くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィギュアスケートを見に行く ~感動のエキシビション前半編

さてさて。
11月のNHK杯の、エキシビションのことを書きます。11月13日です~、いいですか(笑)。

さて。
一番最初は、女子10位の石川翔子さん。「アイス・クイーン」だ。これ…鈴木明子さんのも見たかったなあ。

鈴木明子さんの、去年のエキシビションプログラムが、これだった。赤い衣裳で、ベリーダンスを踊るのだけど、それがもう、すっごく似合うのだ。
たしか、去年の「THE ICE」というショーで、フィナーレで、浅田舞さんと、ジョアニー・ロシェットさんと、エレーネ・ゲテバニシビリさんと、鈴木さんとで、この、ベリーダンスをやっていた。みんな妖艶で素晴らしかったのだが、その時、一日ベリーダンスを習いに行って、はまってしまったという明子さん。一日でできるもんなんだろうか。すごい~。それで、エキシビションプログラムになったようだ。
今年は、違うんだろうなあ…見たかったなあ。

石川さんの青い衣裳のベリーダンスも、素敵だった。青もいいなあ。
そのあと、イタリアのペア4位のカップルと、アメリカのアシュリー・ワグナーさんが続いた。
アシュリー・ワグナーさんは、好きな選手のひとりだ。アメリカは、層が厚くて、代表の枠に入るだけでも大変そうだ。私は、長洲未来さんと、ワグナーさんが好きなのだけど、他にも、アリッサ・シズニーさん、レイチェル・フラットさんとか。誰を応援していいのかわかんない(笑)。
イタリアのペアの女性の方もだけど、ワグナーさんにしても、女優さんみたいに綺麗。いいなあ…。

などと考えていたら。
ドイツのアイスダンス四位のカップル。ジガンシナ・ガシ組。ユニークなプログラムが多いというか、確かに、女性のコスチュームが、花なのか、蝶々なのか(笑)可愛らしい楽しいプログラムだった。
演技後のお辞儀も可愛らしかった(笑)女性のジガンシナさんが妖精みたいだった。退場まで演技みたいだった(笑)会場が沸いていた。

イタリアのサミュエル・コンテスティさん。
エキシビションは黒い上下の衣裳だった。どうもこの人は、なんだか、赤と白の縦じまをよく着ているようなイメージがあるのだけど(笑)それは私だけのイメージなんだろうか。
曲もしっとりと落ち着いて、これもいつもと印象違うなあ。
それと、顔もだけど、全体的なイメージが、なんだか、スイスのステファン・ランビエールさんに似ているように思うのは、私だけであろうか(笑)。
いつもの明るい楽しいプログラムとは違ったものを見せてくれた。

ドイツの世界チャンピオンのペアの、サブチェンコ・ゾルコビー組。
スロージャンプでトリプルアクセルに挑戦したそうな。でも、正直言うと、私は、投げる時に、アクセルだかルッツだか、よくわからない(笑)。他にもスロートリプルアクセルに挑戦したカップルっていたんじゃないだろうか。ペアとアイスダンスは、シングルほど詳しく知らないのだが。
曲は静かだけど、技はダイナミック。ペアって、いつも、エッジがパートナーの頭にあたらないか、ハラハラしてしまう。今日はうっとりと見られた。

ロシアのアリョーナ・レオノワさん。女子シングル3位。
髪を長くして、プログラムもどこか大人っぽいなあと思った。去年まで、ショートヘアで、曲もロシア民謡とかが多くて、元気いっぱい滑っているイメージだったんだけど。コーチが変わるとプログラムもガラッと変わるんだなあ。どのコーチにつくかが重要なのかな…。

そのあと。男子三位のロス・マイナーさんだけど。
アナウンスをそのままお聞きください。

「エキシビションに参加できるとはまったく思っていなかったというこの選手」

ここまでで大爆笑が起こる。アナウンスは続く。

「今回、札幌で購入したTシャツを身につけての登場です」

たしかに、黒地のシャツの前にはでっかく「北海道」の文字が(笑)。頭にはハチマキ。会場大盛り上がり(笑)。
なんだか、こう言っては悪いが、ロス・マイナーさんって、あまり印象に残ってないというか…知らないうちに三位になってたという感じだったんだけど(ごめんなさい!!)これで道民観衆のハートをがっちりGET。この一幕だけで、ファンになった人、多いんじゃないかな(^^)。
曲がはじまるやいなや、大きな手拍子。序盤で、これ、技に名前があるのかな?外股で膝を直角に曲げて、上半身は床と水平に…手をつかずにやるやつ。あれで会場「うおーーーー!!」とどよめいた。これ、絶対、男子フリーの競技の時よりも盛り上がってる(笑)。ノリのいいナンバーで、最後まで盛り上げてくれました。ありがとう~♪

と、ここまでで、エキシビションの前半終わり?
私は知らなかったのだが、ここでいったん休憩にはいった。え、エキシビションで休憩ってあるの?
これまで、テレビで、録画編集されたエキシビションしか見たことないから、実際は休憩があるのを知らなかった。いや、ここだけなのかな?
休憩はいいけど、六時までで終わるのかな?このあと、上位の選手に、アンコールもあるのに。たしか、生中継は6時までのはず…まあ、いいか。私たちはじかに見ているんだし。

と、いうわけで、またまた休憩。私も休憩(笑)。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2265-54354588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT