くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

話相手は…

今日は、「スヌーピー全集」を読んでいて、その通りだと思ったことを。


いつも人は話したいだけなんだよ…

                                       チャーリー・ブラウン

「スヌーピー全集」8巻49ページより。

チャーリー・ブラウンが、いやなことがあったらしく、飼い犬スヌーピーにむかって話しかける。
話を聞いてくれている様子のスヌーピーを見て、いくらか気分がよくなった彼は「犬ってものは別にいろいろ助言をしてくれるわけじゃない…ただ話をきくだけさ。でもほとんどの場合、それこそ人の望むものなんだ…話は熱心にきいてくれるけど、とやかく口は出さないだれかさ」とスヌーピーに語りかける。
チャーリーは続ける。
「だいたい、いつも人は話したいだけなんだよ…だからこそ犬ってのが完全無欠な」
そこまで言った時、それまで親身に聞いてくれてると思っていたスヌーピーに大アクビをされて、チャーリー・ブラウンがため息をつく、というオチになっている。
この話はとってもよくわかる。うちでも、私が、夫を相手にエンエン喋り続けるんだけど、ほとんどの場合、聞いているふりはしているが、たぶんあんまり聞いてない←わかっているのだよ、ちゃんと(笑)。
…私も、犬を飼うべきかなあ…でも飼い犬にアクビされたらいやだなあ。
そんなことを考えてしまった。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| すきなことば | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ははは、ダンナさんの様子が目に浮かびますね(笑)
ワタシも一方的に話すし、ウチはダンナも超おしゃべりなタイプだから収拾がつきません。
ワンコいいですよ~♪お話しなくてもそばにいてくれるだけでホッとしますから。
もしくは小鳥なんぞどう?セキセイインコならば飼い易くておしゃべりもしてくれますよ。
毛の生えた暖かいモノの存在は人間には必要だと思うの。

| piyo-bear | 2011/08/31 11:42 | URL | ≫ EDIT

やっぱり

会話の成り立たない相手の方が、いい聞き役になってくれますかね~。あ、インコの場合、わりと会話が成り立っちゃう時もありますが(笑)。
うーん、確かに、毛の生えた生き物…なつかしい。
旦那様超お喋りなんですね(^^)それはいい。
うちの場合は私が9割喋るので、なんだか、時に、自己嫌悪っぽくなりますね。なんで、喋らないでいられないのかなと(笑)。それでたまに、私が静かにしてると、夫があれこれさぐりをいれてきます。喋らなければそれはそれで不気味なのかもしれませんね(笑)。

| 菜々 | 2011/09/01 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2176-7504fd07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT