くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コリデール~♪

去年、素敵なものを戴いてしまった。
felt16-17.jpg
暗くて、ピンボケな写真でごめんなさい。うまく撮れない…うう。
これではよくわからないだろうから…
felt16-18.jpg
このねじねじドーナツのようなものは、フェルト用の羊毛。
「コリデール」というのは、ひつじの種類。
そういえば、恵庭の『えこりん村』の、5月頃大量にいる仔羊たち、あれ、コリデール種じゃないのかな?写真で見たら、コリデールっぽかった。とにかく、サフォークではなかった。サフォークは顔黒いからすぐわかる。
コリデールであるからして…この状態で、手触り、ふわっふわ♪
こんな手触りのいい羊毛…ざくざくして人形に、というのは、なんだかもったいない…。なにか、身につけるもの…作りたいな。
私の、これまでの作品は、
felt16-11.jpg
felt16-19.jpg
「ロムニー」種の羊毛を使っている。
羊毛を購入された方にはおわかりだと思いますが、ロムニーというのは、安価で、色もカラフルに染色されたものが多い。練習するのにはぴったりだと、初心者の私は、ロムニーを多く買った。使い勝手はいいし、安いし、言うことないんだけど、ただ、ひとつだけ。フェルト化したあと、ちょっと、ちくちくするような…これは、身につけるものには向かないかな?と思った。
で、この日記で、フェルトをはじめたことを書くと、以前から、ブログを通して仲良くさせて戴いている、piyo-bearさんから「うちでもう使っていない羊毛がありますので、差し上げますよ」と嬉しいお申し出が!!
喜んで、図々しく戴くことにしたのだが、届いてみてびっくり!!使用中とおぼしきものから、未開封のものまで、ほとんどが、コリデールではないか!!うわー、いいのかな。
戴いたのはこれだけではなくて、カラフルなものからナチュラルな色合いのものまで、箱いっぱいに、ふたつも!!そのうえ、羊毛だけでなく、ニードルや、専用マットなど、フェルトまわりのお道具まで。そのうち、写真にして全部ご紹介します…ほんとにありがとうございます。
piyo-bearさんは、テディベアと、わんちゃんのぬいぐるみを作られている作家さんです。
ブログはこちら↓

piyo-bearのひねもすのたのた3

写真をもとに作られたリアル可愛いワンちゃんたちの制作模様などが綴られています。ぜひどうぞ♪

で、ロムニーしか触ったことのない私は、コリデールにすっかり魅惑されてしまいまして。…一応、私も、ものを作る人間ですし、あみぐるみもそうなんだけど、手触りって本当に大事。よければいいにこしたことはない。
コリデールや、高級品(私には)のメリノとか、もったいなくて使えない~!!とはいうものの。
まだまだ、北海道は冬。寒い!!6日連続真冬日。こちこちに寒い!!
というわけで、せめて、でかける際、あたたかくなれるものを…と思って、今準備中。
このねじねじドーナツ(笑)いやいやコリデールの羊毛は、もっとうまくなってから、使わせて戴きますね←失敗するかと思うと、もったいなくて、使えない…根っから、貧乏性の私。
ではでは、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 羊毛フェルト | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え、コリデールっていいやつなの?
全然知らずに買ってた~(笑)メリノよりも価格が安いからそっちにしてた。色も好きだったから。

結局値打ちのわからない奴が羊毛してたってことですよ(笑)
楽しんでもらえたら嬉しいから)^o^(

こちらは菜々さんおすすめのダイソーの野菜水切り!買いましたよ。
これはホントにいいですね!
サラダが水っぽくなく美味しくなりました。
夏になったらなすびとかの炒め物用の野菜の水切りにも使えそうですしね。ホームセンターでは安くても600円くらい。仕様はよく似てるから、ダイソーのはかなりお得ですよね!

| piyo-bear | 2012/01/18 10:44 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます♪

piyo-bearさん、このたびは、あんなにいっぱい、ありがとうございました!
さわった瞬間「これいいやつだ~」と(笑)。ロムニーとは比べ物になりませんわ。
メリノよりは安いけれども、コリデールはとってもやわらかくて、さわっているといやされます。
恵庭の「えこりん村」というところに、5月に行くと、その年生まれた子羊たちがいっぱいいいるんですけど、もう、ふわふわで~、年に一回、もふもふしにいきます(笑)癒されに。

あ、サラダスピナー、いいでしょ~。ちょっと小さいかもしれないけど、すぐ水が切れるから、二回にわけても。
これは最近の買い物の中では大ヒットだったと思います。少しはpiyo-bearさんのお役にたてましたようで、嬉しいです。
私も今日もレタスをいっぱい戴きました。最近高いのですが、このまえ、安売りしていて、喜びのあまり、2玉買ったので(笑)せっせと食べてます。では♪

| 菜々 | 2012/01/18 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2282-edbf4270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT