くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リリィのしっぽ

また日記ご無沙汰でした。
なんかもう、平日やることありすぎて。そのわりに、すすんでない。焦ってます。
土日も、いろいろと予定をぎゅう詰めにしたので、あわただしくて、疲れてしまいました。

そんな土日だけど。
久しぶりに、
zoo16-1.jpg
円山動物園に行ってきた。
私が「雪の中のレッサーパンダを撮りたい!!」と、二週間ぐらいまえから主張していたので。
でも…このあとも予定だらけで、心ゆくまで、というわけにはいかなかった。
あげくに、外が寒かったからか、夫が「寒気がする」って、カンガルー舎から出てこない。
私は、レッサーパンダが外にいるので、外で写真をいっぱい撮ったのだけど、撮ってる時は気付かなかったが、私も、頭が痛んでいた。でも、撮っている時は忘れてしまう。
外の、レッサーパンダたちの、いた場所が、夏と変わってる。
外で、むかって左側、カンガルー舎の入り口側のほうが、メスたちの場所だった。ココと、リリィと、ライラの場所。右側が、オスのセイタ。だったのだが。
あれ?左にも右にも、二頭ずついるわ。
左側には、じっとよくみたら、セイタくん。もう一匹は、ココちゃん。ナゼ一緒に?夫に聞いたら「繁殖中なんじゃない?」あ、なるほど。
一枚目の写真は、左側の場所。
これは、
zoo16-2.jpg
パパのセイタくん。動きが速くて、ピンがあってない。ああ…。
このコだけは、完璧に見分けられる!!なんでだろ…鼻先が、まるい感じ?うまく言えない…とにかく、四匹一緒の場所にいれられたとしても、セイタくんだけはわかる。

で、右の部屋にいくと。あれ?
zoo16-3.jpg
なんかシッポが…貧相?になってるような。
夫も気付いて「シッポ変じゃね?(←原文まま)」なんだろ…季節の生えかわりか、皮膚病か。
どっちだろ。
いまだに、リリィとライラの区別がどうも不安。
でも、
zoo16-5.jpg
これもボケボケ写真で失礼します。
むかって右がライラ、左がリリィかな。よく見えない角度だ。
私は、ライラだけはわかる。このコだけ、顔の系統がちょっと違うような。ココとリリィの区別がつかないんだけど。
二匹が仲良くくっついてる写真撮りたいのに…うまくいかない。二匹…が接近した、と思ったら。
zoo16-6.jpg
ドアのむこうに、ひとの気配でもしたのかな。
…たしかに、二匹の写真だけど…私が求めている図はこういうのじゃなくて~…まあ、しかたない。
でもこうやって、後姿で撮ると、たしかにシッポがおかしいわ。どっち?
zoo16-7.jpg
あなたはラスカル…じゃない、ライラだね(笑)。あ、わかった!なんとなく、ライラって、あらいぐまラスカルっぽいんだわ(笑)。うまく説明できないけど。
そのライラをおっかけると、
zoo16-8.jpg
おー立派なシッポ!!
ということは…私は夫に言った。「見分け方がわかったわ!しっぽが立派なほうがライラで、そうでないほうがリリィだわ」と、得意げに言うと、夫があきれたように「それじゃしっぽが元にもどったら、またわからなくなるじゃん」あ、そうか。
まあ、いいじゃないの。全部レッサーパンダってことで。


ほとんどが失敗写真で、悲しくなるんだけど。
最後に一枚だけ。
zoo16-4.jpg
うまく撮れたリリィの写真を。
シッポどうしたの?早くよくなるといいね。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2286-75f8b84c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT