くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんなのできた

ここ数日、なんだか気分が落ち込みがち。
いろいろ前向きにやろうとはしてるんだけど、どうも、簡単にはいかない。
なんとか気をとりなおして…。

北大で、イチョウとカモの写真撮ったあと、どんぐりの笠をいっぱい拾った。
一応、それにはわけがある。これを作りたかった。
hokudai15-61.jpg
どんぐりの笠を利用した、ピンクッション。
笠拾いの時に、意外にも、
pincushion15-9.jpg
こういう、枝がとれてしまったものが多かったので。
これひっくり返してみたら、
pincushion15-10.jpg
なんとか安定している。ならば、ということで。
pincushion15-1.jpg
ピンクッションの台に。
ちょっと安定は悪いけど、ひっくり返りはしないし、まあ針刺しとして使うのに問題はなさそう。
pincushion15-2.jpg
で、枝のないものを中心に拾ったけど…
中には、
pincushion15-12.jpg
枝つきで、平らではないものもけっこうある。そういうのは、
pincushion15-3.jpg
普通のどんぐりみたいにしてみた。
pincushion15-4.jpg
これは針刺しではないけど、そのまま置いておいても可愛いかなと思って制作。
それに、こういうのも。
pincushion15-5.jpg
二個組の笠も。そういうのも、
pincushion15-6.jpg
どんぐりにしてみた。
可愛いな、いっぱい作ろうかな。
pincushion15-7.jpg
で、そして、いっぱい作ろうとなると…このまえ拾った分では足りないような気がしたので…(笑)また拾いに行ったというわけ。
でも、これを読んだら夫が怒るかも。「足りないわけないだろ」って。けっこう拾ったから(笑)。
だけどだけど、拾った時はわからないけど、泥をおとしたり、綺麗に洗って、熱湯で消毒してから広げて干していると、乾いてもしめっぽい色のままだったり、カビてたりするものもあるわけなので、全部は使えない。だからもーちょっと拾いたかったんだけど…。
まあ、言い訳がましいな(笑)。単純に拾うのが楽しいから行きたかっただけ。
でも…どんぐり拾いは、足と腰に来る。最初に拾いに行った翌日は、筋肉痛でエライ目にあった。その翌日というのが、法事だったんだけど、立ったり座ったりするたびに悲鳴をあげていたので、親類縁者に呆れられてしまった。その原因というのがどんぐりだというので…いいじゃないか、私らしくて。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何に使うのかなって思ってたら、ピンクッションでしたか。お得意の粘土でドングリを作るのかなって想像してたので。
サイズはどれくらいなのかなぁ?クラゲちゃんと一緒に撮ってみてくださいね。

| piyo-bear | 2011/10/26 06:12 | URL | ≫ EDIT

あっ

ごめんなさい、大きさわかりにくいですね。
今日は夜になって戻ってきたので、明日写真撮って載せますね。
どんぐりピンクッション、楽しくてやめられません。大量に作って委託にだします~。秋のうちに出さないと(笑)。笠を使えるまでにするのが大変ですが、拾うのが楽しくてやめられませんわ。

| 菜々 | 2011/10/26 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2211-5aff1bae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT