くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

橋と工場と岬を撮りに

連休いかがおすごしでしたか?
私は…タイトルで、北海道の方はおわかりになると思うのだけど、室蘭へ行ってきました。

またもや、いきなりなうちの夫が。「室蘭行かん?」と。それも先々週に…(汗)。
ふたつの連休のどちらかで遠出したいと言ってはいたんだけど、はじめの連休はゴルフいれちゃってたから、後半どうするか、考えていたんだけど、室蘭というのは考えてなかった。そもそも彼が「釣りしたい」って言ってたので、そういう方向かと思ったんだけど。
そういえば室蘭って、あらためて「行こう!」って考えたことなかったなあ。
なにがあったっけ…地球岬と、白鳥大橋と…あとは…工場がたくさん。
夫が「夜景撮りたくない?工場の…」おお。そういうのがあった。
ということは、泊まりなんだね。でも…また、直前になってプランをもってくるんだから、宿泊先が…いつも、いつも、こうなんだもの。今回はひとによっては9連休で、そんなの、直前で宿とれるんだか。
というわけで、23日。とりあえず、出発。いつものこと(笑)。

室蘭は、夫とはかなり昔にも行ったことがあるんだけど、一眼レフカメラを買ってからは、行くのは初めて。
さーて、気合いれて、風景撮るぞ~。

で、行きのルートは。
muroran15-1.jpg
中山峠ルートへ。
ここは「望羊中山」という、道の駅。
夫が「揚げ芋食べたい」と言うから。
muroran15-3.jpg
中山峠名物の「揚げ芋」。でっかい!!のが三つ、串にささってる。これだけでしばらくおなかいっぱいになるシロモノ。

さてさて私は、「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山を…え!?
muroran15-2.jpg
そ、そのお姿は…てっぺんだけお隠れに。
夫に「あの状態をどう思う?」と聞いたら、笑われてしまった。
うーむ…私ってもしかして「持ってない」女…なのかな?
何を?と言われたら困るんだけど…まあ、強いて言えば「運」を、持っていない…かも。
だいたいここは、「望羊中山」という名前の道の駅なんだから…つまり「羊蹄山を望む峠」なのにさ~、こんなんか。
どうも、はずれた気分で、道の駅から出る。

そのあとも、しばらくドライブ。
中山峠から、洞爺湖付近を通って、伊達を抜けて、室蘭へ…のはずだが。
muroran15-4.jpg
この山は、なんだろな~綺麗だな。夫に聞いたら、ニセコだか、ルスツだか、どっちって言ったかなあ…忘れた(笑)。
山の載った道路地図でも買おうかな~。

muroran15-5.jpg
いい風景!
そう、この日は。23日は、お天気がとてもよかった。朝のうちは。いや、昼もよかった。
↑こんな書き方をするにはわけがある。それはまた、夜編で…(笑)。

muroran15-6.jpg
これは、稲を刈った後なのかな?

muroran15-7.jpg
左手に洞爺湖が見える。
走る車からの撮影なんで、うまく撮れない。でも記録用に撮る。

で…
muroran15-8.jpg
室蘭着いた~!!
ここは、最初の展望台。どこだっけ…「白鳥湾展望台」だったかな?
いちいち、看板を撮ろうと思っていたんだけど、たまに忘れる。

2階分くらいの階段をのぼって…
muroran15-9.jpg
わあ…白鳥大橋と、工場が見える!
いいな~いいな~。かなり昔に来たはずだけど…その頃は、風景なんてろくに見てなかったもんなあ(笑)。夫とどこかに行く!っていうのが重要で…じつは風景なんぞ覚えてなかった(笑)そんな頃もあったんだなあ…(遠い目)。
まーそれはともかく…
muroran15-10.jpg
ズーム。
タンカーがある。この工場…夜どんなふうなのかな?

muroran15-11.jpg
まずここも、夜来る候補になる。
↑あ、目的のひとつが「室蘭の夜景」で…昼間のうちに、夜景撮影スポットさがしをかねて、観光ってことになっていたから。
muroran15-12.jpg

船も見える。
なーんか、高いところから見るのっていいな~。高所恐怖症だけど(笑)

で、この展望台を出て、道路へ。
さていよいよ…
muroran15-13.jpg
白鳥大橋を…
muroran15-14.jpg
渡る!!

muroran15-16.jpg
いいねえ~!

左手には、
muroran15-15.jpg
工場が見える。
白鳥大橋では、もちろん、駐停車禁止だから、これはみんな走りながら撮ったもの。

さて橋をわたって…
muroran15-17.jpg
これは、橋近くの、道の駅「みたら室蘭」から。
ここは「白鳥大橋記念館」でもありまして…
muroran15-19.jpg
こんなのあった(笑)。金色の「式典用スパナ」に「式典用ボルト」。式典用、ってのがいいな(笑)。

muroran15-18.jpg
風力発電がある。この風力発電で、白鳥大橋の夜間ライトアップをまかなっているんだとか。
たしかに夜もブンブンまわってたなあ。

muroran15-20.jpg
島が見える。地図によるとこれは「大黒島」なのかな。

と、いうわけで…一泊二日なんだけど、やたら長いので、いったんきります。
また、続きをどうぞお楽しみに(笑)。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2191-3d6ef355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT