くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整形スライム(笑)

スライムは、なかまをよびつづけ…
felt16-14.jpg
とうとうこんなんなってしまったとさ(笑)。まあ、8匹がお約束。
もちろんここで終わるつもりもないんだけど…まあそれは、製作中。

しかしまあ…
felt16-15.jpg
ある意味「夢」ですなあ。こんなのやってみたいわ(笑)。私の可愛がるサイズのスライムを作ろうとしたら、羊毛がキロ単位で要るので、かわりにくらげに夢をかなえてもらった。

でも、スライムって…難しい!!

最初のコなんだけど。
felt16-11.jpg
このコがあまりにも、スンナリといっちゃったので。「なあんだ~スライムなんて楽勝だわ」とその時思ってしまったのだが、その後、なかまをよぶたびに、ヘタになる(笑)顔がくずれる。なんでだ!?
felt16-10.jpg
一番左が最初の成功したコ。これは、三日に撮影したものだけど、このあと、左から2、3、4のコは、全員、気に入らなくて、整形した!
左から2番目のコは口と目の位置がなにやらヘンだし、3番目のコは目の大きさが違うし、4番目のコも目がつりあってないし口のカーブがいまひとつ…。
そんな感じで、最初のコ以来、ことごとく失敗ばかりで、8匹を完成させるのに、三日を要した。
それがあの、最初の写真。
felt16-14.jpg
これもじつは、一番右のコが、口が大きくなりすぎて…それがどうも気になるんだけど、このコは、もとの顔がどうだったかも忘れるぐらい、いじりすぎたので、もう整形はやめよう…と断念。いじりすぎはよくない、うん。
整形は主に目。きちんと右と左で大きさが合わせるのが難しい。中の黒目も、そんな、機械みたいにおんなじってことにもできない。手づくりならではかもしれないけど…ああ難しい。
口の大きさも。最初のコがベストポジションなんだけど、毎回ベストに決まらなくて…目の巾よりもやや長かったり、それよりも短くなったり。でも、口の大きさと、カーブは、これは、どんな感じがいいかを試すつもりでやったので…目の巾よりも大きいとどうなのか、小さいとどうなのかを見てみた。なので、これはこれでいいだろう。個人的には、左から5番目のコがお気に入り。口が目よりも小さめ。ちんまりとまとまって可愛い顔。ドラクエのスライムとしては、もっと白目が大きくて、口も少しだけ目の巾よりも長いんだろうが、私はこの顔が好き。
ま、そういう意味で、目の大きさと口の大きさ、全体のカタチ、トータルで見たら、一番の傑作は最初のコになってしまう。

うう…やっぱり、最初に作る時って、ヘンな欲がない分、いいものができるのかなあ。最初何も考えず、ただスライムを作って、2番目は、最初のコよりももっとカタチを整えたいとか、目や口をなんとかしたい、等等、余計な雑念が入るので…その結果、最初のよりもどこか欲がはいったような仕上がりに(笑)。
私自身が、欲張りなので仕方ないのだが…それにしても。もっとうまく作りたい、と念じ続けて作るのに、作れば作るほどヘンになっちゃうってどうよ?悔しいなあ…私の撮る写真といっしょだ(笑)。
写真を撮る時もそう。たいていは、目にとびこんだ風景を「素敵だから撮りたい!!」って思って撮る。で、一枚だけだと不安だから、少しずつ位置を変えて撮ったりするんだけど、デジカメってその場で見られるから、その場で「もっとひいたほうがいいかな」とか「もっと明るくしたほうが」と、やってるうちに…自分では、いいのが撮りたくて、そうやるんだけど、家に帰ってパソコンの画面で見てみると、全部確かめたら、やっぱり、そうやって、よく撮ろうとしたものより、最初に撮ったものの方が、よかったりするんだよねえ…。
夫に「だからそういう欲は捨てなさいってば」と言われたりするのだが(笑)欲と言われればそれまでだけど、私は、こういうのも、「もっと可愛く作りたい、もっと完璧に作りたい」とか「もっと綺麗に撮りたい」って願望のあらわれで、つまり向上心ともいえるわけだから…これをなくしてしまうのも、それはそれで不安。向上しなくなりそう(笑)。
まあ、私のような煩悩のかたまりに、欲をなくせと言うのも無理な話(笑)。こうして生きていくんだろうな。

スライムの話から、いつのまにか、私の人生論まで発展してしまった(笑)。

でもまあ、スライム…甘くみていた。これ、ほんとに難しい。
単純な形、目と口しかない顔…もっと、カンタンだと思っていた。
それはとんでもない話だった。単純なぶん、ごまかしがきかない。
昨日、整形に手間取りながら「こんなに難しいとは思わなかった」と訴えると、彼が「たぶん目と口のバランスなんだろうけどね」と。おおそうか。そうだな。人間の顔と同じか…。
いや~、スライム、奥が深い(笑)。究極のスライムめざしてがんばるか…って、自分の作品作らなきゃ(笑)いくらスライム作ったってこれは販売できないんだし。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 羊毛フェルト | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2275-4fa1f8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT