くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

…と。
年末、28日に、あせって作っていたものをお披露目します。
dragon15-11.jpg
おわかりですか…?
そう、辰のつもり…です。

年賀状を作るにあたって。
素材集から拾えばいいかな、などとは考えなかった(笑)。もう、年の瀬もおしせまっているというのに。でも、私は、作り手だから。手づくりで一枚だけの年賀状にしたい。それで…フェルトざくざくで、なんとかやってみた。
しかし…辰ってどんなだ!?
12の干支の中で、一番、ミステリアスなんじゃないかと思う。辰は…竜かなあ?実在のものを無理やりあてはめたら、タツノオトシゴなんだろうけど…そもそも、存在しないもんじゃ、ないのか?
どうやって作れというのだ…と。

まあ逆に、存在しないんだから、どう作っても「竜です!!」と主張すればいいわけか(笑)。
とりあえず、私の、辰っていうか、竜のイメージは…「緑色」「口がぱかっとあいている」「ツノがある」「腹が白い」(笑)「たてがみがある」…こんなとこかな。何しろ、竜の知り合いもいないし(笑)。
このへんをおさえておけば、どうにか、見る人に「辰なんだな」と察してもらえるか。
しかし、まだよくわからないので、夫に聞いてみると、やはり同じようなことを。
「緑色。ツノ。鼻の穴がある。髭がある」
↑緑色は好きだけど…ほかはみんな嫌いだ(笑)。どう作ろう…。
私が作るんだから、気の抜けた竜に…なるだろうな(笑)。

あみぐるみで作ろうとすると時間がかかるので、フェルトで。ああ、フェルトって、カタチを作るとき、なんて楽(笑)。とりあえず、緑の羊毛を丸めて、なんとなく刺してみて…どうにかそれっぽくなって。
夫の途中を見せたらば「いいんじゃない?}と。でも「鼻の穴がない、髭がない」だから嫌いなんだってば(笑)。
「鼻の穴はともかく、ひげがないと、竜じゃないよ」と。………。
で、たてがみを植毛して、ついでに髭もやってみたら、
dragon15-1.jpg
なんとか、それらしく…なったか!?

私の年賀状は、くらげがお約束なんだが、さすがに「くらげ年」っていうのはないから、いつも、くらげに、かぶりものをさせている。これは辰のかぶりものだが、なんだか、ししまいみたいな(笑)。
dragon15-2.jpg
タテガミもあるのよ(笑)。

くらげにかぶせることを前提として作っているので、一人じゃ立てない(笑)。
dragon15-5.jpg
最初に草っぽいような緑で作って、次は、いかにもな、濃い緑で作ってみた。
dragon15-4.jpg
まあ…いいんじゃないかしら。これはこれで。
dragon15-3.jpg
長さがそろってないけれど…まあいいよね。
ちなみに、おなかも白いのだ(笑)。

今年一年は、ここから始まるのか(笑)。
まあ、皆様、どうぞよろしくお願いします…。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 菜々フォト | 11:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/04 14:15 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2270-9aff9440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT