くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

“すてきな空をもっている…”

毎日やることが多くて、手作りができない。
だけど、写真を撮る時間だけは確保。だって、
sky15-43.jpg
出かけている時の雲がとっても素敵だったので。
立ち止まっては何回も撮った。
sky15-44.jpg
秋はほんとに被写体に困らない(笑)。
もう11月は、北海道では、冬といってもいいぐらいだけど、今日はあたたかいし。
雲がどんどん変わる。見ていて飽きない。
sky15-45.jpg
空だけだとなんだか変化がないので、電柱とか街灯をいれてみた。
sky15-46.jpg
雲っていいな…

そうそう、タイトルは。「ピーナッツ」からの引用です。
図書館で借りた本に、それが載っていた。

「誰だって ちょっと落ちこぼれ スヌーピーたちに学ぶ知恵」   

という本。臨床心理学者の河合隼雄さんと、「ピーナッツ」の訳者谷川俊太郎さんの共著。対談がほとんどなんだけど、その対談のテーマになっている漫画も掲載されている。
その最後の方の漫画だった。訳はもちろん谷川俊太郎さん。

239pの漫画で、スヌーピーの赤い(ここでは白黒だけど)屋根の上でスヌーピーとウッドストックが話している。ウッドストックの台詞はてんてんだけなのでわからない。スヌーピーがウッドストックに「ほんとかい?そりゃありがとう…ほんとにきれいだね?」と言って。そしてウッドストックが飛び立ったあとに、スヌーピーが最初のコマの台詞を通訳してくれた。

「ぼくは すてきな空をもってるって」

…ほおっ、と思った。ほんとに詩みたい。
だから谷川さんの訳って大好き。

すてきな空をもっている、か…

今日のはまさしく「すてきな空」ばっかりだった。
sky15-47.jpg
「素敵な雲」って言うべきなのかもしれないけど、雲も空の一部だから。
sky15-48.jpg
こんなに素敵な空をいっぱい見せてくれてありがとう。

明日はどんな空かな…

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。千夏です(㌔千夏㌔)
このブログをみてすごくいいなと思いました。
もし良かったらブロともになってもらえますか?
私今日始めたばっかりなんです...

| 千夏 | 2011/11/02 18:46 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

千夏さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「すごくいいな」と思っていただいて嬉しいです。この日は、被写体が素敵だったので、こんな感じですが、いつもはもっと、ばかばかしいことを書いております(笑)それでもよければどうぞよろしく。
ではまた♪

| 菜々 | 2011/11/03 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2217-50d92ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT