くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スヌーピーがあちこちに

昨日もスヌーピーのこと書いたけど。
なんだろうなあ、最近になって、やけに、あちこちでスヌーピー見かけるなあ。
今日はミスタードーナツのCMで見た。そのまえは生命保険会社の飛行船で、だけど。
個人的には生命保険よりも、ドーナツの方がお似合いな気がする。だって、たまに漫画で、失恋した時「ドーナツ14個(だったかな?)で忘れられたよ」とか「ドーナツ一時間ぶん買ってきてくれる?」とか。
先週、新番組を見た。「グレーテルのかまど」という番組で、スイーツにまつわるお話をレシピとともに紹介する、みたいな。記念すべき第一回目は、「スヌーピーのチョコチップクッキー」だった。これは見るでしょう!
いや、番組そのものというより、単にスヌーピーのことを扱っているから見ようと思っただけだが。
しかし、充分に面白かった。レシピもあったし。
で、せっかくなので、番組推奨の、アメリカのレシピでクッキーを…と思ったら。
なんとチョコチップ300グラム以上使うというのだ。一回のレシピで。無理!!と思った。
いや~アメリカ的だなあ(笑)と妙なとこで感心した。しかし、最近は、製菓材料のチョコチップも高い。そんな300グラムも使ってられない~。というわけで、市販の安売りの板チョコを刻んで使った。それも家に100グラムもないので…しょうがないので、家にあったオートミールでカサ増しした←もうすでに、番組のレシピではない(笑)。でも、オートミールと、きざんだチョコでざくざくしたクッキーはとてもおいしい。
一回にたくさん焼いちゃうと、家のスヌーピー(この場合、夫)に、いっぺんに全部食べられてしまう。
番組で紹介された漫画で、チャーリー・ブラウンが、餌の皿に山盛りのチョコチップクッキーをプレゼントして、「一度に全部食べちゃダメだよ」と声をかけたときにはもうすでにお皿カラッポ、というオチだった。
そこまで極端ではないにしても、夫もどこか犬的なとこあって、あればあるだけ食べてしまう傾向がある。用心しなくては。
そこで、クッキーのたねを冷蔵庫にいれてある。冷凍しちゃおうかな。
小黒きみえさんというお菓子の先生が、著書で「冷蔵庫にクッキーがあるのは幸せなことです」と書かれていた。まったく同感♪とはいえ、食べ過ぎに、気をつけなくては…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| Peanuts | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2202-b7fb15da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT