くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィギュアを見に行く ~当日編

二度目の日記です。
下のしょうもない記事も読んでくださいね。

で、11月13日当日。
朝ごはんを軽くすませる。軽くというのは、前日に、原因不明の腹痛でひどい目にあったから。前の日でよかった。でも外出中なので、大変だった。トイレから出られないし。
それで、13日は、絶対、おなかをこわさないようにしよう、と決めた(笑)。それで軽く。食べ過ぎると絶対おかしくなるし。たとえ腹ペコでも腹痛よりはましだ。腹痛を起こすと観戦どころじゃなくなる。
一緒に行くshinkoさんに「体調ととのえておきましょう」なんて書いたけど、自分があやしいな(笑)。昔から、ここぞという時に熱出したりおなかこわしたり。熱は…まあ、40度の熱でも出ないかぎりは行く。でも、できれば、そんなことにはなりたくないので、前の前の日ぐらいから、気をつけてはいた。
なので、当日は、体調はばっちり。前日までハードスケジュールで、ヨレヨレではあったけど、気分はさわやかに、外出。
夫が「帰りは迎えに行ってやろう」と。そう、うちの場合、会場からはるかに遠いので、行きも帰りも、だったら申し訳ないので、帰りに来てもらうことに。

行く道すがら、いろいろ考える。「観戦ガイド」では、飲食に関しては、それぞれの会場によるみたいなことが。「禁じられている会場もあるので、事前に問い合わせを」だったかな。まあ、そこまでしなくてもいいか。
さすがに、水くらいはいいだろうと、途中のコンビニかなんかで、水だけ買おう。
で、地下鉄の真駒内まで乗る。南北線は、南平岸からだったかな?陸に出る。
真駒内駅の少し手前では、私は右側に座っていたので、左側の窓の外が見えたけど、そこが、まあ、見事な山の中って感じ。なんか「熊でそう…」と思った。今時シャレにならない。
真駒内でおりる。駅の外にでると、
ice15-2.jpg
夫が言ってたなあ。真駒内駅から出て、まっすぐ行って、つきあたりを右に折れて、そのままいけばあるって。
それで、まっすぐ行くと、
ice15-3.jpg
バス停留所のところの紅葉がきれいだった。

で、もう少し行くと、いい感じの風景が。
ice15-4.jpg
もうちょっと川をメインにしてみるか。
ice15-5.jpg
なんだかタテ写真が多いなあ。

で、まっすぐ行ったら、横の道にぶつかったので、右におれてそのまままっすぐ。そしたら、
ice15-6.jpg
あったわ。なんだ簡単じゃん。
だいぶん早かったので、寄り道。
夫が言ってた。「アイスアリーナの向かいに、例のモモンガのくる木のある学校あるよ」
さがす必要はなかった。すぐわかった。
ice15-7.jpg
おお確かに…校庭のど真ん中に。
ice15-8.jpg
いい感じの木だなあ。確かにこの木は切られへんわ。
というわけで、夫にメールする。
「モモンガ小学校あったよ」
↑NHKだかなんだかの番組で、この、校庭のど真ん中にある木にくるモモンガの話をやっていたのを見て、以来私は勝手に「モモンガ小学校」と呼んでいる(笑)。そしたらすかさず夫から返信。「中学校じゃ」
あ、そうだった。曙中学校って書いてある(笑)ははは。

で。アイスアリーナに着いたものの、ここまで、コンビニの一軒もなかった。私が来た手前の道路にセイコーマートがあったらしい。ちょっと離れていたけど、時間あったから、そこまで行って、水買ってきた。
で、アイスアリーナの手前の交差点で。交通整理の女の人がいた。向こう側には、たぶん、フィギュア観戦とおぼしき行列が。それで、その人に「あのひとたちについていけば、フィギュアの会場につきますよね」とたずねると「はい大丈夫です」と(笑)。それで、信号わたってから、その行列についていった。と…。

ice15-9.jpg
アイスアリーナの敷地に入って、少し歩いたら、なんと、出入り口の階段前の、ものすごい人ごみ!!これ…大丈夫かしら?shinkoさんに会えるかな。「階段の下あたり」としか打ち合わせなかったし。
開演が12時55分だったので、12時20分頃に、階段の下でと。
でも、私が、行列にくっついていったら、見慣れた後姿があった。心配することなかった。さすがshinkoさん、先に来ていた。「お待たせ~」と。それでも時間の5分ほど前だったが。
さあこれで大丈夫。でも…別な心配が。会場前のすごい行列。並ぶしかないけど…これ、開演前に、入れるんだろうか?
shinkoさんと一緒に、並ぶ。チケットをもぎるのに時間がかかっているらしい。まあ、この大勢だものね。
でも、すいすい進んで、中に入れた。席を探そうとしたが…その前に。「トイレ先に行っておく?」と。
予想していたことだけど、トイレはすごい行列だった。shinkoさんが「席に先に行く?トイレ先に行く?」と聞くので「あとになればなるほどもっと並ぶだろうから、先行こう」と私が。これは私の読みがあたった。私たちが並んだあと、時間がたつにつれ、どんどん行列が長くなったし。みんな考えること同じだなあ。
それで、席についたのは、開演の10分ほどまえだったかな?とりあえず、準備OK。
席はせまかった。ストールを敷こうと思ったけど、とりあえずそんなに寒くないので、寒かったら出そうと思った。カメラバッグは椅子の下に封印。双眼鏡を首にかけた。これで、もう、ばっちり。
さて、やっと、観戦準備がととのった。あとははじまるのを待つばかり。

というわけで、開演までのお話でした。
今日はここまで~。
1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2227-bae7089e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT