くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プチ忘年会

昨日shinkoさんからお誘いがあって、今日は琴似へ。
とっても寒かった~。予想最高気温マイナス4度だかなんだか。ひゃあ、最高でもそれなのか。
気をつけて歩く。琴似は歩きにくい。歩道もなんだか斜めだし、それに、横断歩道!もう、車のタイヤで磨かれて、ツルツル。いかに雪国生まれ、雪国育ちの私でも、この状態の道路を渡るには、命がけ←決して大げさな言い方ではない。転倒して骨折とか、打ち所が悪かったら…ってことだってありうる。
実際、地下鉄琴似駅の横断歩道を渡っている時、救急車が走ってきたんだけど、よけられないし、かといって、走って渡るわけにもいかない。ほんと、大変。
向こうから渡ってくる人にも気をつけなければならない。足元ばかり見ているから。なるべく大丈夫そうな場所を選んで歩いていると、向こうからくる人も同じコースを歩いていたりして、よけようにも、へたによけると滑りかねない。路面がツルツルでなければよけるんだけど。
途中で。
maruyama15-16.jpg
銀行の花壇の葉牡丹。綺麗…。

で、ムーランルージュさんで待ち合わせて。
shinkoさんが「そこで転んだの」と。おや、あの場所で。確かにあそこは危険だった。骨折とかはなさそうで何より。お大事に…。
↑いや、ほんとに冗談ではすまなかった。というのは、帰ってからのニュースを見ていて、「ツルツル路面で転倒し、救急搬送」がけっこうあったらしい。じゃあ、まさか、行く時に、琴似の交差点でみた救急車も、転倒した人を搬送していたのかな。何もなくてよかった~、私も。

私は糸は買わずに(ごめんなさい)お店を出る。今は、原毛が欲しいんだな~(笑)。

琴似のダイエーに入っているパン屋さん「どんぐり」で買い物。私は何も買うつもりがなかったのだが、シュトーレンが…この時期、どこでも見かける「シュトーレン」があったので…しかも、チョコ味のは、試食ありで…つい、一切れ食べたら…おいしかったから。プレーン味も食べたかったがプレーンの試食はなかった。というわけで、両方買った。嗚呼(笑)。

そして、shinkoさんの車に乗せてもらって、西20丁目へ移動。
「ドルチェ&リゾット カマヤ」さんへ。
shinkoさんは二度目だそうだけど、私は初めて。入り口の黒板に書いてあった、ソーセージと…忘れた(笑)メモをとりなさい自分(笑)。とにかく、窯焼きリゾットのセットを。
maruyama15-3.jpg
前菜の、ポテトのミルフィーユ。
maruyama15-4.jpg
カリフラワーのスープ。
さらっとしてて美味しかったです。

私は、窯焼きのリゾットにしたので、
maruyama15-7.jpg
容器ごと焼いたあつあつのがくる。
shinkoさんは、チーズ仕上げ?だったかな。ああ、イカン、本気でメモをとらないと…
二種類ある仕上げで、ひとつは窯で焼くのと、もうひとつは、
maruyama15-5.jpg
巨大パルメジャーノ・レッジャーノの中にあつあつリゾットをうつして、
maruyama15-6.jpg
リゾットの熱で表面がとけてきたパルメジャーノ・レッジャーノをスプーンでがしがししながら、
maruyama15-8.jpg
お皿に。このお皿、とても小さく見えるけど、このチーズが巨大なのですよ(笑)。ほんと、中華まないたみたい。これ、買うと、いくらするんだろう…何万円はするだろうな。
こちらもとてもおいしそうでした。

私のは、石焼ビビンバみたいで、いつまでも熱々で、最後の方は暑かった(笑)。
おいしく戴きました。

で、デザートは。
maruyama15-10.jpg
窯だしロールケーキ・ティラミスでした←これは覚えてる(笑)。

お食事しながら、このところのことなどお喋り。特に、フィギュアスケートのこと、浅田真央ちゃんのことなど…。私たちは、あみ友達であるのだが、最近は、フィギュア友達というか、真央ちゃんファン友達というか…(笑)。
お酒こそないが、私には、プチ忘年会みたいなもんかなあ。shinkoさん、どうもありがと~。
今度はぱんけーき食べに行こうね。

で、shinkoさんに、最寄の駅まで送ってもらって、解散。

さて…家に帰ってから。さあ、ざくざくやるぞ(笑)。
ごしごしもしたいな…あ、書ききれない話もあるので、それはまたあとで。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| きょうのできごと | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2255-6c93c0f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT