くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖精さん…?

えーと、今度は、21日に北大に行った話を。

どんぐりの笠ほしさに、また一週間たってでかけてみた。
hokudai15-62.jpg
この木の下に、拾いきれないほどのどんぐりが…。
これ、このまえは、カシワかと思っていたけれど、ミズナラかもしれない。
葉っぱがおちてるし。いや、カシワって、次の春に新しい葉がでるまで枯れ葉が落ちないって聞いたことあるので。まったく落ちないってわけじゃないんだろうけど、でも、落ちにくいみたい。
で、その、ミズナラらしきどんぐりの、笠を拾っていると、
hokudai15-63.jpg
切り株が。
これ、中央の穴に、
hokudai15-64.jpg
どんぐりと葉っぱが入っているわ(笑)。
hokudai15-65.jpg

で、1時間近くも拾ったかなあ。
その日はさすがに袋を持参したけれど、そのあと、大通へ出かける予定だったので。背中のリュックに入るぐらいにしておかなければ。とは思ったんだけど…いざ拾いはじめると夢中になっていて。気付くと袋がいっぱいだったから、背中のリュックにいれよう…と思ったら、入らない!!なんてこと。
しかたがないので、袋から少しだした。袋のままだと入らないので、バラしていれた。何やってんでしょー(笑)。
で、そのへんにしておこうということで…
hokudai15-66.jpg
そのあとは写真撮影タイム。
また、ばたばた写真が撮りたいので、
hokudai15-67.jpg
池にも行った。これについては日をあらためて。

イチョウ並木にも行ってみた。
一週間前より、黄色がふえている。それよりも注意すべきなのは、ギンナンの実が歩道におちている。これ、うっかりふむと、えらいことに(笑)。
ギンナンをよけつつ、イチョウを撮る。私にとっては、鬼門のイチョウ。
なぜ鬼門かというと…なんでだかわからないけど、イチョウ、うまく撮れない。撮った枚数に比べて、気に入った写真が少なすぎる。イチョウ難しい。
hokudai15-69.jpg
これはまあ気に入ったもの。
イチョウについても違う記事で書きます。

hokudai15-68.jpg
赤も増えてた。これは、大野池の、もみじ。

で、イチョウ並木を往復して、また、北大の真ん中の道路を歩いて、来た道をもどった。
朝どんぐりの笠を拾ったポイントに戻ると…え!?
hokudai15-70.jpg
切り株に異変が(笑)。
あれー?朝、こんなじゃなかったよね。証拠写真。
hokudai15-63.jpg
朝はこんなでした。
えー、誰だろ?誰だろ。こんな可愛いことをしたのは。
もしかして…妖精さん?
あまりに可愛いので、写真を撮りまくる。
hokudai15-71.jpg
このどんぐりは、丸々としてて、栗みたい。
hokudai15-72.jpg
絵ハガキにした~い(笑)。
hokudai15-73.jpg
どこのどなたかな~?妖精さんは。

なんて、この時夢中になって撮ったけど、この写真を撮るときは。雪虫だらけで大変でした。
イチョウ並木でも、一部の場所で、雪虫が、蚊柱みたいになっていて、「あそこ通るのやめよう」と思ったぐらいだった。直接通るのはさけたけど、もう、服は虫だらけ。刺さないのが救いだけどねえ…へたに口あけて歩いていたら入るなあ。
hokudai15-74.jpg
まーそれはともかく…。
綺麗に並んだ、7個のどんぐり。
時間をかけて、じっくり撮ってたら…つい、むらむらと。

hokudai15-75.jpg
一個増えてるの、おわかりでしょうか?

わたしも、妖精ごっこがしたくて…
hokudai15-77.jpg
真ん中に、一番でっかいのを置いてきた(笑)。
hokudai15-76.jpg
とても素敵な一日でした。

と、ここまでなら、素敵だったんだけど…このあとが大変だった。
お風呂場で、拾ってきたどんぐりの笠を洗ったら。
あまりに大量なので、一応、バケツにザルしいて、洗いおわったものをそこに放り込んでいたら…全部終わったらバケツ山盛りになっていた(笑)。よく、「バケツ一杯分拾ってきた」なんてたとえがあるけど、ほんとに、バケツ一杯分も、拾っちゃったんだ。どんぐりの笠を(笑)。
その様子を夫が見て「バケツいっぱいのどんぐりの笠ってはじめて見た」と(笑)。じつは私もだよ(笑)。
新聞に広げて干しているんだけど、そしたら…うちの夫がそれを見て、

「あ~あ~使いもしないのに~♪」

と歌っている(笑)やめてくれ~。

↑ちなみに、これは、ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」の第7話で、吟遊詩人が歌っていた歌(笑)。

使うもん…全部ピンクッションや、どんぐりのオブジェにするんだもん。
というわけで…1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 21:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↓のピンクッション かわいいね~
布の配色もとても素敵です
札幌はもうこんなに紅葉しているんですね
私もドングリが拾いたくて見に行きましたが まだまだでした
笠だけじゃなく笠つきのドングリを拾おうと思ったのですけれどね^^
菜々さん ものすご~くたくさん拾ったんだね
モクモクとドングリの笠を拾う菜々さんの姿 見てみたかったです♪
旦那様の歌も聞きたかったな^^

| あおい | 2011/10/27 00:40 | URL | ≫ EDIT

都会にはない風景やねー

| トントン | 2011/10/27 14:22 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

***あおいさん***

札幌今日から寒いです~。ストーブつけたくなりました。厚着してあみあみしてます。
え、そちらのどんぐりまだですか?やっぱり、日本って、タテに長いんですね~。北海道の桜の開花は関東に比べて一ヶ月ぐらい遅いので、それでいくと、紅葉やどんぐりは一ヶ月あとぐらいでしょうか?でも、今年、なんか気温ヘンですよね…。
ピンクッションの布は、パッチワークをしていた頃に買った(つまりはるか昔に)茶色のむら染めの布です。前の記事に載せたものでは、あれ、同じ布の色の違う部分をとって作ったものです。つまり一枚の布なんです。まさかあの布を買った時に、どんぐりになるとは(笑)。
私、拾うのが大好きで(笑)砂浜でビーチグラス拾いをした時も、何時間もかけて拾ったものです。最近は足腰が痛くて(笑)だめですね~。
北大はいろんな人が来ますけど、どんぐりばかり拾っている私は浮いてたかもしれません(笑)。
夫にこれ以上歌われないためにも頑張って作ります(笑)。

***トントンさん***

そうですね~。北大の構内は自然がいっぱいで、本当にここ街の中なんだろうか、と思うような場所も多いです。池の近くにはスズメバチの巣などもあって、ちょっと怖いとこもあります。一日かけて探検したこともありますが、ほんとに広いです。2万歩くらい歩いたこともあります。

| 菜々 | 2011/10/27 23:25 | URL | ≫ EDIT

素敵な写真です。
食べ放題のドングリだね。リスさんがでてきそう。。。*

ピンクッション 可愛いです。
これも売りものですか?
あとでshopみてみます。

・・・・・・・・・・・・・・
追伸
このコメント書いた後に
ベランダにでたら 羽のような雲に遭遇しました。
菜々ちゃんの雲の階段のように迫力はないけど
ちょっと可愛かったです。

| alice* | 2011/10/28 09:49 | URL | ≫ EDIT

リスだったのかな

alice*さん、ありがとうございます。
この切り株に並んだどんぐりを見た時に、「誰がこんな可愛いことを」と感激しました。並べている人を見たかったです。
あ、枝をゆらしていたのはもしかしてリスだったのでしょうかね。札幌では、北海道神宮の境内に、リスが走り回ってますけど、北大では見たことないです。自然がいっぱいなので、居そうですが。北大植物園の方がいそうな気がしますが、あそこカラスもいっぱいなので…。
あ、shop、あけてないんです。ウリ坊とピンクッションができたので、少しだけど、出そうと思います。土日ちょっと忙しいので、来週になります~。
天使の羽のような雲でしたね~。alice*さんの雲や空の写真はいつも楽しみです。私も、素敵なものを見つけられるように、いつも空の観察をしてます^^

| 菜々 | 2011/10/28 19:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2212-58a2f8cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT