くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みかんのジャムと…

今日はどこにもでかけず、家であれこれ。

家にあるみかんが、食べきれなくて、そろそろ傷んできた。冷凍しようかとも思ったけど、味の薄いみかんもあるので、これは、ジャムにしようかと思った。このところのみかんの価格を思うと、ジャムにするのはもったいない気もするけど、甘さと酸味を補って煮込んだほうがいいと思った。
これまで、いよかんや甘夏のマーマレードはよく作ったけど、みかんは初めて。あまり聞いたことないし(笑)。まあね、みかんは、そのまま食べちゃうもんね。あらたまってジャムにしないか。
果皮は使わないから、マーマレードじゃなくて、ジャムだな。
去年やった、デコポンジャムの要領で…
jam16-1.jpg
みかんの外側の皮をむいて、中のぼそぼそしたのをおおまかにとって、重さを計る。
jam16-2.jpg
中の房の袋はむかず、そのままミキサーにかける。
jam16-3.jpg
で、ほうろうの鍋に、ミキサーにかけたみかんと、みかんの重量の半分の砂糖をいれる。味を見て、酸味が足りなければ、レモン汁を適宜いれる。今回のみかんは酸味が足りないから、やや多目にいれた。
沸騰するまで強火、沸騰してからは弱火で煮る。
すっごくアクがでたので、小鉢にとっておいた。あとで、このアクの味見をしたら、おいしかった(笑)ので、これに炭酸水注いで飲んだ。おいしいみかんソーダになった。
アクをとりながら、数十分。袋ごと砕いて煮込んだから、とろみがつくかと思ったけど、あまり粘りがなく、さらさらした状態のままだった。これは、長時間煮込んでもこのままだろうし、長時間煮込むと味が落ちるし飴になっちゃいそうなので、わりと早めに火をとめた。
家にあるつかいまわしのジャムの瓶を、煮沸消毒して、あつあつのジャムをいれて、きっちり蓋をして、
jam16-4.jpg
ジャムの温度が下がるまで、逆さにしておく。
ジャムというより、フルーツソースみたいなゆるさだけど、味はいい。ヨーグルトのソースにしよう。
と、出張に出ている夫にメールしたら「帰るまでとっといてね」と心配そうな返事がきた(笑)。大丈夫。なんとジャムの瓶7個半もできたんだし(笑)いくら私でもそこまでは…。
ジャムを煮るって、なんでこんなに楽しいんだろう。煮ている間の甘い香りもだけど、なによりも。スプーンでこげつかないようにぐるぐるしながら煮込んでいると、自分に酔ってくる(笑)「ジャムを煮ている私♪」みたいな陶酔が(笑)。手間かける理由なんてそんなもんかもしれない。私の場合だけど(笑)。

そういえば、去年、スーパーで、外皮の色の悪くなったデコポンが、安売りされていて。店員さんによれば「味はまったく問題ない」というので、一袋買って、食べてみたら、めちゃくちゃ美味しくて、すぐまた買いに走った(笑)。その時に、そのまま食べておいしいデコポンを、半分ぐらいジャムにしてみた。この時のジャムは絶品だったなあ。これもジャムというよりソースだったけど、あまり、コテコテに煮込むよりも、短時間でさらっと煮たほうが私は好き。長期保存にはむかないけど。

そうそう、保存食というと。
こんなのも作った。
jam16-5.jpg
山わさびの醤油漬け。これは、ジャムの瓶に一瓶だけ。でも、それ以上作る気力がなかった(笑)だって…。
やったことある方はおわかりだろうけど、山わさびをすりおろしているときの、あの、鼻ツンツンがツライ。号泣しながら作った(笑)。ほんとに涙が出てくる。いや、それもつらいのだが、なによりも、あれは、喉にくる。昨日、すりおろしていて、すりおろしたわさびから、どんどん辛味成分が蒸発しているのか、それを吸い込んだ喉が痛いのなんの。こりゃたまらんと、すりおろすそばから、ジャムの瓶にいれては蓋をして、またすって、泣いて、瓶につめて、の繰り返し(笑)。小さなジャムの瓶ひとつに、20分ばかり苦しめられた。いつもは夫がやってくれるんだが。夫のありがたみがわかった(笑)。
でも、山わさびの醤油漬け、大好き。ごはんにのせると最高♪

そのあとは、フェルトをざくざくしてました。平和な一日でした。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| お料理 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2295-7bc619b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT