くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

挑戦中…

今日は、昼間に、すごい雨。降るとは聞いてたけど、朝から、むしむし暑いもので、窓をあけておいた。
風だけ通るように、窓を互い違いに開けておいたので、直接雨がふきこむことはないだろう…なんて考えていたら、甘かった。
西側の部屋の窓を確かめに行ったら…我が目を疑った。雨音がしてすぐかけつけたのに…窓の下がビシャビシャ。あわてて窓をしめようにも、それには一旦内側の窓をあけなくてはならなくて、そしたら、とんでもない雨が…いや~、こんな雨初めて。正直「これは雨ではなくて、誰かが、うちの窓に、ホースで直接放水してるんではあるまいか…」とさえ思った。
窓をしめるだけなのに、室内にいる私まで雨にあたるし、窓の下と壁と床を拭かなきゃならないし。暑いけど、これでは開けていられないので、締め切った。おかげで暑い…。

で…
家の中で、しずかに挑戦中。
まずは、
dogs15-10.jpg
ミニチュア・シュナウザーの耳。
モデルのシュナちゃんが耳がやや大きめなので、ボリュームある耳にしたててみた。
でも…
dogs15-11.jpg
ああ写真が暗いなあ。標準レンズで撮ればよかったかな。
このほうが、写真に近いと思うけど。
dogs15-12.jpg
こちらが、従来の耳。1枚仕立て。でも、これもとても気に入っているのだ。
お客様にお伺いしたら「菜々さんにお任せします」だったので…どちらも気に入っているので、
dogs15-13.jpg
6匹の、半分ずつ、たいらな耳とボリューム耳でやってみた。
さて今度は、体をつけなきゃ。

同時進行で。
bear15-1.jpg
私の作品の中で、一番ちっちゃいベア。
これだけじゃ、どれだけちっちゃいものかわかりにくいから、
bear15-2.jpg
こんな感じ。身長1.2mm…ゆきだるまよりも小さい。
これ、前に作った最小ベアをもってくると、
bear15-4.jpg
約1.5mmぐらい、サイズダウン。でもこれがやっと…。
しかし、不満。できれば、1センチを下回るベアを作りたい。
でも、可愛さをそのままでちっちゃくするというのは、難しい。
この子、手と足のつきかたが、うまくいかなかったし…ただ縮めればいいってわけではないし。
でも、1センチ以下のベア…作ってみたい。
とりあえず、できるまで、挑戦は続くのであった…
bear15-3.jpg
ミニチュアくらげたちと比べても、充分小さいとは思うけど。というか、くらげが巨大に見える(笑)。
ま、やってみましょう。

1ぽちしてくださったらうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 21:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やられた!かわいい!!

わーっ、ちっちゃ!! かわいいベアちゃんの誕生ですね♡
またうちに来て欲しくなって、どうしましょう…v-10
そうそう、うちのじろ吉、あの後また入院しまして。今は一時退院して家で頑張っているのですが、入退院繰り返すようになりそうです。病院では皆さんに可愛がっていただいています。で、「ちっちゃい御一行様」見せびらかしたら「かわいいー♪いただいていいんですか!?」…見せるだけって、言ったのにv-12慌てて断りました。 こちらのブログも宣伝して?おきますね!

| cocoko | 2011/09/03 08:57 | URL | ≫ EDIT

ホント ちっちゃ~い!
ゆきだるまよりも小さいんですね
可愛さを小さくするって難しいって
菜々さん書いているけれど 私も同感
私も ただ縮小するだけではないと思います
挑戦v-91がんばってね♪

| あおい | 2011/09/04 23:15 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

***cocokoさん***

じろちゃん、お大事に…病院でも可愛がってもらっているなんて、性格のいい猫ちゃんなんですね。ミニチュアもつれていっていただいて、ありがとうございます(^^)はやくよくなりますように…。
このminiベア、まだまだ、自信がないんです…手と足のつけ位置が難しいし、手と足そのものも、ボディに比べて大きいような気がするんですが、目数がこれ以上減らせなくて。
なんとか練習するしかないと思ってます。

***あおいさん***

わ、あおいさんに「ちっちゃい」って言って戴けるとなんだかテレます(笑)。
ただちっちゃく編むのでも難しいんですけど、可愛さをそのままっていうのはさらに難しいんです。このベアの場合、目玉の大きさを考えると、これ以上頭を小さくできないので、目そのものを刺繍にかえるかどうか考え中です。
手と足の縮小に悩んでます。縫い糸でやろうかなとも…でも、今の糸のままの方が、毛羽立って可愛いので。
ひたすら練習あるのみです。では♪

| 菜々 | 2011/09/06 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2178-7e5374be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT