くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤いモフモフ

土日でかけていてちょっと疲れているので、手短に。
土曜にほんのちょっとだけ、滝野すずらん丘陵公園にいってきた。ほんとはゆっくりしたかったけど、いろいろ予定がつまっていたので。
お目当ては、
takino15-1.jpg
これが撮りたかった!!
秋色に染まった「コキア」…まあ、ホウキグサ、ですね。

二年前だったかな?去年だったかな?
茨城の公園で、丘いちめん、この赤いモフモフの写真があって、「いいな~、ここ行きたい!」って思った。
札幌じゃあ、あまり、たくさん植えられているの見たことないし…と思ってたら。
このまえ、テレビで、赤いコキアの写真が出て。それで、予定がつまってるのに、無理やりに行ってきた。
滝野は、広いから、本当は半日ぐらいかけて、いろいろ撮りたいんだけど…まあ、そういうことで。
takino15-2.jpg
暗めに見えるけど、実際はこんな感じ。一枚目の写真が、カメラまかせの露出だと、白っぽくなったので。
赤の被写体の時はマニュアルでないとダメだな~。
takino15-3.jpg
可愛い♪
takino15-4.jpg
これ、手触りどうなのかしら?あまり近くに寄らないで撮ったので、触ってない。
モフモフに見えるんだけど。
takino15-5.jpg
色鉛筆で、描いたみたいな草。
takino15-6.jpg
もしも庭があったら、植えたいな。と、夫に言ったら「秋以外は緑色だぞ」…そうかぁ。でも、緑色のホウキグサも可愛いよ。人造マリモみたいで(笑)。
私の母は緑色の方が好きって言うんだけど…私は赤い方が綺麗だなと思う。緑ももちろん可愛いんだけど。
takino15-7.jpg
11月3日の文化の日に、このホウキグサを摘んでホウキを作ろうってイベントがあるらしい。人数限定なので、ご注意を。
それで私は、あわてて来たのだ。三日になったら刈られてしまう(汗)と思ったから。
でもイベント概要を読んだ夫が「先着20名様程度だろ、全部刈るわけではないんじゃない?」と。なんだそうか。でも、次の土日来られないし…。
まあそんなわけで、ばたばたとだけど、撮ってきた。
来年はゆっくり来たいなぁ。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋色

ほうき草が こんな風に並んでいるの初めて見ました。
ご近所には プランターに植えられているのを良くみます。
秋になると色が変わるんですよね
いい色ですね。。。*

| alice* | 2011/11/02 17:31 | URL | ≫ EDIT

いいでしょう

私も、去年ぐらいまでは、ホウキグサがこんなに紅葉するとは知りませんでした。これが、丘一面にはえていて、赤いモフモフの丘になっている写真は忘れられません。
北海道でも、どこか、植えてくれないかな~と思ってます。美瑛あたりがいいんだけど(笑)農作物ではないから難しいでしょうね…ホウキを作るだけだし。
滝野でも、来年もっと植えてほしいなと思います。

| 菜々 | 2011/11/02 18:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2215-289e464d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT