くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ばたばた写真

最初に補足。
ばたばた写真っていうのは、カモが、白鳥みたいに、羽をひろげてばたばたしてるところを撮った写真。
↑勝手にそう呼んでいる(笑)。

先週の金曜日。
大野池で、カモの写真を撮っていた時のこと。
躍動感のある写真をと思っても、実際撮ると、なんだかよくわからない、しっちゃかめっちゃかな写真になってしまうので、白鳥のような動作を撮ろうと思った。
しかし、ファインダーで覗いていても、羽を広げるタイミングがわからない。どのアヒル…あ、いや、カモが、そうするのかわからない。しばらく観察を続けていると、どうやら、カモは、頭を何回か水に突っ込んだあとに、尾羽をぷるぷるとしてから、立ち上がって羽を広げるらしいということがわかった。ので、そういうカモがいないかを、常に狙ってみる。頭をつっこみはじめたらサインなので、
hokudai15-23.jpg
うわあ、全体的にブレてるなあ。
これ、感度上げないとダメだな。
というわけで、感度をあげたんだけど…今気付いた。これって、「シャッター優先オート」で、やるべきだった!!
動物など、動きの速いものを撮るには、シャッタースピードを上げる。そうでないと、被写体の動きで、被写体ブレしてしまうから。そのかわり、シャッタースピードを上げるだけでは、光りをとりこむ時間が減るので、感度を上げるか絞りを開くか。カモの位置が変わると微妙な光加減で暗さも変わる。なので、シャッター優先オートにして、シャッタースピードだけがちっと決めておいて、絞りはその都度カメラに任せる。のがセオリーなんだろうな…今気付いたって遅いって。
この時は私は「マルチプログラムオート」を使っていた。つまり、絞りもシャッタースピードもカメラまかせ。なので、シャッタースピードが遅くなって、被写体ブレの写真が多かったんだろうなあ。
…今考えたけど、カモリベンジしなくては(笑)。また行こう。

というわけで、先週金曜日の大野池に戻る(笑)。

感度だけ上げておいたので、タイミングによっては成功写真もあったけど、だいたい、失敗ばかり。
というわけで、残念写真館をどうぞ。
hokudai15-24.jpg
これ、最初の写真の、次の瞬間。連写モードだったので。
これはまあ比較的残念なほうではないんだけど。

hokudai15-25.jpg
もう少しで広げそうなんだけどなあ。これはフライング写真だな。
hokudai15-26.jpg
ありゃ潜っただけだった。
カモの気持ちはわからない(笑)。

これは成功したほうなので…
hokudai15-27.jpg
↑クリックで大きな画像で見てください。
わーい、躍動感躍動感♪

hokudai15-28.jpg
ありゃ羽が消えてるわ。
シャッタースピードを固定していればなあ…。
…あ、でも、前よりはマシだな。失敗の原因がわかるから。
前はわけもわからず嘆いていただけだった(笑)。

hokudai15-29.jpg
頭もブレてるな。

あ、このカモ、マガモなのかな?頭が緑色なので、オスだろう。でも、頭の毛が、やや不揃い。今年生まれたまだ若いオスなんだろう。
メスは若くてもわからない。地味だし(笑)。
そのメスがこちらに背をむけて…
hokudai15-30.jpg
ああでも、わからん(笑)。紫のラインが綺麗だなあ。

hokudai15-31.jpg
これも若いオス。立ち上がって…

hokudai15-32.jpg
おー!

かっこいー!
hokudai15-33.jpg
↑クリックで大きな写真でどうぞ。

いいじゃん~。へたな鉄砲も数うてば(笑)。
このカモが、地上に上がった。カモは水からあがっても羽を広げるので、狙ってみたら、

hokudai15-34.jpg
頭を振っただけだった(笑)。
なんだか、カモにおちょくられているような気がしてくる。

hokudai15-35.jpg
これ、ピントあってたら、いい写真だったのになあ。残念。

hokudai15-36.jpg
今度はメス。

hokudai15-37.jpg
頭もせわしく動くので、全体にぶれたけど、次の瞬間は、

hokudai15-38.jpg
いいじゃん~1↑クリックで大きく見てくださいね。

hokudai15-39.jpg
これもクリックで大きくなります。
これも好きな一枚。噴水の下で、首まわりの水滴も写ってる。

なんだか白鳥も撮りたくなってきたなぁ(笑)。

hokudai15-40.jpg
hokudai15-41.jpg
hokudai15-42.jpg
hokudai15-43.jpg
hokudai15-44.jpg
同じカモのはばたきの瞬間。

メスもきれい。
hokudai15-45.jpg
hokudai15-46.jpg
hokudai15-47.jpg
明るいとこだと、わりとうまく撮れる。太陽って重要だな…。

hokudai15-48.jpg
↑クリックで大きく見てください。
草がかかってるよ(笑)。
hokudai15-49.jpg
これも大きくなります。
羽もわかるし、飛び散る水滴も見えて、気に入りの一枚。

hokudai15-50.jpg
草つけたまんまだな(笑)。

hokudai15-51.jpg
hokudai15-52.jpg
うわー楽しいなあ(笑)。うまく撮れれば(笑)。

hokudai15-53.jpg
噴水の下で、ばたばた。

hokudai15-54.jpg
斜め後ろからも。

hokudai15-55.jpg
クリックで大きくなります。

hokudai15-56.jpg
うしろもいいな~。

hokudai15-57.jpg
これは暗いなあ。逆光だし。

hokudai15-58.jpg
これがこの日最後の一枚。あとはもう、みんな、水面に浮かぶアヒルのオモチャみたいになってしまった(笑)お昼寝タイムになったのかな。

カモさんたち、お疲れ様~。
自分もなんだか疲れたので、お昼のおにぎりを食べた。
でも、この時すでに、2時半近く(笑)。お昼の時間じゃないなあ。

さてそろそろ帰るか…と、大野池をあとにする。


でもこのあと、すぐには帰らなかったのでした。
その理由またあとで。


1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2207-6f665758

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT