くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カバンに入るサイズのカメラがあれば…

しばらくご無沙汰でした。
連休いかがでしたか~?

こちらは、正しい連休を過ごしていました。実家でお泊りしてきた。
もつ鍋パーティーをした。
motsu15-1.jpg
にらが多すぎて(笑)鍋に山盛り。でもにらは多いほうがおいしい。
父も母も、こうしたもつ鍋は初めてだったらしく、気に入ってくれたようだ。最後にいれる、つけ麺用の太い麺でラーメンをした。たまーに、食べたくなるんだ、もつ鍋。にんにくたっぷりだから、休日の前日に限るのだけど。

motsu15-2.jpg
これはお祝いのケーキ。
誕生日の人がいるので。本人は、はずかしがって、名前のプレートやキャンドルを辞退(笑)。

夫はゴルフに行った。でも雨だった。雨でもゴルフは行きたいらしい。
この3連休、ずっと、ぱっとしない天気だった。
それが…昨日の夕方。連休の最終日。
ばんごはん作るの面倒だったし。それで、外食に行って…おいしく食べて、外へ出たら。
外がすごいことになっていた。
ピンクと紫の空!うわー、まさか。だって今日まで…毎日雨で、この日だって、一日ずっと曇りで、まさか、こんな夕焼けが出るなんて思わなかったし、お寿司を食べる以外予定ないから、カメラも持参してなかった!!
あわてて、夫のカバンに常時携帯している、コンパクトデジカメを借りる。
sky15-25.jpg
うえー、色合いがおかしい。おまかせかんたんモードにしてあるけど、それって、ホワイトバランスとか変えられ
ないのかな?シャッタースピードと絞りは?ズームは?ああ、さっぱりわからん。これ、ピントあわせる位置で、勝手に露出とホワイトバランス替えちゃうんだ。困るなあ。
sky15-24.jpg
画像が、やや、ザラザラ…。
しかし、携帯のカメラよりはいいし、撮らないよりはずっといい。
なんとか、実際に近いのが撮れた。ああもう、自動で撮るってかえって面倒。

で、実家にまっすぐ帰る。まだ間にあうかもしれないと、実家に走り、カメラをとってきて(実家にはもってきていた)夕焼けの見えるところまで、夫に車を出してもらったけど…信号で止まり、渋滞で止まり、しているから…まにあわなかった。
sky15-26.jpg
なんだこりゃ。
sky15-27.jpg
というわけで、残念な結果に。
夫が「持って歩かなかったのが悪い」と。それはそうだけど…。
だって回転寿司に行くのに、あのでっかいカメラを持参しろと…?
でも確かに、お寿司はともかく、その前後になにがあるかわからない。これは私の失敗。
だけど…こういう時つくづく思う。

「カバンに入るサイズの、一眼レフカメラがほしい」

と。
で夫に「OLY○PUSのP○Nが欲しいな。あれならカバンに入るし、画像もいいのが撮れるし」と、言った。何回も言っているのだが、しかし…彼は、ここには書けない否定的な言い方で反対した。まあ詳しくは書かないけど、小型化してるとイメージセンサーが小さくなったりとか、その他色々。
あと、「あれ一眼レフじゃないからね」と。そうだった。ミラーレスって書いてあったなあ。
でも、カバンに入る大きさだったら…と、思うんだが。
夫は「そういうのを買うのに何万もかけるよりも、交換レンズの一本も買うほうがいい」と。
それで、コンパクトが壊れて以来、私は一眼レフのハッチー(D80)のみを使っているんだけど…。
でも時々、疲れてる時なんて思う。カバンに入るサイズのカメラがあれば…

ところが。
その翌日(つまり今日)、私のそんな思いも、すっとぶことになる。

夕方。
今日も夕方外を見て、なかなかいい感じに暮れてきた。それで、
sky15-35.jpg
今日は撮れた~♪

しかし…やっぱり、こうして比べると、ハッチーと、夫のコンパクトデジカメの画質の差はあきらか。
うーん、やっぱり、重くても、ごつくても、ハッチーを常に持ち歩くしかないのか。

そうそう。
このまえ、久しぶりに電器屋に行ったから、出たばかりの「EOS KISS X-5」を持ってみた。軽かったなあ。
それと、どこのカメラだか忘れたけど、液晶画面がやたら綺麗でびっくりしたカメラがあった。PE○TAXだったかなあ。それで夫に見せたところ「ねえねえ、すごく画面が綺麗でしょう?」と言うと「液晶が綺麗でも撮った写真が同じように綺麗かどうかはわからんよ」とのこと。そうなのか…。ハッチーの液晶がいまひとつ綺麗じゃないのよね。見づらいし。そしたら夫が「だって液晶でそんなに綺麗である必要ないもん。確かめられればいいんだから」そりゃそうか。
というわけで…新製品を見てまわっても、結局、購入意欲をかきたてられなかった。

でもそういえば、最近、店員さんがとんでくるようになったなあ。
以前、まだカメラを買ってなかった頃は、同じようにカメラ売り場を見て、あれこれカメラを手にとってみても、店員さんに声をかけられたりはなかった。とても、買うようには見えなかったんだろう(笑)。まあ、いくら触っても買えないのだから、店員さんに営業されても困るので、その方が有難い。そこに夫が来ると「どのようなカメラをお探しですか」ととんでくる(笑)。
まあ確かに、当時は、どこが電源かもわからなかったし(笑)。
今もたいして変わらないけど、それでも、他メーカーのカメラでも、電源の入れ方やら連写に切り替えたりとか、そういうのがわかるようになった。で、あっちこっち撮って、液晶を見ていると、店員さんが「どうですか?」と。最近は、撮ってる人みたいに見えるようになったってことだろうか(笑)。

いつか技術が進歩して、コンパクトの大きさで、一眼レフと性能も画像の質も変わらないカメラが出てくれるといいんだけどなあ(値段も!!)。でも、好きなんだよね…ファインダーをのぞくのが。コンパクトデジカメだと、ファインダーがないものの方が多い。私が昔使っていたものはあったんだけど…。

というわけで(笑)1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

空からのラブレター

菜々さん、すてきな連休を過ごせたのですね。よかった!
私もデパートで友人とおいしいランチと「片岡鶴太郎展」堪能しましたよ♡
綾麗な夕焼けの写真、こちらも堪能させていただきました。
実は私も先日何年?何十年?か振りで虹を見たんです!!動物病院に行こうとバスを待っていたら、目の前にくっきりと♪ 思わず携帯で写メ、上手にはほど遠かったのですが嬉しかった!幸せな気分になれました。
病院のスタッフの皆さんに見せびらかし「下ばかりみて歩いちゃいけないんだな」と。「菜々さんの空の写真のおかげ」だと。
ありがとうございます。

台風お互い、いや日本中、心配ですね。被害少なく無事でありますように。体調にもお互い気をつけましょう。

| cocoko | 2011/09/21 09:34 | URL | ≫ EDIT

素敵…

cocokoさん、「空からのラブレター」素敵ですね!
うわー、「片岡鶴太郎展」いいな~。
夕焼けは、空が見せてくれるもっとも素晴らしいもののひとつです。見ないなんてもったいない~と、いつも、夕焼けの時間は外を確かめるようにしています。
昨日も見逃して、くやしかったな~。
台風、札幌はそれてくれたようですが、首都圏はひどかったようですね。もう、きませんように…。
では…。

| 菜々 | 2011/09/23 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2188-81a6a59d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT