ、どこに通じてるのかな?
この上は、駅前に続く、でっかい道路のはずだが。車に踏まれないのかな?
夫に聞いたら「中央分離帯」と言ってたなぁ。なるほど。
あかりとりの窓が面白かったから撮ってみた。

さて、このあとも、わんこづくり。頑張ります。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 趣味 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2164-f1af5dac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT