くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブタがいると…

大変なんだな…と思った。飼ったことないのでわからないけど。

図書館で、予約して、2か月ほど待って、やっと、わが手にやってきた。
尾代ゆうこさんの「ウチにブタがいます」という本。
北海道新聞で、火曜日の夕刊に、ミニブタ風太郎(ぶうたろう)ちゃんとの生活のエッセイが載っている。それが毎週楽しみなんだけど、本も出ているというので、図書館で探したらあったから、予約した。買わなくて、ごめんなさい。
道新のエッセイでも読んだ、風太郎ちゃんを迎えることになったエピソードから始まり、そのあともいろいろと、風太郎ちゃんがまきおこす騒動と、彼のいる生活について可愛い絵で綴られている。
とっても楽しく読んだ。
しかし…読んだ正直な感想は「ブタって大変…」だった。
まず、大きくなる。ミニブタとはいえ、なんと70~80キロ。こりゃ、マンションでは無理だ…実際、ミニブタを買った(飼った)ことによって、結局は一戸建てを買うことになったそうな。そりゃまあ、そうだろうな。
おまけに、ほかのブタもそうなのかはわからないけど、彼は、壁紙を、背の届く範囲そっくり食べてしまったのだそうな。それで、漆喰に塗り替えたとか。
前に、なにかで聞いたけど、アメリカだったかな?どこか外国の、賃貸アパートで、住人が家を出る時に、漆喰を塗り直して退去するというのがお約束だって。次に入る人のために綺麗に塗りなおすというようなことを聞いた。それ聞いて「漆喰って、素人でもカンタンに塗れるのかな」と思った。
塗るのは楽しそうだが…でも、新築の壁をそっくりはがして食べられたというので…私だったら、その時点で、「○○○○にしてやる~」となりそうだ(笑)。心が広くなければ飼い主はつとまらないのだな。
あと、今週のエッセイでは、旅行につれていけないとあった。そうか。犬猫も一緒に泊まれるホテルはあっても、ブタは難しそうだ。かりにあったとしても、壁紙を食われるかも(笑)。
以前のエッセイでは、獣医もブタを診てくれる医者は少ないとあった。…なんだか、読めば読むほど、大変そうだなと思った。読み物としては楽しく読んだけど、これを読んで「ミニブタのいる生活って羨ましい、私も飼いたい」とは、思えなかった。可愛いんだろうけど…。
道新に連載されているから、私のあとにも予約が入っているみたい。もうそろそろおさらばしなくては。

そういえば。
これも道新の夕刊に連載されていた、恩田陸さんの「夢違」これ、最初の方読んでなかったので、図書館で、借りようと、予約をかけてみたところ…なんと、予約数、268!!ひえっ、なんだその数!!
冊数は増えていたけど…一人二週間として…いったい、読めるのは、いつだ!?買ったほうが早い(笑)。
一応、予約はしたけれど…いつ読めるんだろう。
というわけで、図書館とは、切っても切れない私。ドンドン利用してます。
前は本買っていたけど…もう、本だらけだし、どうしてもほしい本だけ買って、図書館にあるものは、なるべく借りて読む。ここ数年間はそんな感じ。実用書を買うことがかなり減った。でも、うちの本は減らない(笑)。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 本・漫画 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豚は飼いたくないなぁ(笑)どうも馴染めず。
サイズ的にも小型犬以上だしね。子豚の時は可愛いとは思うけど、大人になったときには食用にしか見えなくて。

あのね、ウチの地元の雑貨屋さんがカメラと写真の好きな人のイベント参加募集してるの。

http://fromblog.lulu.sunnyday.jp/?eid=1416996
どんなのかはわかりませんが、遠方でも参加できるみたいなのでお知らせしますね~。

| piyo-bear | 2012/01/20 13:33 | URL | ≫ EDIT

私も

遅くなってごめんなさい。
ミニブタちゃん、子豚の頃の写真はほんとうに可愛かった。これ実物見たら一瞬でも「飼いたい」って思うほどの可愛さだと思います。でも…現実的には難しそうです。野中の一軒やでもないかぎりは難しそう。著者の方は都会で飼ってらっしゃいますが。
あ、私も、食用に見えてしまいます。どこかのレビューで、「ブタを飼う人はブタを食べないのかな?」という質問がありました。そんな大胆な質問を、と思ったけど、確かにこれは私も疑問です。夫の意見では「(他のブタを)食べるんだろ」でしたが。

写真のこと、お知らせありがとうございます。テーマに合いそうな写真があまりないんですが、探してみます~。

| 菜々 | 2012/01/23 18:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2285-01b3a62f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT