くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレンチドックと東京ケーキ

土日、お泊りしてきた。実家にだけど。
母はでかけてたので、父と、三人で、土曜の夜に、釧路のグルメ情報などの番組を見た。
なんでも、釧路で、TVHが開局したとかなんとか。放送してなかったんだ、テレビ東京。
そういえば、道東に住む親戚が、いつも「取材や収録がよく来るんだけどね、放映されないのよ、テレビ東京だから」と言っていたなあ。親戚の住むエリアはまだ放映されないはずだが。
で、釧路のグルメ番組を見ていて。父はさすがにあちこち知っているし、夫も、仕事でずいぶん釧路に行っているので、釧路に住んでた私よりも、釧路はよく知っている。←私が住んでたのって0歳のときだから、まったく知らなくても無理はないんだけど(笑)。
でも、それで。長い間のギモンが解決した。

途中、お祭りでよく見かける「アメリカンドック」が出てくるのだが。
それに、一面、砂糖がまぶされてあって、しかもそれを「フレンチドック」と呼んでいた。
これを見て「これだ!!」と私は言った。そう、私が子供の頃。よくみかけた「フレンチドック」がこれだった。

子供の頃、よく、お祭りで、夜店でいろいろ外食するのが、子供なら誰でも大好きだったと思うんだけど。
私が子供の頃、綿菓子や、ヨーヨー釣りや、一番よく見かけるお店の中に「フレンチドック」の屋台があった。名前もちゃんと「フレンチドック」と書いてあった。しっかり覚えてる。
でも、札幌に出てきて。若い頃はお祭りに行ったりしたが、札幌のお祭り、なにかおかしい。ないのだ、「フレンチドック」と、「東京ケーキ」の屋台が。
小学生の頃は、地方に住んでいて、あちこちのお祭りに行ったが、アタリマエのように「フレンチドック」と「東京ケーキ」の屋台は存在していた。でも、札幌では、見当たらない。
おかしいなと思ったら、似たようなのがある。ややヒョウタン型の、割り箸にさした揚げ物があって、アメリカンドックと書いてある。これで夫に聞いたものだ。「これ、フレンチドックって言わない?なんでアメリカンドックって言うの?」と。夫はきょとんとして「昔から『アメリカンドック』だよ」???
でも、中身は同じもののようだ。ホットケーキの生地のような衣に、中身はソーセージ。
でも、食べてみて、確かめる勇気がない。私は、これが、あまり好きではなかったから。

私が子供の頃。これは、お祭りもそうだけど、必ずしもお祭りの時しか食べられないものではなくて、デパートなどで、買って食べられるものだった。ソフトクリームとかと扱いが一緒なのかな。人気はあったらしい。
で、私の姉が、これが好きだった。でも、私は、好きではなかった。なんでかというと、衣が、甘いから。それなのに、中に、しょっぱーソーセージが入っている。一緒にかじると、甘い衣と塩気のあるソーセージを食べることになって、どうしてもそれが許せなかったのだ(笑)。甘いなら甘い、しょっぱいならしょっぱいだけにしてほしかった。…なんかこう書くと、私、子供の頃から、気難しかったのね…。
ちなみに、私は、ホットケーキは大好きである。ソーセージも大好きである。でも、この「フレンチドック」は、いただけなかった。
でも、当時、子供はみんなこれが好きだと、信じられていて…まあ、たいてい、子供はこれを与えられると喜ぶもんで。それで、私も、たまに、母以外の、近所のおばさんとか親戚のおばさんが、街につれてってくれたり、お祭りにつれてってくれたりすると、たいてい「フレンチドック買ってあげようね」と。私は「いえ、これは、いいです」とは言えず…(子供心に、気を使うわけですよ)戴くことになる。で、そういう時、どうするのかというと…まず、揚げた衣だけを先に食べる。ソーセージはかじらないように、細心の注意を払って(笑)。で、衣を食べ終わって、そしたら、ソーセージが残るので、ソーセージだけ最後に食べる、という。これ、見た目は、あまり行儀のよくない食べ方なんだけど…しかたがなかった。同時に食べたくなかったので。そういえば姉に「アンタ食べ方ヘン」って馬鹿にされたなあ(笑)。

で、そんな思い出話を夫にして。
「あなたはこれが好きだった?」と聞くと「あの、やや甘い皮と、ソーセージがうまいんじゃない」という返事。夫のほうが私よりもおいしいものに敏感なので、どうやら、私のほうが少数派らしい。でも「衣が甘いのがいやだった」と言うと「あれに、ケチャップとからしをかけて食うのがいいんだよな」と。そこで私は「?」と思った。ケチャップとからし?そんなもんかけただろうか。なんか…覚えがない。やたら「衣が甘い」しか記憶になくて。
まあ、ケチャップとからしをかければ、もっと、しょっぱい方に味がかたむいて、食べやすかっただろうに。
しかし「おかしいな…」という気がした。なにか、忘れてるような。
でも、その時は、そこまでで話は終わった。

そして、土曜の夜に。
釧路ではポピュラーだという「フレンチドック」がテレビに大写しになった時。一気にギモンが解決した。
そうだ!!私が、衣がやたら甘い甘いと思っていたのは。揚げた表面に、グラニュー糖が、まぶしてあったからだ。だから、ケチャップも、からしも、売り場になかったんだ。ホットドックとかでは、ケチャップとからしがおいてあって、お客が好きなだけかけられるようになっているものだが、この「フレンチドック」では、そういうのなかったように思ってたけど…なるほど、砂糖がけの上に、ケチャップとからし、かけないよねえ。
「私が言っていたのこれ~」と、夫に訴えた。それで、夫も、納得してくれた。
テレビでは「釧路ではこれが普通」って言っていたし、7人ぐらいの子供たちも喜んで食べていた。へ~、まだあるんだ。
そういえば、札幌の「アメリカンドック」は、砂糖かかってるの見たことないような。砂糖なしなら、私も、食べるの好きだったかも。
で、釧路では、砂糖がけのものを「フレンチドック」と呼ぶらしい。
釧路以外では?と気になって調べたら、釧路以外でも、この、砂糖がけの「フレンチドック」は、道内あちこちに存在していたらしい。ああよかった。謎が解決した。
そうか。「札幌では『アメリカンドック』と呼ぶんだね。フレンチドックって言わないんだ」と思ったが、砂糖なしのがアメリカンなのかな。まあ、どうでもいいことなんだけど(笑)。
…今度、食べてみようかなと。

あともうひとつ。
これもお祭りの屋台だけど「東京ケーキ」というのがあった。屋台の手前側が、アクリル板の壁になっていて、内側で鉄板で焼かれたケーキを、そこにいっぱい置いてあって、たしか、小さな袋が300円、大きな袋が500円で、スコップみたいな道具で袋にいれてくれたような。
あれ、子供の頃、食べたかったんだけど。たいてい、ヨーヨーや金魚でお金をつかっちゃって、300円が払えなかった。結局一度も食べなかったように思う。
小さな、楕円の、ホットケーキみたいなものだろう、と思うんだけど。

で、夫と、会ったばかりの頃、神宮際とかに出かけたりして。でも「東京ケーキ」の屋台がなかった。「東京ケーキって、札幌にはないの?」と聞いたんだけど、なんのことだかわからないようで。それで、あれこれ説明すると「それ『ベビーカステラ』なんじゃない?」と。「いいや『東京ケーキ』って書いてあった!!」と、言い張ることになるのだが…これも札幌では見つけられなかった。のちに、夫の言う「ベビーカステラ」を見た時、確かに見た目はそっくりなので、呼び方の違い、だけなんだろうけど…でも、結局「これは東京ケーキじゃない」と、食べなかった(笑)。書いてて呆れる。我ながらガンコだ。


で、調べてみたら。
『東京ケーキ』は、全国的には「ベビーカステラ、玉子カステラ」で通るらしい。「東京ケーキ」は四国・松山を中心に用いられているとか。えー?私は子供の頃の祭りの屋台で何度も見たよ。子供の頃からずっと北海道だけど。なぜ北海道でも通じる?というか、通じるの私だけ?
東京出身の夫には「東京ではその名前は見たことない」と言われるし。そうか、東京以外の呼び名なのかな。
今は、ネットのおかげで、キーワードを打ち込めば、たいていの疑問が解決する。便利だなぁ(笑)。

エンエン書いてしまいました(笑)。
なんかお祭り行きたくなってきたなあ。これからあっただろうか…。

ではでは、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、初めまして♪
四国・松山に住んでます。

私の周りでは昔から「東京ケーキ」で通じます。
最近では「ベビーカステラ」「玉子カステラ」の
屋台もありますけど…。
コチラで拝見するまで「東京ケーキ」が
全国区だと思っていました(笑)。

| みかんのはね | 2011/09/01 22:44 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか

みかんのはねさん、コメントありがとうございます。
松山では「東京ケーキ」なんですね。ネットで見ただけなので、実際に住んでおられる方から仰って戴くのは嬉しいです。
私はずっと北海道ですが、札幌以外のところで「東京ケーキ」を見かけていて、札幌で見たら違う名前だったのでびっくりしました。でも同じものであるようです。
このあと、常に売っているお店を見つけまして、買って食べてみましたら、おいしかったので、たびたび買おうと思います。それは「ベビーカステラ」と書いてあるんですが、名前はなんでもおいしければ(笑)。
では♪

| 菜々 | 2011/09/02 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2173-0a6ace96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT