くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うまく撮れない…

今日も寒くて、おでかけで顔が痛くなった。空気にピリピリ刺されるようだった。

昨日、夜に、大好きな「かもめ食堂」をやっていた。
これもう、録画してあるんだけど…いつでもみることができるんだけど…テレビで放送していると、やっぱり、見ちゃう(笑)。そんで、コーヒーが飲みたくなる(笑)。
ムーミンの特集でも見たけど、フィンランドって、コーヒー消費量がすごく高いんだそうで。フィンランド人はコーヒー好きなんだね。サウナ好きってのは知ってたけど、コーヒー好きとは。なので、ムーミンたちも、冒険の時にコーヒーを缶にいれて持参していたそうな。面白い。

土曜日に、動物園に行った時の写真を…。

夫も私も、頭が痛んだり、寒気がしたりで、あまり長居しないようにはしたんだけど。
レッサーパンダがどうしても撮りたかった。ユキヒョウも。ホッキョクグマも。
zoo16-10.jpg
キミはココちゃんだね。でも…感度が低かったかな。ピントがあまい。
動くものには、感度を高めで。
zoo16-11.jpg
お、合った。
けど、外で確かめても、ピンがあってるかどうかは実はわからない。液晶画面が小さすぎるのだ。パソコンの画面で大きく見ないとわからない場合が多い。
zoo16-12.jpg
でもこれは、カメラの液晶でも、合ってないってわかった(涙)。キミはセイタくんだね。

外寒いので…私の、もうひとつの目的の場所へと。

私が「ダイゴに会いたい」って夫に言うと「ダイゴって、あの、テレビの?」違う違う。

zoo16-13.jpg
↑ダイゴ(笑)。
北海道新聞の夕刊に、たまに、円山動物園のなかまたち、というコーナーがあって、そこに紹介されていた、ニジキジのダイゴ。あまりに綺麗なので「ダイゴを撮りにいきたい」と。
しかし…熱帯鳥類園の中。つまり、室内。室内撮影って、大大大の苦手。暗いんだもん。フラッシュは、動物には使わない。だから…感度をめいっぱいあげるしか、ないか。
zoo16-14.jpg
ああ、暗い…うまく撮れない。
zoo16-15.jpg
首のあたりが綺麗だね、ダイゴ(笑)。
でも、後姿が見たいよ。
zoo16-16.jpg
おっ!!
そうそう、そんな色合いなんだねキミは。
ああでも、太陽の下で撮りたいなあ…きっと、虹色に輝くんだろうに。zoo16-17.jpg
ふくらんだ?

zoo16-18.jpg
いつも思うのだが、鳥の首ってすごく廻るなと(笑)。真後ろ見えるもんね。
zoo16-19.jpg
お食事中♪
とっても綺麗なダイゴくんだった。

もうひとつの目的。
それは、
zoo16-20.jpg
キンケイの「ケイジ」くん(笑)。
でも私は、「ツタンカーメン」って呼んでる(笑)。だって、ツタンカーメンっぽいでしょ。
zoo16-21.jpg
このコも室内で暗くて、うまく撮れなかった~。
あ、求愛行為らしいのだが、あの、首まわりの毛を、ブワッとさせて、
zoo16-22.jpg
まさしくツタンカーメン。なのに…私の技術では、撮れなかった…ああくやしい。

というわけで、
zoo16-24.jpg
ここからは夫の「くろくらげ」が撮った写真でお楽しみください。
そう「キンケイ」って、こんな感じ。
zoo16-25.jpg
…やっぱ、夫の写真は…違うなあ。なんか…猛烈に悔しい。
この写真は、2008年に、神戸の、神戸花鳥園に行った時に、夫のくろくらげにカメラを渡して、彼に撮影してもらった。当時の私は、一眼レフ買ったばかりで、今よりももっともっとヘタだった。それで、夫に。
でも…こうして今見てみても、
zoo16-26.jpg
私と同じカメラで、撮っているんだけどなあ…条件は、同じのはず。
ま、ここは、大きな温室の中とはいえ、とても明るくて、撮りやすかったっていうのはあると思うんだけど…それでも、4年も前の写真で、今だに、夫に勝てない…。と、書いたら「生意気に、俺に勝とうというのか」と言われそうだが…もちろん、そのつもりで、頑張ってるんだけど。だって、負かそう、倒そうというような気持ちでいかないと、そこまでたどりつけないような気がするから。
でも…まだまだ、だなあ。

で、時間交替で、夫と、花鳥園の中をあちこち廻って、写真撮って。
その時に、夫も私も気に入ったのがこの鳥で。夫がカメラでおっかけている横で、私が「アンタ派手だね~」と話しかけた。人間なんて慣れっこなのか、逃げる様子はない。まあ、つかまえたりはしないけど。
それで、見ていて「なんか、ツタンカーメンに似てない?」と言うと、夫が笑い出した。
だって、
zoo16-27.jpg
まさしくそれじゃん(笑)。

ちなみに、色違い?のコもいた。
zoo16-23.jpg
ツタンカーメン似の親戚が…地べたにボテッと…なんか、ツタンカーメンよりも、鳩サブレーみたい(笑)。

まだまだ、撮ったものがあるので、ゆっくりと載せます。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 菜々フォト | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2287-8ea77881

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT