くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花火を撮る ~勝毎花火大会2011 本番編

本日二度目の日記です。
13日の「勝毎花火大会」で撮った写真のことを…。

土日に、実家に行ったのは。
実家で写真印刷をしたかったのでした(笑)。花火だけではなくて、父のお友達の家にご厄介になったので、その時に、お友達の写真などもいっぱい撮ったから、そのデータをもっていったのでした。おじさんに「ボク撮ってよ」って言われたの(笑)。おじさんちにパソコンないから、データでは送れないし。
で、父のパソコンに、花火写真と、父たちの写真のデータをおとして。
せっかく花火の写真も撮ったから、それも何枚か。でも…今年、期待したよりも、うまく撮れなかった。それが残念…。去年初めて花火写真に挑んでから、一年たった。レベルアップしてるかなと思ったんだけどなあ~。
ああ、勝毎花火大会がもったいない(笑)。もっとうまく、撮りたいのに…。

で…花火の写真だけ、ばんばん載せます。
kachimai15-1.jpg
オープニング。
kachimai15-2.jpg
kachimai15-3.jpg
これは比較的うまくいったほうだけど…なぜだろう?はみだしが多いなあ。
↑これの原因はあとで気付く。


これが例のいわゆる「ドーナツ写真」(笑)。打ちあがって開くまえからシャッター切っていれば、中心からのびるように撮れるんだけど、開いてからあわててシャッター押すので、こんなことに。
kachimai15-4.jpg

なかなか悪くないとは思うけど、全体的に暗め。絞りすぎなんだよね。
kachimai15-5.jpg
早く気づけばよかった。

しかし、花火はドンドン進む。
で、やけに、花火が大きすぎる理由がわかった。去年より、近い位置に陣取ったからだ。遠くであがると思って、望遠つけたけど、どうしよう。標準ズームにしないと、全部はいらない。
そしたら「レンズかえるのさ、そういう時は」と、夫。えっ、こんな暗いとこで?それに、花火もやってる最中だし。でも、花火は、何部かにわかれていて、その間がけっこうあいている。そのスキに、換えた。やれやれメンドーだな(笑)。
kachimai15-6.jpg

kachimai15-7.jpg

kachimai15-8.jpg

kachimai15-9.jpg

kachimai15-11.jpg

kachimai15-12.jpg

kachimai15-13.jpg

kachimai15-14.jpg

kachimai15-15.jpg

kachimai15-16.jpg

kachimai15-17.jpg

kachimai15-18.jpg

kachimai15-20.jpg

kachimai15-21.jpg

kachimai15-23.jpg

kachimai15-24.jpg

kachimai15-25.jpg

kachimai15-26.jpg

kachimai15-27.jpg

kachimai15-28.jpg

kachimai15-29.jpg
こんな感じ。
これが、レンズをかえるまでの写真です。

比較的ましだったものを。
kachimai15-10.jpg

kachimai15-19.jpg

↑それぞれクリックすると大きく見られます。
こうして振り返ってみると、去年よりは、ましになってはいるようだけど…。
実物は、もっともっと、綺麗でした。そりゃあ、そうだよね~。写真が実物より勝つなんてこと…あるのかな。私の場合はそれはない(笑)。

たくさんすぎるので、また続きます。ではでは。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2174-84cc65c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT