くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新聞チョキチョキ

この前、古紙回収があったので。古新聞やチラシなどをまとめていた。
回収に出してしまう前に、なにか、いい記事とかないかな。
で、それまで、あんまり、気にしてなかったものが、急に、「いいなぁ」と思えるようになってきて…。
新聞をあちこち切り抜いてみた。

もともとは、フィギュアスケート関連の記事を集めていたんだけど。今回、NHK杯を、見に行ったことで、今年のNHK杯は特別なものになった。それで、新聞記事を、切り取って、とっておこうと思ったのだ。
しかし、そう思って、新聞を見直しているうちに、NHK杯だけでなく、GPシリーズの最初の方からの記事も、とっておきたい気分になって。幸い、10月の中頃からの新聞は残っていたから、フィギュアスケート関連の記事は残っていた。大好きな、浅田真央ちゃんに関する記事だけでなくて、他の日本人選手の皆さんの記事も。

でも、そうやって見直していると、フィギュアスケートの記事以外にも、残しておきたいものが増えてしまった(笑)。たとえば。

newspaper15-1.jpg
夕刊に週一で連載されている、イラストレーターの尾代ゆうこさんの「わが家にはミニブタがいます」可愛いミニブタの風太郎(ぶうたろう)ちゃんを飼うことになった顛末と、その後のブタのいる生活について、ユーモアのあるエッセイで、とても楽しみにしている。

newspaper15-2.jpg
札幌在住のイラストレーターの佐々木小世里さんの優しい絵も好きで、とっておくことにした。でも、これより以前のものがない(涙)。

他にも。
newspaper15-3.jpg
作ってみたいレシピとか。あと、綺麗な写真とか。お店やイベントの情報なども。
スクラップ魔になりそう(笑)。

そいうえば…。
父がよく、テーブルで、新聞にハサミをいれてたなあ。父の場合は、温泉情報とか、そば打ち情報とか。父はマメなので、そういうのをスクラップしておいて、たまに見せてくれたり、道内の温泉の情報が欲しい時に聞いてみると「それはこの温泉だな」と、ひっぱりだしてきてくれる。
私も、ハサミをいれているが、あとで綺麗に切ろうと思って、おおざっぱに切ってしまう(笑)。このへんが、A型とO型の違いなんだろうか…父A型、私O型。

そうそう。
これも最初はあんまり気にもとめてなかったんだけど。あらためて見直すと、気に入ったものが。
newspaper15-4.jpg
とても綺麗な魚の写真。
水中記録家の田口哲さんという方の写真と文章。いつからやってるのかな?わからない。とりあえず、家にある新聞の分はみんな切ったけど。全部欲しかったなあ。ああ、後悔。
newspaper15-5.jpg
エチゼンクラゲの写真もあったよ。

最初は、写真だけ切ろうと思ったんだけど。
newspaper15-6.jpg
こんな感じで、名前や生態について書かれているんだから、それも一緒に、と思った。
いっぱい集まったけど、でも、これきっと、全部じゃない。今度、大きな図書館で、道新(北海道新聞)の縮刷版を見て、全部見ようかなあ←これは当たり前だが切れないので。でも縮刷版って、カラーだったかな?白黒だったような…まあそのうち、まる一日ぐらい、図書館で、見てみようっと。

で、当初の目的。
newspaper15-7.jpg
フィギュアスケートの記事~♪
そうそう、そういえば、
newspaper15-8.jpg
この記事が、NHK杯の、初日のもの。真央ちゃん、『シェヘラザード』の衣裳着てる。これをとっておこう、と思ったところから、記事さがしが始まったんだった。
あ、でも、切りたい記事が、重なった場合どうしよう、と思った。一枚の、表と裏に、載っちゃったら。
それまでは、うまいこと、重ならなかったんだけど、スポーツ欄とせいかつ欄は近い場所。そのうち…
newspaper15-9.jpg
これはロシア杯のショートプログラムの記事。これを切ったあと、ひっくり返したら…
newspaper15-10.jpg

やだ~、魚の写真が!
でもこの場合は、真央ちゃん優先だな(笑)魚のナガヅカさん、ごめんよ(笑)。

今度図書館で、ゆっくり、昔の新聞の読書したいな…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 趣味 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2242-3e4c7b79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT