くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名前は大事

二度目の日記です。
下の記事も読んでくださいね。

えーと…。
maruyama15-1.jpg
これは、今日、「マルヤマクラス」の中に飾ってあった、クリスマスツリー。の一部。
青い電飾で、とても綺麗で、撮りたくて、でも、誰に聞いたらいいんだろう?まわりはテナントばかりで、いるのもそれぞれの社員さんばかりのようだし。サービスカウンターってあるのかな?どこだかわからん。まあ、いいか、ちょこっと撮らせてください。

でもこれ、光るタイミングがあって、気をつけないと、
maruyama15-11.jpg
つまらない感じになってしまう(笑)。

maruyama15-2.jpg
こーいう感じかな。

今日は、shinkoさんと、浅田真央ちゃんのことをいろいろ語った。語り尽くしてないが(笑)。
そういえば…なんか、しょうもないことかもしれないが。思いついたことがある。
今回、こういう形で、真央ちゃんのお母さんを見ることができたけど。そういえば、お父さんって、見たことないな。まあ、あまり、彼女のプライベートにつっこみたくないので、それはまあ深く考えないことにしよう。
でも、前に、バンクーバーオリンピックの時だったかなあ?オリンピックの前に、いろいろと、テレビで、選手のみなさんを応援しようみたいな感じで、いろいろな芸能人の方にメッセージをもらったりして。その中に、大地真央さんがいて、大地さんに、レポーターの方が「浅田真央ちゃんのお名前は、真央ちゃんのお父さんが大地さんのファンなので、『真央』になったということだそうですが」と言っていて。へえーと思った。それを聞いた大地さんが「それは光栄です。真央ちゃん、頑張ってくださいね~」と画面にむかってエールを。
それは、真央ちゃんパパ、素晴らしい!と私は勝手に思った(笑)。

今となっては、真央ちゃんは、真央ちゃん以外の名前なんて考えられもしないが。
だって、もしかして…宝塚での名前はみんな、自分でつけた芸名だということを聞いた。だから、「大地真央」さんは本名じゃない。とすると、もしも、大地さんが、真央という名前じゃなくて…たとえば「すみれ」だったりしたら(笑)。多分スターとしての大地さんにはなんの影響もないんだろうけど、もしも、『大地すみれ』さんだったりしたら…そしたら真央ちゃんも『浅田すみれ』になっていた可能性も!うわ~、それはないかな(笑)。いや、案外ありうるかも。宝塚は、きらびやかな名前が多い(笑)。
でも、このことで思った。名前って大事だな…。
「真央」ちゃんって、真ん中の意味らしい。つまり、表彰台の真ん中かなあ。いかにも、そこに立つための名前だなあ。当時お父様がそこまで考えられていたのかはわからないが、本当に彼女にふさわしい。
そういえば、橋本聖子さんだって、有名な話だが、お父さんがオリンピックに出てほしいと、「聖火」からとったらしいし。

で、私には、今は「真央」という名前は素晴らしい名前なのだが。浅田真央ちゃんも大地真央さんもすばらしいので。
しかし、前に読んだ「アンの青春(赤毛のアン第二巻)」の中にあったなあ。
名前が素晴らしいかどうかは、その名前をもつ人の行いが決めること。だって。
それを読んで「ああ、なるほどなあ」と思った。
浅田真央さんも、大地真央さんも、素敵な人なので、名前も素晴らしいと思うのだな。
…なんていうことを、つらつらと考えてしまった。
…なんだか、どうでもいいような話ですが…最近、真央ちゃんのことを考えると、悲しいことが浮かぶので。悲しい話ばかりしたくないなあ、彼女も前向きに頑張ろうとしているんだから。
来週は、テレビの前にすわって、一生懸命応援しようと思います。

ではでは、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2256-d4378dd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT